2003年09月12日

転載

【2003/09/12 09:56:03】
第124戦

連日の延長戦、ご苦労様です。
負けなかったから「良し」とするか、勝てなかったから「悪し」とするか・・・??。

下柳、ぴりっとしませんでした。立ち上がりに守備陣に足を引っ張られた後遺症かな?。
立ち上がりの重要性を考えれば、しっかり守ってやらんとね・・・片岡さん。(-_-#)

8回、八木の三振のシーン、Wスチールとは、お見事。
一歩間違えれば三振併殺やったけど、思い切った手を打ちました。
五十嵐・佐藤のミスにつけ込んだチャンスとはいえ、よく同点に追いつきました。

アリアス・安藤・ウィリアムス、ご苦労様。沖原はプラスマイナス0かな?
藪、頑張ってや。

台風の影響で、甲子園の胴上げになるかもね。(^_^;)





【2003/09/11 10:19:25】
第123戦

ヤクルトも意地やね。11回に救援陣をとらえました。
今日は負けるべくして負けたゲームかな?。

井川は、9回を2失点で投げ抜きましたが、不用意な球・危ない場面も多く、野手陣もディフェンスにエネルギーを使ったかな。
守備・走塁でもミスが目立ったし、ゲームの進め方が雑になってる。
攻撃陣も9回までに援護せんと・・・、あと一本が出なかったことが敗因かな?。

リガン、ベースカバーくらいしてや・・・ハードな場面やったけど。
沖原、走塁をしっかりしてや。

アリアス、ナイスタイムリー。片岡さん、ナイスHR。




【2003/09/10 10:04:03】
第122戦

伊良部、ラミレス・岩村の2発に沈みました。
金沢も頼りないし。藤本もファウルフライくらい捕れよ。(-_-#)
小さいミスが重なりました。日本シリーズ・来期に繋がらない敗戦でした。

檜山さん、ナイスHR。藤本もナイスタイムリーでした。




【2003/09/08 10:10:04】
第121戦

福原、6回を完璧でした。力8分の投球がエエね。
前回も良かったので期待してましたが、完全にイメチェンできました。
来期は三本柱の一角を占めてもらわんとあかんし、日本シリーズもあるから、肩を大切に頑張ってください。

5回、沖原・赤星・金本で先取点。片岡四球後、アリアスの満塁HR\(^o^)/、勝負ありました。
アリアスさん、タイトルをとってや!。

沖原がエエ仕事をし始めました。
石毛さん、2HRを浴びたけど、次は頑張ってや。




【2003/09/07 10:01:56】
第120戦

杉山は5回までを1失点、2巡目以降はエエ当たりをされだして6回に捕まったけど、ルーキーとしてはマズマズ。勝ち星はつかなかったけど、次も頑張ってや。

1回・8回と得点するも、吉野・金沢の中継陣が崩れました。こんな時もあるよね。

7回のラッキーHR・・・あれはないで・・・、今年の「珍プレー好プレー」のトップ3に入るで・・・あきれるわ・・・。
来年からは、審判6人制に戻さんとあかんで・・・。




【2003/09/06 10:41:25】
第119戦

9回、檜山のヒットに続き、矢野のサヨナラ逆転2ランHRで、M6。\(^o^)/
ギャラードの速球をバックスクリーンに・・・出来過ぎや、神懸かりが帰ってきました。

今日の三浦は打ち崩せんと思ったけど、6回のラッキータイムリー・8回のきれいなタイムリーと、
少し弱った三浦から金本さんが強引に得点、縁の下の力持ちを演じてくれました。勝負強いねー。

久保田・石毛・リガン、ご苦労さんでした。
アリアス、判断は悪くないんやけどね・・・。

2B内山さん、ありがとー。山下監督もやっとられんやろうね。




【2003/09/05 10:04:48】
第118戦

下柳さん、良かったのに・・・見殺しやね。ミスは6回の一発だけよね。
8回の失点はやむをえんかな?、しびれを切らしたかな?、攻められるべきは打線やね。
でも、下柳さん自身にももう一粘りして欲しかったね。次回も頑張りましょう。
通算1000回投球、ご苦労様です。「無事、これ名馬」を地でいく選手やね。

打線はチャンスを作りながら決定打を欠く展開。こんな日もあるかな?。
野口さん、ナイスHRです。

8回のセカンド沖原の送球ミス、アリアス、あのくらいのワンバウンドはとってやれよ(タイミングはアウトやろうけど)。
今岡、ベンチ入りしてる以上、代打でも出場せんと・・・、自分に甘い癖がつくで・・・。




【2003/09/04 10:28:47】
第117戦

M7。\(^o^)/

片岡2点2ベース、アリアス2ランHR。4番5番が試合を決めました。
赤星も2盗塁、秀太も広島球場HR。
アリアスは絶好調、コンスタントにやってくれれば通年で4番を任せられるのに。
ただ、ほんまは、長谷川をさっさとKOせんと・・・。(^_^;)

金沢、急遽登板ながら3回を何とか投げきりました。ほんまは7回まで投げて欲しかったけどね・・・。
2−3年後にはローテ入りをして欲しい投手やから、もう少し制球力をつけんとね・・・。
四球での自滅に気をつけんとね・・・。

石毛さん、今期初勝利おめでとうございます。来期も頑張ってもらえそうですね。
井川さん、軽傷でホッとしています。
ウィリアムさん、ビックリさせんといてや。




【2003/09/03 10:11:06】
第116戦

ついにM9。\(^o^)/ 

今日はアリアス・デーでした。4打数4安打(内2HR)。
外人特有の「契約が近づくと頑張る」習性かな?。
矢野さんも復調しつつあります。

引き替え、伊良部・金沢はヨレヨレ(-_-#)。
日本シリーズは大丈夫かな?。




【2003/09/01 09:09:15】
第115戦

祝! 福原、復帰!! 即、初勝利!!!

福原さん、ゆったりしたリズムで、肩の力の抜けた、メリハリのある投球でした。
かつての豪快な速球は少なかったけど、制球のいい球を投げる好投手にイメチェンかな?。(^o^)
来年は三本柱の一角を占めてもらわんとね。6回3安打の0封、お見事です。

攻撃も、5回2死からの福原の安打が得点に絡みました。
福原・今岡・赤星でまず1点、金本の四球で二死満塁、片岡の3点タイムリー2塁打で勝負ありました。

早川さんも1安打、五十嵐の速球についていけました。

完封リレーもお見事。今日も強いタイガースでした。




【2003/08/31 10:19:59】
第114戦

2HR・3三塁打を含む16安打で19得点。今日も強いタイガースでした。

矢野さん片岡さんの復帰・復活が大きいですね。二人ともグッドタイミングの適時打、頼りになります。
アリアス・今岡も完全復調やし、赤星も引き続きエエし、強いね。ロードはなんやったんでしょう??。

久保田は勿体ないねー。8回2死までいって、とうとう捕まりました。
自分の状況・相手の状況を客観的に見れるようになれば、あんな崩れ方をすることもなくなるやろうね。
球威を信じて投げ込めば、そう打たれる球じゃないから、重箱の隅をつつかんと、どんどんストライクを投げ込んだほうがエエで、球数も減るやろうし・・・。
まだ若いんやから、うまい投手を目指すより、真正面から向かい合う方がええと思うけど・・・。
試行錯誤の時かな?・・・大いに悩んでください(^o^)。

早川さんは、HRを含む安打で今日も活躍、7番打者が打つと見応えがあるね。エエ選手になりそうですね。中村さんも頑張ってます(^o^)。
4回の矢野さんのHRが効きました。




【2003/08/30 10:24:17】
第113戦

強い勝ち方でした。

下柳さんは、丁寧に低めをつく投球で、危なげない完封。秘めた気迫の投球で、お見事。

アリアスが連夜のヒーロー。先制HR・タイムリー・ナイスランで、上昇基調に入りました。
今年は35本は打ってや。

今岡もタイムリーHで完全復活。赤星もきっちり仕事をしています。

早川さんはHRを含む3安打。チャンスを掴みました。
パワーはありそうやし、守備もなんとかなりそうやし、足も遅くはなさそうやし・・・使えそうね。
三振したような球をファウルで逃げて粘れるようになれば、チャンスにも使ってもらえるようになるで。
エエ選手がまたひとり出来た・・・かな? \(^o^)/。

二軍で楠張ってる若手・中堅の連中、しっかりせーよ!!。

日本人の好きな浪花節・・・・・???。




【2003/08/30 10:23:53】
第112戦

広沢・アリアスの二人で読売を撃退。40才対決は広沢さんの圧勝でした。
アリアスも2HRを含む4安打の固め打ち。長距離砲が揃い踏みすると豪快ですね。
中村さんも連夜のタイムリー。それにしても読売の外野はザルやね。

井川は、打たれながらも危なげを感じさせない投球で16勝。
20勝を目指してや。吉野・石毛・三東も良かったです。

今岡も復活かな!?。片岡さん頑張ってや。




【2003/08/28 10:16:45】
第111戦

強いタイガースが戻ってきたかな?。甲子園の応援に鼓舞されたかな?。

伊良部、立ち上がりが悪かったね。よく2失点で切り抜けられたし、よく6回までもってくれました。
勝負所は6回の守備。伊良部とアリアスのポカでピンチが拡大。この回、球審の判定が微妙やったけど、良く凌ぎました。
7回、伊良部の続投??、あげくはHR2本。星野さん、伊良部を引っ張りすぎや。

初回の攻撃、金本さんの「勝負はこうするんや」っとばかりの3ランHRでした。
2回には伊良部までタイムリー。8回には中村のタイムリー3塁打(清水のミスやね)。
7回、久々に見せてくれた赤星のセーフティーバントから、読売バッテリーが動揺、小田が頼りないね。
しかし、金本・沖原にあと一本欲しかったね。星野さん、八木さんを早く引っ込め過ぎや。

吉野・安藤・ウィリアムスもご苦労さんでした。
読売の外野陣、ペタと清水、ザルやね。今日は1回8回と、清水の守備に勝たせてもらいました。

あの猫はどこから入って来たんやろう?。




【2003/08/25 09:57:51】
第110戦

横浜戦に1勝2敗・・・ロードも4勝11敗・・・気前よく負け越したもんやね。
今の戦力じゃ甲子園でも期待できん。自分でMを減らせん・・・ってのもつらいね。

久保田も悪くはなかったけど、あのHRが・・・、それにしてもでかいHRやったね。
打線はあと一本がでない・・・昔の打てないタイガースを見てる見たい・・・。
我慢の時やね・・・早く帰ってきてや、檜山さん・片岡さん・ムーア・藪さん、浜中・福原も。

リガン、ナイス背面キャッチでした。




【2003/08/24 09:49:19】
第109戦

連敗脱出。横浜投手陣の不甲斐なさに助けられた面もあったけど、やっと一つ勝てました。

金本さん・広沢さん、ありがとう。困った時に頼りになるのはやっぱりベテランやね。
赤星・アリアス・下柳・救援投手陣も頑張りました。

チームの勢いに引っ張られて頑張る選手、チームの勢いを作ってゆく選手、いろいろタイプはあるけど、金本さんはほんまに頼りになります。連敗するようなときには、多少の強引さも必要なんでしょうね。

今岡・秀太は大丈夫か!?。




【2003/08/23 10:50:01】
第108戦

・・・・・・・・・・井川のアホ。・・・・・・・・・守備陣もしっかり守れ。
1回でゲームが終わってしもたやないか!!!。

それとは別に、女神がそっぽ向いてきてるね。しんどいねー。




【2003/08/22 10:03:50】
第107戦

中日に3タテの4連敗。尻に火がついてきたかな?。
勝てそうなのが井川だけ・・・というの寂しい状況やね。

ヤクルトに優勝の目が出てきたね。
タイガースが残り33試合を10勝23敗でいくと、80勝/139試合、
スワローズが残り36試合を24勝12敗でいくと、80勝/138試合で優勝。
ベイスター戦を6試合・カープ戦を9試合残してるのが救いかな?、スワローズ戦を7戦残してるのが危惧かな?。スワローズはしっかりした野球ができるから手強いかもね。

タイガース自身が建て直しをはからんと、かなり追い上げられそう・・・。
とにかく3連戦で3連敗せんことや!。選手諸君の奮起を期待します。
星野さん、ここからが腕の見せ所やで。




【2003/08/21 09:57:04】
第106戦

日本代表も強くなったね。
主力を欠き、旅疲れ・時差ボケがあったとしても、ナイジェリアから3得点、しかも0封とは。
日本にも待望のFWが育ちつつあります・・・かな?。

それに引き替え、タイガースは弱いね。また3連敗・・・。
1試合3点を取れないチームに成り下がるとは・・・。
主力を欠くとはいえ、数年前のタイガースを見てるようです。
ルーキー二人も、まだまだ時間がかかりそうです・・・。

川相さん、512犠打おめでとうございます。
広沢さん、年をとってもごうかいやねー\(^o^)/。




【2003/08/20 10:03:40】
第105戦

とにかく、点を取ってやれよ!!。3年前のタイガースを見てる見たいや。
打てん時はきっちりした野球をしてや。見てる方もしんどくなってくるで。

残り試合、勝率3割でエエからきっちり勝ってや。
広沢さん、貫禄やね。




【2003/08/18 10:42:43】
第104戦

ロード3勝6敗、悪すぎるね。
現状では勝てる気がせんね。我慢の時かな?。
藪も抹消やし、打てない・先発陣が頼りない・守れない・・・状態やね。

今週は中日・横浜戦やから、帳尻を合わせてや。
先発投手陣の建て直しが急務です。

今岡のホームインはナイス走塁でした。




【2003/08/17 10:22:34】
第103戦

井川が良すぎるくらい良すぎました\(^o^)/。

打撃では、赤星・金本・中村が頑張りました。アリアスもね(^_^;)。

広沢をいきなり4番で起用するとは、思い切ったオーダーね(^_^;)。
今岡が心配やね。




【2003/08/16 10:51:16】
102戦

いよいよ危機がきたかな?。浜中・矢野・檜山に続き、片岡も?・・・。
いよいよ八木・広沢のクリンアップでいかざるを得ないかな?。

投手陣に踏ん張ってもらわんとあかんのは当然として、3点以上を取れる打線にせんと、涼しい夏とはいえど、投手陣がもたんで・・・。貧打戦は昨年まででエエよ!!。
投手力はあるんやから、打てるチーム・そつのないチームがエエで、上坂の6番なんか見たくないで。




【2003/08/14 11:45:29】
第101戦

片岡さん、気合いが入っていました。左翼線タイムリー、お見事です。
昨年の不調の不名誉を挽回しつつあります。

藪さんが立ち直った!!・・・かな??。
6回を5安打1失点、久々の先発はまずまず。
次の先発登板が楽しみです。

リガンはしっかり投げてくれました。
ウィリアムス、ビックリさせんといてや。

曽我部が復帰、頑張ってや。上坂、しっかりせーよ!!!。




【2003/08/13 10:31:07】
第100戦

連敗脱出。
久保田、頼りになるルーキーやね。
打線もこっちの方が安定するね。

今岡も金本も気合いが入ってたね。
残り40試合、頑張りましょう。




【2003/08/11 10:21:14】
第99戦

4連敗・・・。昔からのファンは7連敗くらいは慣れてるけど、選手は優勝経験がないから、早めに手を打たんとプレッシャーがかかるで。

他球団に対する戦力の圧倒的な優越性がなくなり、いよいよ当たり前のことを当たり前のようにやるべき時期が来ました。

外野の主力4人のうち2人がダウンしてるから、外野手の奮起に期待するところですが、
中村・上坂に檜山・浜中の代わりがつとまるかな?、広沢あたりを使うほうが、期待できるかもしれませんね。
八木さんも使って欲しいですね。




【2003/08/10 13:42:00】
第98戦

昨日は見てなかったけど、今期初の三連敗ですか・・・。
伊良部での負けは痛いね。井川と伊良部で勝ちを拾っていかんといかんのに・・・。

檜山と矢野の穴は大きいね。
坪井ももったいなかったけど、よく野口をとってたもんやね。
新打線はこんなもんやろうけど、二番は中村か上坂のほうがええんとちゃうかな?




【2003/08/08 10:06:03】
第97戦

勢いが落ちてきたね。
昨年までのタイムリー欠乏症が復活しつつあるのかな?
九人野球の反動で、ベテランに疲れがたまってきたかな?
勝ち味が遅くなってるね。

川尻が今期初登板、まあこんなもんでしょう。
勝負球が甘くなって打たれる、あれじゃ一軍では通用しない。
今日で感覚を取り戻したと思うので、次回に頑張ってください。
期待してまっせ・・・。

守備陣、しっかり守れよ




【2003/08/07 09:21:18】
第96戦

下柳さん、髭を剃って気合いを入れ直したかなと思ったら、変わったのは髭だけで、投球はここ何戦かの悪いままでした。
せめて6回までゲームメークしてや。

守備陣もしっかり守ってやりや。藪のあほ・・・。




【2003/08/04 05:32:00】
第95戦

八木さんが4番に入ると、打線が締まりますね。檜山さんもたまには楽させてやらんとね。
1回の先制攻撃、八木さんに続き、(余所見してる間に)アリアスまでタイムリー、矢野さんもハンガーカーブをタイムリー。4回は檜山さんが2ランHR。前半で勝負ありました。

伊良部さんが先制の大量点に守られてスイスイ投球。全く危なげなかったです。
7回はご愛敬かな?。

19日に大阪ドームに帰ってくるまでの2週間のロードが始まります。
その間にいくつMが減ってるやろうね!!?。




【2003/08/03 07:25:22】
第94戦

井川デーでした。
投げては0封で12連勝、全く危なげない投球内容。
打ってもタイムリー二塁打・確実なバントと、期待以上の仕事でした。

打線も、打つべき人が打てばこうなるっていう見本みたいな攻撃で、立ち上がりにもたついたのがご愛敬かな?。
アリアスさん・今岡さん・井川さん、ご苦労さんでした。

ムーア、ゆっくり調整して、胴上げに間に合うように、盆明けくらいには万全の調子で戻ってきてや。
川尻さん、昨夏のような活躍を期待してます。

金本さんと檜山さんの調子が戻りつつあるかな?
今岡がちょっと下降気味かな?、といっても、レベルの高すぎる話やけど(^o^)。最後まで4割を目指してや。




【2003/08/02 06:07:08】
第93戦

久々の連敗。
投手陣が下り坂、攻撃陣もピークを打った感じがする。
これからやね、本当に強くなったか、強い野球が出来るか・・・・の判断は。

攻撃陣にあと一本が出ない、昨年までの攻撃を見てるようでした。
結構Hは打ってるし、女神もこっちに向きかけてるけど微笑んでくれない・・・。
5番矢野では、線が細いし、下位打線が繋がらんで。
アリアスはどないしてるんや(-_-#)。八木を使う方がエエで。

ムーアの換え時が難しかったね。
悪いのか、立ち直りが見られるのか、はっきりせん内容で、星野さんはこんな内容を嫌うやろうね。
守備も結構乱れてたし・・・。

石毛さん、頑張ってや。
オリックスが派手な野球をしてるんね。



【2003/08/01 07:57:49】
第92戦

1回、今岡の先頭打者HRから打者一巡の猛攻で4点先取、今日も1回でゲームが終わってしもたと思ってたら・・・・・2回3回でアチャーやね。

下柳は出来が悪すぎ、谷中・金沢は論外。
星野さん、調子の悪い投手を二人続けて使わんといて、あかん投手はあかんのやさかい。
二人とも昨年の反動で今期は期待できんのは、当初からわかってるはずやのに・・・。

夏場の投手陣が怖いわ・・・まあ、あんまり気にしてないけど。
三東が良かったね。




【2003/07/31 09:43:05】
第91戦

久保田くん、先発初勝利。
調子は良くなかったけど、良く粘りました。

安藤さん、金本さん、片岡さん、赤星さん、ご苦労さんです。




【2003/07/30 09:52:52】
第90戦

伊良部、乱調・・・2回で2HR6失点・・・こういうこともあるでしょうけど・・・。

最近、先発投手の早い回でのKOが目立ちます。
ちょっと心配やね、春先からとばしてきてただけに・・・。
藪は後ろに配置換えになったみたいやけど、ローテを崩すのが早いんとちゃうかな。
高校野球が終わってからでもええんとちうかな?。
それとも、先発陣の崩れを予感してて、中継陣で勝ち進んでゆく計算やろか?。

山下監督、嬉しそうでしたね。(^o^) 



【2003/07/28 10:01:12】
第89戦

連敗しないですね。強い証拠ですね。

打つべき人が打ち、投げる人が投げ、守る人が守れば、そう負けないと言う見本のようなゲームでした。

今岡、四割を狙えよ!!。




【2003/07/27 10:14:31】
第88戦

強いタイガースにも少々食傷気味の今日このごろ、今日は久々の大敗でした。

相変わらずムーアがもう一つやし・・・。

吉野、しっかりせーよ。昨年から頑張ってるけど、エネルギー切れか?。今日は自信のなさそうな投球でした。
矢野さんも、右打者のインコースにこだわらずに、外の出し入れでカウント稼がせればええやないか(内をつくのが吉野の生命線やけど)。

佐久本はシーズンイン当初からゴマカシゴマカシ一軍におるけど、どーもならんね。
球に威力がないし、イメージが悪すぎるわ。来年は危ないで。

さて、左腕3人を揃って二軍行きをさせるわけにもいかんし・・・・・ブツブツ。

今岡・赤星・片岡さん、ご苦労さんです。藤本、しっかり守れよ。




【2003/07/26 14:25:51】
第87戦

本日はほとんど見てませんのでコメントできませんが、前半で勝負がついてしまったみたいね。
八木さんの活躍を見れなくて残念。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 (倉庫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする