2003年07月24日

転載

【2003/07/24 09:59:49】
第86戦

久々に鬼気迫る投手戦を見せてもらいました。
久保田・高井ともに小気味のいい投球内容でした。
どちらかに勝たせてやりたかったけど・・・。

野口さんもいいリードを見せてくれました。
久保田の持味・魅力を最大限に引き出せていました。特に3回のラミレスへの配給はしびれました。

初回・7回、金本さん、ちゃんと守ってやってくださいよ。(^^;)
7回、中村さん、ナイス捕球です。

7回裏、アリアスと沖原の連打で2・3塁、あそこで一打欲しかったけどね、高井を誉めんとあかんかな?。

11回、浅井さん・沖原さん、ナイス得点でした。
最後の最後に女神がタイガースに微笑みました。

久々にしびれる投手戦でした。今岡は大丈夫か?。






【2003/07/23 10:58:43】
第85戦

伊良部さん、打たれながらも要所を締めるナイス投球です。
打線も今岡を中心に先制攻撃で佐藤秀をKO。
スワローズの厭戦感を引き出しました。

今岡、4割打者を目指せよ!!。




【2003/07/22 10:02:48】
第84戦

井川がやっと立ち直りました。今までが悪すぎたので、夏場に頑張って欲しいですね。

久々に打線が繋がりました。片岡・矢野・藤本・今岡で先制の3点。今岡が相変わらず絶好調です。
アリアスのHRも圧巻でした。秀太も守備で魅せてくれました。

記録員さん、2回の矢野のHは甘いですよ、あれは三塁手のエラーやで、投手が可哀想やで。




【2003/07/21 15:14:32】
第83戦

ムーア、梅雨が明けんと立ち直れんかな?。2年目やから、モンスーンにも慣れてや。

オールスター明けの3連戦、打線が繋がらんね。相手のミスとHRでの得点が目立ちます。
それも強い証拠かもしれんけど、やはり連打・タイムリーが見たいね。
その方が安定感と強さを感じます。・・・・まあええか・・・。

久慈さんご苦労様です。



【2003/07/20 09:16:28】
第82戦

黒田がすばらしい投球でした。ちょっと攻略できんね。
でも、こういう投手からコンスタントに3点くらい取れるようになれば、理想的なんやけどね。

下柳さん、ナイスPでした。勝星はつきませんでしたが、貢献度十分の投球でした。
8回、藤本が犠飛を打てるようになりました(笑)。

久保田は投球を間違ってるよ。
緩い球でカウントをとって、速球で三振を取りに行かんと・・・逆になってるで。
せっかく速い球を持ってるのに、活かし切れてない・・・そのためにはストライク先行を心懸けんといかんけど・・・。基本が大切よ、速球投手は特に。




【2003/07/19 09:08:24】
第81戦

今岡さん、矢野さん、檜山さん、ナイス一発です。すべて効果的なところで出ました。
藪さん、頑張ってよ・・・。リガン、安藤、ご苦労様でした。

広島の拙攻に助けられたね。山本監督も頭が痛いね。

読売が弱いね・・・。新庄はイラン。




【2003/07/13 10:10:48】
第80戦

1回、江藤と仁志のエラーで・・・。
ラスが可哀想やったね、四球もなく悪くはなかったと思うけど、立ち上がりは大事にしてやらんと。
2回も二岡のエラーで・・・、勢いと集中力の差かな!!?。

2回でゲームが決まってしもうて、その後はレンタルビデオを見てました。

下柳さんが初完投ですか・・・ナイスPです。




【2003/07/12 10:11:27】
第79戦

4回の怒濤の攻撃。金本さん、久々のHR、読売に今期の引導を渡すHRになりました。
その前の矢野さん、高橋の後逸、大きかったですね。2回のパスボールを取り返しました。

2回の表の読売の攻撃時、江藤のホームアウト、ラッキーやね、矢野さんタッチしてませんで。
その前の江藤の四球のボール・ストライク判定の借りを返してくれたのかな?、審判さん。
4回表、片岡さんも、ナイス捕球でした。あれが抜けてれば流れが変わってたもんね。


藪もナイス投球でした。
工藤もエエ投球してたけどね、チームの勢いが違うね。




【2003/07/11 10:09:30】
第78戦

アリアスデーでした。

今岡・赤星と序盤にチョンボが目立って、どうなるか・・・と思って見てましたが、今日はアリアスがきっちりと仕事をしてくれました。続く片岡さん・矢野さんもお見事でした。

ムーアは良くなかったですね。梅雨が明けんと本格復活はないかな?。

安藤、あんたが頼りや、頑張ってや。




【2003/07/10 10:12:03】
第77戦

緒方が活躍?

伊良部も何とか粘ってたけど、良くはなかったね。
伊良部は夏場に耐えられるかが当初からの不安やったから、少々心配やね。
単なる広島への苦手意識やったらええんやけど・・・。

9回10回、久保田では荷が重かったかな?。
今日投げたってことは、13日の先発はないのかな??。
まあ、次に頑張ってください。




【2003/07/09 06:16:42】
第76戦

ついに点灯、マジック49。強くなったね。

今岡が2試合連続の先頭打者初球HR。気合いが入っています。
アリアスもまた2打席連続HR。アリアスも絶好調やね。
檜山も当たってきてるし・・・。

井川は、打たれながらも完投、もうちょっといい投球して欲しいけど・・・。
まあいいか・・・、次に頑張ってや。




【2003/07/07 10:31:44】
第75戦

今岡・赤星、ナイス先制です。
ベバリンを打ち崩した時点で勝負ありました。

今岡がエエ選手になりました。野村をきっちりと喰ってしまいました。

審判、片岡のタイムをきっちりとってやれよ。




【2003/07/06 10:17:38】
第74戦

以外と、点の取り合いになってしまいました。

今日の藪はしょうがないですね。今週あれだけ雨で流されれば、精神的にも制御困難な状態やったかもしれませんね。
久保田はナイス投球、13日頃に先発があるかな?。

今岡のセーフティスクイズ、狙いは面白いけど、ラッキーやったね。アウトじゃなかったかな?。
でも、あれで大量得点へのドアをこじ開けました。
アリアスも珍しく3安打、打線については言うことないですね。




【2003/07/03 09:47:56】
第73戦

井川が野口をKO、ナイスタイムリーです。
投球もほぼ立ち直ったかな!?、夏場は井川に牽引してもらわんとあかんからね。

打線は大爆発。中日のやる気のなさが目立ちました。
このまま首位独走かな!?・・・きっと。

檜山さん、サイクルヒットおめでとう、打率も早く3割に戻してや。




【2003/06/30 09:58:02】
第72戦

山下監督には悪いですけど、全く危なげないゲーム展開でした。

下柳は全くの下柳ペースで、まずまず。救援投手陣もきっちりと仕事をしました。
攻撃では、アリアスがまたやりました。3試合連続となる3ランHRの絶好調。
今岡・檜山もきっちり打点を稼ぎました。

ついにと言うか、早くもというか、50勝ですか、強くなったものです。
夏場も故障にだけは気をつけて頑張りましょう。




【2003/06/29 09:44:33】
第71戦

今日は3本のHRが効果的にでました。
アリアスと矢野が決めてくれました。一発の魅力は大きいねー。
平下も頑張ってや。

ムーアも相変わらずの投球やけど、梅雨明けまでこんな調子がつづくかな?。

古田が4HR、広島球場は怖いね・・・。   




【2003/06/28 11:20:06】
第70戦

ヨレヨレ伊良部も、打線の援護と相手のミスに助けられました。
5HRで横浜投手陣を粉砕。矢野さんの走塁とアリアスの3ランがききました。

リガンもつかえそうかな?。
川尻さん、腐らずに調子を維持してや。




【2003/06/27 10:25:52】
第69戦

前半・中盤は女神が「オイデ、オイデ」してたけど、後半は明らかに「アッチ行け」って感じでした。
星野さん、藪の続投でしょう、あそこは。
藪も、途中で代打を送られるようじゃあかんわね。完投の実績が乏しいからや。次も頑張ってや。

久保田君が連打を浴びKO、藪先輩の勝ち星を消してしまいました。
まあ、こういう日もありますやろ・・・。
次は頑張りましょう・・・金沢君も。




【2003/06/26 09:55:59】
第68戦

井川がやっと完封、復活の兆しが見えてきました。
打線は相変わらず強いし、これでくそ暑い夏場も投手陣を中心に好調を維持できそうですね。




【2003/06/23 10:37:17】
第67戦

強いです。

PCの故障に尽き、今日もここまで。




【2003/06/22 09:39:01】
第66戦

圧倒的な強さでした。

PCの故障に尽き、今日はここまで。




【2003/06/20 06:27:22】
第65戦

台風も味方に付けて、完勝でした。

ムーアも久々の安定した立ち上がり。打撃も楽しませて貰いました。

攻撃も、試合開始後2球で1得点、更に檜山のタイムリーでキッチリ主導権を握りました。
もう少し得点しておきたかったけど、これで事実上、勝利を確信できたんじゃないかな?。
後はいつものタイガースペース、リリーフ陣を打ち込んで、先発全員安打。
16安打4四死球の8得点の8対2の完勝。

さあ、読売との連戦。頑張りましょう。




【2003/06/18 06:21:20】
第64戦

三浦さん、悔しいやろうね、ナイス投球やったのに。山下監督、あそこは同点までは三浦でしょう。
抑えの投手がおるならともかく・・・何年か前のタイガースを見てるみたいや・・・。

ところで、タイガース。9回、矢野さんよく決めてくれました。
完全に負けゲームやと思っってたのに、よくひっくり返してくれました。
檜山さんも粘って四球、片岡さんも継打でキッチリ繋いでくれました。アリアスもナイス死球 m(_ _)m。
そして矢野さんの3点タイムリー。決勝ランナーのアリアスも、ナイスランでした。

守備陣は、外野手のナイスプレーも多々あって、頑張ってくれました。守備から攻撃へのリズムが良かったのかな?。
アリアス・金本さんも、HRは久々じゃないかな?。

井川が相変わらずピリッとせん。チェンジアップを投げる際、腰が折れて上体が突っ込む、あれじゃコントロールできん・・・単なる抜け玉になってしまうで。
昨春、NHKで特番を組んで貰ったとき、「ストレートとチェンジアップを同じフォームで投げる」って言われてたのに・・・今年は夏場に頑張るらしいけど、あんまり期待せんと見てるわ・・・。
井川も、「打線におんぶにだっこ」の投手になってしもた(-_-#)・・・かな?。

川尻さん、今期初登板で初勝利。頑張ってや。




【2003/06/16 07:48:42】
第63戦

すごい投手戦でした。先発投手がしっかりすると、ゲームに緊張感が出ますね。
10回、片岡さんが、甘い球やったけど、やっと決めてくれました。
木佐貫もよかったから、そうは打たしてくれんわね。

下柳、いつになく素晴らしい投球でした。(最近調子よかったけど)
球のキレもあったし、「低めに丁寧に投げておけば、そう打たれない」見本みたいな投球でした。
6回までパーフェクト、7回、清水の安打が惜しかったですね。
夏場に強い投手みたいやから、これからも頑張ってくれるでしょう。(^-^)

8回、赤星、バント失敗するなよ。コースを狙う前に、球を殺せ。終盤でのバントミスは痛いで。(-_-#)
安藤・久保田をよく投げきりました。完璧なリレーでした。(^-^)
久保田くん、初勝利おめでとう。中継ぎでの勝利やけど、値打ちのある初勝利です。

四番打者不在・・・、檜山が調子を落としている今、少々苦戦するかな?。
広沢の復活はもう少し先かな?。




【2003/06/14 06:46:05】
第62戦

13日の金曜日の生け贄は浜中になってしまいました。
ファンの期待に応えて張り切ってくれたのは嬉しいけど、将来を考えると、犠牲が大きすぎるね。
出るならベストの状態で出んと・・・(もう少し回復してるかと思ってたけど)・・・外野フライは落とすし・・・結果論やけど、中村が四番を打つ羽目になってしもたやないか・・・。
ここまでこれたのは浜中の貢献も大きいけど、この後どうするの。八木が四番に座るとは思うけど、年も年やから、一ヶ月もたんと思うよ・・・。やっぱり6月危機が来たかな??。

8回、谷中が江藤に2ランHR。
星野さん、エエカゲンに今期の谷中に見切りをつけんと・・・過去の疲労も溜まってるんやから、無理は利かんと思うよ。シーズン終盤と来期に頑張って貰ったらエエやん。本人のためにもならんよ。
(と、言っても、代わりの投手もおらんけど・・・)

伊良部、6回で3失点(すべてソロHR)、いずれもHRにやられてしもた。
悪くはなかったと思うけど、こんな日もあるよね・・・・。次に頑張ってください。

7回、関本、ナイスHRです。一矢報いてくれました。

結果、二岡と江藤の二人にやられてしもた・・・。
読売も表ローテーションで臨んできてるから、楽には勝たしてくれんで・・・。


サンTV、読売みたいな変な企画するな。放映に差し障りがあったで。あんたとこはゲームをキッチリ映せばエエんや。
「どこのTV局で見ますか・・・」・・・結果はサンTVに決まってるやろ・・・他局で見てる人は投票できんのやから・・・困ったもんや。



【2003/06/12 07:17:33】
第61戦

藪さん、素晴らしい投球でした。6回までヒット2本に押さえる好投でした。
終盤の2本のHRはご愛敬として、完投できそうで出来ないのが、藪の藪たるゆえんかな?。m(_ _)m

ゲームは5回までに勝負を決めてしまいました。
16安打2四球で7得点。田淵さんもホクホク顔じゃないかな!?。\(^O^)/

中日に対する苦手意識は完全に払拭できたね。
一日ゆっくり休んで、週末の読売戦に頑張りましょう。

一部のタイガースファンの方、暴行・傷害事件は起こさないようにしましょう。(-_-#)




【2003/06/11 05:47:14】
第60戦

井川、相変わらずピリッとせん・・・。もっとストレート主体の投球をせんと・・・。
まあ、7回を8安打2四球の4失点、誉められはせんが、勝ったから良しとするか・・・?。
井川も打線におんぶにだっこの投手になってしもたかな?。

野口も良くなかったみたいで、5回までに9安打1死球で4失点。
打線ももう少し早めに野口を潰せたんじゃないかな?、それでも粘った野口に一日の長があるんかな?

久々に関本が活躍。将来を背負って立つ内野手なんやから、早く一本立ちしてや。
浜中も2打席連続タイムリーの活躍、久々の守備につくことも出来ました。次は先発復帰かな?。
今岡も核弾頭としての仕事をしました。
沖原さんも頑張ってや。
二戦級投手は確実に打ち崩せるようになったね・・・。(^_^;)

ジェロ―ド・リガン投手を採るみたいやね。
いよいよ梅雨入り、これからが夏シーズン。
ペナントレースは今からやで。・・・・あんまり心配はしてないけど・・・。(^-^)



【2003/06/09 06:11:52】
第59戦

久々の連敗じゃないかな?。対タイガース戦では、ヤクルトが一番しっかりした野球をしてるもんね。

負けはしましたが、久保田が9回を投げ切りました。6安打2四球、大した新人です。
勝たせてやりたかったけどね・・・。相手がそれ以上に良かった・・・。(^_^;)

5回、矢野二塁打・片岡四球から今岡らしい2点タイムリー。8回、金本の7号。
勝負どころは11回、秀太と桧山のエンドラン、桧山が空振りし、二塁タッチアウト(盗塁失敗)。
11回、安藤、1死2塁から代打小野のポテンヒットでサヨナラ負け。

最近、檜山・片岡がブレーキになることが多いね、
夏場を控え、(アリアスはともかく)浜中のスタメン復帰を考慮すべき時じゃないかな?。




【2003/06/08 05:44:42】
第58戦

ラジオを聴いてましたが、途中で眠ってしまい、朝、公式サイトで勝敗を見ました。
赤星がファウルで粘っていた辺りまでは起きてたのですが・・・。
好投の下柳を、打線が殺してしまったみたいですね。

佐藤秀に7回を4安打1四球。久しぶりじゃないかな、完封負けは・・・?。
ラミレス一人にやられてしもた感じやネ。
苦手ヤクルトには、そう簡単には勝てして貰えませんネ。

下柳さん、これからも腐らずにマイペースの投球をして下さい。
まあ、こんな日もありますよね。




【2003/06/07 07:46:50】
第57戦

久々にムーアのバッティングを見せて貰いました。前二回は打席に立つまでにKO、3週間ぶりかな?。
でも、投球はメロメロ、危なっかしくて見てられませんでした。
6回の攻撃で、ムーアを打たせるあたりは、星野さんのファンサービスかな?。

5回、ムーアからの攻撃で得点に絡みました。後続打者をその気にさせるムードをもってますもんね。
今岡もあんな球をよく右安打しましたし、金本さんも左犠飛でムーアが生還。
八木さんも狙いどおり中安打で一死満塁、惜しむらくは、ここであと1−2点欲しかったですね。

1回、赤星二塁打・金本四球から重盗、見せてくれます。八木さんがキッチリ中犠飛で先取点。
4回、檜山四球後、矢野が右へ2ランHR。
5回、ラミレスに2ランHR・・・ムーア、ど真ん中への緩いストレート・・・打たれるわナ・・・。
6回、久々のポート、球が高くて見てやれません。キッチリ得点されてる・・・。宮本の走塁ミスに助けられました。谷中がよく切り抜けてくれましたが、ムーアの久々の勝利は、逃げていきました。
8回、檜山HRから、矢野安打・片岡中飛・藤本犠打・浜中四球・今岡のバットを折りながらの適時打。
久々に下位打線が繋がって、この回2得点。今岡は勝負強くなったね。
9回、檜山さんの2打席連続HRで追い打ち。
8回9回は、安藤の無安打投球で4勝目。

今日は、檜山のヒーローは当然として、中継ぎ投手陣の貢献が大きなゲームでしたね。
posted by 原始人 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 (倉庫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする