2005年02月27日

転載

2005年02月27日
太陽が好投、3回無安打0封

太陽が好投、3回無安打0封
------------------------------------
阪神 201000000 3 (安 打)10(四死球)1
ORIX 000000020 2 (安 打) 8(四死球)4
------------------------------------
 神  ○太陽、藤川、橋本、佐久本、S牧野 − 野口、浅井、中谷
 オ  ●加藤、相木、吉井、山口      − 鈴木、日高
------------------------------------
 太陽、寒い日の登板じゃなくて良かったです。
力みのないゆったりしたフォームで、球の伸びを感じさせる投球でした。
投球術も覚えたかな?。走者を背負っても、落ち着いていました。期待して良さそうね。
 橋本、エエ球投げるね、制球も悪くない、走者を出しても慌てない。使えそうね。おもしろい存在になりそう。
 鳥谷、ドアスウィングになってる。コンパクトに振ればエエのに。疲れがピークかな?。このままじゃ、遊撃手=藤本の方がエエで。
 浅井、ちゃんと返球できるようになってたね。桜井・喜田、守備も頑張ってや。
 島野さん、大丈夫かな?。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200502/27/base177177.html





2005年02月26日
オープン戦突入

いよいよオープン戦のシーズンに突入。今年は期待していいんでしょうか?。
------------------------------------
オリ 030323000 11
阪神 001110000 3
------------------------------------

杉山とダーウィンが不安を残しました。
杉山、ストライクがはいらへん・・・。勝負をしてないように見えました。
ダーウィン、6回に5連打、「うーーーーん?」やね、この時期やから?、かな?。
吉野・中村・久保田は順調のようですね。久保田は先発の方がええと思うけど。

打線は順調のようね。シーツはもとより、赤星・藤本も順調。関本の勝負強さも健在。スペンサーも何とかなりそうね。
的場、ええねー、中越HR、二盗も。今年こそ怪我なく一軍に定着して欲しいね。
桜井、エエ打撃してるのに、ほんまに守備が・・・惜しいね。

ベンチは相変わらずぬるま湯かな?。島野さんの姿が見えんかったけど・・・。


元球団社長の岡崎義人氏が心不全のため死去

久々に懐かしいお名前を聞いたけど、お亡くなりになったのね。
くじ運の強い人でした。優秀な経営者やった記憶があります。ご冥福をお祈りいたします。




2005年02月25日
桜井と喜田が頑張ったみたいね

桜井と喜田が頑張ったみたいね。下柳から・・・とはいえ、今年に賭けるものがあるでしょうから、結果が出て良かったです。
岡田監督も、自身の首も危ないとは思いますが、若手も積極的に使ってやって欲しいですね。
筒井のアホ!!!。悪い先輩=上坂を見習わんでもいいのに・・・。
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200502/tig2005022506.html




2005年02月12日
野球について、見るのも書くのも、久しぶりやね・・・

安藤、シュートとスライダーは使えそうやから、カーブでカウントを稼げるようになれば、球数を減らせて、先発でもリズムよく仕事ができそうね。
吉野、良かったみたいね。リリーフ陣のキーマンやから、復活してや!。
鳥谷、インコースを捌けるようになったかな?。今年は期待できそうね。
的場、猛打賞。怪我に気をつけて、今年こそ一軍に定着してや。
岡崎、走塁は良かったけど、捕手としてはマダマダやね。期待してます。
八木、無難な解説者デビューでした。m(_ _)m
赤星・藤本・関本は、故障さえなければやってくれるでしょう。

◇阪神 vs 日本ハム (練習試合 11日 宜野座)
日ハム  010 001 100  3
阪 神  001 031 200  7
(日)押本、鎌倉、糸井、武田、佐々木 − 高橋信、実松
(神)安藤、江草、中村泰、吉野    − 野口、岡崎、浅井
▽本塁打=鳥谷(神)





2005年01月31日
いよいよ、2005’キャンプイン

 いよいよ、2005’キャンプイン。
岡田監督の変身が試されるシーズンです。今期は期待していいのかな?。楽しみです。
 戦力的には優勝を狙っていけるだけのものはあると思います。
個々のレベルアップは当然として、故障なくペナントレースに臨めるように注意しながらキャンプを過ごして欲しいです。
投手では、吉野の復活と下柳・桟原の使い方がキーポイントかな?。
若手から3人くらい台頭してきて欲しいですね。太陽・三東・杉山・筒井・能見に期待します。
捕手・野手では、狩野・岡崎の三番手捕手争い、関本・藤本・鳥谷の二遊間争い、檜山・スペンサーの右翼手争いがおもしろそうかな。若手では、喜田・藤原・桜井・林に期待します。
守れる外野の控えが欲しいね。的場・上坂・赤松に期待します。

現段階ではこんなかんじかな?
----------------------------------------------------------------
     (主力戦力)   (準主力?)   (台頭して欲しい戦力)
(投手)井川 福原 安藤  下柳 ブラウン  藤田 杉山 金澤
    久保田 ジェフ   ダーウィン    三東 筒井 江草 能見
    藤川 桟原     吉野 牧野    前川 中村 仲林 田村
(捕手)矢野 野口              狩野 岡崎
(内野)今岡 片岡 シーツ          喜田 藤原 筒井
    関本 藤本     沖原 鳥谷
(外野)赤星                 上坂 的場 赤松
    金本 桧山     葛城 スペンサー 桜井 林  立川
(specialist)       町田 久慈 田中 濱中




2005年01月21日
林光中渉外担当

前中日・林光中渉外担当と正式契約
 阪神・牧田俊洋球団社長は20日、甲子園の球団事務所で21日に前中日の林光中(リン・コウチュウ)渉外担当(36)と正式契約することを明かした。
「渉外担当として契約します。今後は米国ほか、アジア、中南米にも目を向けて我々の独自のルートを築いていきたい」。英語、中国語もこなせる林氏を渉外として補強して、今後は林氏の祖国・台湾などのアジア、中南米にも視野を広げて新外国人を発掘する戦略を披露した。
 林氏は93年に郭李の通訳として阪神に在籍。その後、昨年まで中日の渉外担当として横浜を退団したウッズ獲りなど、外国人補強に力を発揮した。

★星野SDと来月早々にも正式契約
 牧田球団社長は甲子園の球団事務所で、星野SDの契約について触れ、「口頭での話は終わってますので、書面では近々契約する予定です」と、来月早々にも正式契約を完了する。
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200501/tig2005012104.html





2005年01月14日
藪さん頑張ってや

藪がアスレチックス入り  背番号は13 100万ドル1年契約
 FAで米アスレチックス入りした薮恵壹投手(36)が13日、アスレチックスの本拠地球場ネットワーク・アソシエーツ・コロシアムでスーツ姿で入団記者会見に臨み、「ことしからメジャーリーグでプレーできる。すごく興奮しています」と緊張気味に話した。
メジャーに昇格すれば、日本人では22人目、アスレチックスでは初の日本人選手、ア軍でも初の日本人選手となる。
 東京経大から朝日生命を経て、94年ドラフト1位で阪神に入団、9勝9敗で新人王。96年と98年に11勝を挙げたのが最高。昨季は19試合に先発し、1完封を含め6勝9敗、防御率3.02。11年間の通算成績は84勝106敗、防御率3.57。身長184cm、体重91kg。右投右打。三重県出身。36歳。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2005 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

にわかに極東情勢がきな臭くなってきました

日米安全保障協議委員会(2プラス2)

にわかに極東情勢がきな臭くなってきました。
中国の膨張政策に、日本・沖縄・台湾に防衛戦を張ろうってのが米国の基本的な戦略ですけど、「日本に台湾を守らせる」ということで、「日米安保条約」という片務的条約?(実際はそうじゃないけど)から実質的な軍事同盟(積極的な集団的安保)が発足した、って事になりますよね。「日米安保の拡張・変更を米国側は否定した」ことになっていますが・・・。
そこにロシア・北朝鮮・韓国が絡む図式ですね。

 米国は、中国の台湾侵略?に懸念材料を感じ取ったんでしょうね。
中東と極東の二正面作戦を採りたくない米国に、中国と北朝鮮が挑発していましたからね。
国務長官が中国融和派のパウエルさんからライスさんに変わったことから考えても、対決ムードが強くなっていくのは予想されていました。
そうなると、日本という属国の軍事力を使うという手立てを思い浮かべるのは当たり前。
 事の本質は、好調経済に支えられた「中国の軍拡」。
中国は「反国家分裂法」成立を3月に目論んでいるし、北朝鮮は公式に核保有宣言した。
「反国家分裂法」は、一つの中国を標榜する中国人民代が人民解放軍にその権限を付与するもの。人民解放軍の意思いかんで台湾を武力統一出来る仕組みが出来つつあることになります。
米国は、圧力をかけることで、まずは、その法案の陳腐化を狙ってるんでしょうね。

 日本政府は、台湾海峡に関与するように持ちかけられて困惑!ってところでしょうか?。
ユートピア主義と結びついた左翼が凋落して(夢から覚めて?)最後のあがきをしている今、拉致問題をも含めて、日本の世論も右化してきていましたから、予定の行動かな?。
主流派の森派は本質的に福田赳夫さんの流れやから、小泉首相が誕生したときからその兆候はありましたが、小泉さん本人はそこまで腹を括れているんかな?。

 北朝鮮の核・拉致問題はもとより、台湾の武力統一の正否・成否も、日本の歴史の転換点となりそうね。
歴史は繰り返す。ロシアの南下政策の時の大英帝国と同じ、防衛ラインは日本と朝鮮半島(今回は台湾も)。米国の衰退・米中戦争も視野にいれて戦略を練らないと、PowerGameに翻弄されることになりそう。日本も本気で戦争の可・否を含めて、自主独立路線を考えないといけないときが来たようですね。実際の戦争はもう少し先の話でしょうけど・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000002-mai-pol
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050220k0000m010134000c.html
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

いろいろと堀江さんを批判しているようですが・・・

いろいろと堀江さんを批判しているようですが・・・

 政治家・経営者たちが、いろいろと堀江さんを批判しているようですが、ずれてますよね。
現在進行形の商法改正は、外資を導入し易くする法改正ですよね。
ということは、将来、「堀江+リーマン」以上の資本(株式)が「ニッポン放送・フジTV」より大きな企業を買収しやすくするって事よね。「トヨタ」って話もありますよね。
橋本首相の時に金融・為替を自由化した時から、もう10年くらい前から予測されてたことです。
自分たちのやろうといるしていること?を棚に上げて(意識せず?)、先駆者?を批判できるんでしょうかね?。
 サンデープロジェクトで、財部さんが「証券市場・投資銀行・・・」、谷垣財務大臣「いい問題提起・・・規制・ルールを考える・・・」、正確な理解をされており、ホッとしました。
 さて、民族資本は、どういう対抗策を練るんでしょう?。
保守派の政治家・行政・業界連合が法改正・規制強化を練るんでしょうかね?。

 巷では、ライブドアの敗戦が決まったようなことを言ってますが、「転換社債=新株発行」って事ですから、紙切れで買収資金を調達しただけのこと。まだまだ、後半戦に入ったところ。
次は何が出てくるのかな?。
 Livedoorのリスクは、リーマンが株式転換せずに社債として償還要求する場合。つまり、連合軍が崩壊するとき、買収に失敗すればLivedoorが消滅するっていうだけのこと。
リーマンのリスクは、Livedoorのデフォルト・倒産。
Livedoorの既存株主さんには申し訳ないけど、株価の希薄化は自己責任よね m(_ _)m。
 でも、堀江さん、(榊原さんが言うように)確かに喋りすぎよ・・・。

 会社は誰のものなんでしょうね?。
日本の投資ファンドも、国内でゴソゴソするだけでなく、海外企業を乗っ取るくらいの気概を魅せて欲しいね。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

今後は高見の見物といきましょうか

今後は高見の見物といきましょうか

リーマン、きっちりライブドアを売ってきてました。MSCBの性格からして、当然ですね。
第一幕は、リーマンとフジTVの勝ち?みたいやけど、第二幕は何が出てくるかな?。
ライブドアを乗っ取ることも有り得るし、その保有株を買い受けることもできるし・・・。
金融マフィア、楽天・ソフトバンク・オリックス・・・、ソニー・松下の名前も出てくるかな?。
 まあ、「ニッポン放送」には稼がせて頂きましたけど、今後は高見の見物といきましょうか。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

北への経済制裁、首相「日本が絶対的に優位な場合に」

北への経済制裁、首相「日本が絶対的に優位な場合に」

「経済制裁=宣戦布告」が北朝鮮の立場やから、経済制裁は戦争覚悟ですることになる。
米国は、中東が一段落するまではアジアでの全面戦争は避けたいと考えている。
(それにしても、アメリカの戦略思考のなさが目に付きますね。金のない国が戦争を始めると、ろくな事にならんね。)
日本は長距離ミサイルを保有しておらず、北にはある。平壌攻撃には、航空機を使うことになる(攻撃時間が短い)。
「東京周辺の1000万人の命」と「金正日の命+平壌周辺の100万人の命」を等価交換する覚悟が日本にあるのか?、と問われれば「ない」と答えざるを得ない。
拉致家族会の人々も、平壌攻撃には「生存の可能性のある家族」を見殺しにすることになり、そこまでの覚悟があるか否かはわからない。
 ここが頭の使いどころ。知恵を絞るところやね。真綿で首を絞めるように北を孤立させる方向に持っていかんと・・・。
北が暴発の兆しが見えれば、(大量破壊兵器の没収のため)中国が北に侵攻する可能性もある。
西側としては、まずは韓国を調略せんとね・・・。南北統一は賛成やけど、どちらの体制で統一するか、韓国国民にはもう一度考え直して貰わんとあかんね。
それが出来んうちは、戦争状態に突入できない。自ずから、全面的な経済制裁には慎重にならざるを得ない。
今の対北朝鮮政策は、現実的な政策選択をしていると評価できるんじゃないでしょうか。


北への経済制裁、首相「日本が絶対的に優位な場合に」
 小泉首相が10日夜、視察先の札幌市で、地元選出の自民党国会議員らと会食した際、北朝鮮への経済制裁について、悩ましい胸の内を吐露していたことが明らかになった。
 出席者によると、首相は北朝鮮の拉致問題などへの対応に強い憤りを見せた。
そのうえで、「制裁の効果があるのは、日本が絶対的に優位な場合に限られる」と語った。
一方で、「やる場合、戦争になってもいいぐらいの覚悟が必要だ」「国際協調の枠組みでやるしかない」などと述べたという。(読売新聞) - 2月12日3時7分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000301-yom-pol
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

北朝鮮戦、勝てて良かったです

北朝鮮戦、勝てて良かったです。
さすが国技です、タフで強かったです。小笠原の先取点で油断したかな?。
中村投入まで中盤でボールキープさせて貰えませんでした。
キーパーの差が大きかったです。パンチング多用で、助かりました。
大黒さん、好いポジショニングでした。よく決めてくれました。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

どこか狂ってしまってるね、大阪市

どこか狂ってしまってるね、大阪市。
さっさと再建団体に転落すればエエのに。


大阪市労連 厚遇カット、厚顔な反発 なれあいの歴史、180億円削減策で破局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000004-san-pol

 「ヤミ年金・退職金」やスーツ支給などが明らかになった大阪市の職員厚遇問題で、大阪市側が総額年約百八十億円にのぼる福利厚生や手当にかかわる約十項目の削減策を示したのに対し、市職員の七つの労働組合でつくる「市労働組合連合会」(市労連、約四万人)が反発している。
市民から強い批判を浴びながら既得権益を守ろうとする組合側の姿勢と大阪市の自浄能力のなさに再び批判が高まっている。

 ◆「適法な交渉」
 「何が厚遇や」。大阪市が職員厚遇問題で示した削減策をめぐり、今月四日夕から市役所で行われた団体交渉では組合員の怒号が廊下まで響き、翌五日未明まで紛糾した。
「蜜月」とまでいわれた大阪市と組合の関係だが、市側が市労連との事前交渉なしに削減策を提示したことなどに対する反発が根強い。
市は削減策を来年度予算から反映させる意向だが、難航が予想される。
 市労連の嶋田道雄委員長らは四日の記者会見で、「現在の労働条件は適法な交渉に基づくもの」などと正当性を主張。掛け金を公費負担していた団体生命共済(削減効果額約七億円)▽制服としてのスーツの貸与(同約四億円)−の二項目を除き反対、もしくは再検討などを求める姿勢を示した。
また、八木賢三書記長は会見で、厚遇が指摘される諸制度について「われわれも検討する余地はある」としつつ、「使用者(市側)が交付金を出さずに本当に正しい福利厚生ができるのか。実際に考えてみればあり得ないのではないか」とも述べた。

 ◆歴代市長を支援
 公費乱脈問題が発覚するたびに改革が行われてきたはずの大阪市だが、「お手盛り」の歴史に自浄能力のなさが透けて見える。
平成元年には市幹部らが大阪・北新地のラウンジで、職員やホステスと私的に飲食した代金を公費でまかなっていた行為が発覚。市民グループが起こした訴訟の中では、裁判長から「大阪市は規律が乱れ、通常の道義心を持つ人でも金銭感覚がまひし、公金を私的に使用していた」との厳しい指摘を受けた。
 なれ合いの歴史は、中馬馨・元市長が初当選した昭和三十八年にさかのぼる。遜役出身の中馬元市長は、同じ遜役で市長の後継指名を受けた対立候補との激しい戦いを制したが、このときの大きな推進力となったのが市労連だった。以降、市労連は中馬元市長から関市長まで四十二年間、五人にわたって続く歴代の遜役出身市長にとって最大の支援組織であり続け、市政運営にも影響力を持ってきた。
一九九〇年代に厳しい労使関係の見直しに着手したある財界関係者は、「官公庁は経営への危機意識が薄い。民間は、労組との見直しを命がけでやってきた。労組のトップも大変。経営状況を理解したら、今度は組合員を説得しなければならないがそんな気骨のあるトップはいるのだろうか」と指摘する。

 ■市民に謝罪すべきだ 跡田直澄・慶応大商学部教授(財政学)の話
 「世間の常識からはかけ離れたお金を出していたのだから、削減策は当然の話。一番の問題は大阪市労働組合連合会が自分たちの領域に入り込んで一般社会の観念とかけ離れていることだ。
労連が本来の自分たちの生活レベルを維持するために交渉していた時代もあったのだろうが、今は取れるものを全部取ってしまえということになっている。
それに対し、大阪市の幹部も抵抗せず、むしろその片棒を担いでいた。今後、労連は非常識極まりないことをしていたことを大阪市民に向かって謝るべきだ。市も削減する百八十億円をどう使うのか表に出しておらず、そのお金についてただ赤字を埋めるだけでなく、生きたお金になるよう使い方を考えてもらいたい」

 ≪大阪市の職員厚遇問題≫
 昨年末から「ヤミ年金」の支給や公費負担による団体生命共済への加入、給料などとの二重取りが指摘される特殊勤務手当など「市民感覚から程遠い」(大平光代遜役)市職員の厚遇ぶりが相次いで発覚。
大阪市では、大平遜役を委員長とする「改革委員会」を設け、来年度、互遜団体への交付金支出をゼロにするなど計180億円を削減する改革案を公表した。
 改革案には労働組合が猛反発し、年度末に向け、市側との労使交渉や来年度予算を審議する市議会でも波乱が予想されている。(産経新聞) - 2月7日2時42分更新



公費支出やはり突出 4団体すべてトップ10入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050207-00000005-san-pol

 大阪市の職員厚遇問題がクローズアップされる中、産経新聞は東京都と全国十三の政令指定都市について、職員の福利厚生事業を行う互遜組織(計三十団体)の実態を調査。
昨年度の公費支出総額は約百七十五億円、職員一人当たり約四万二千円で、職員が負担する掛け金の平均額より約一万七千円上回っていることがわかった。
 公費支出の一人当たり平均額では、大阪市職員の互遜組合は全四団体すべてが上位十位以内、うち二団体は三位以内に入っており、全国でも有数の厚遇ぶりが改めて浮き彫りになった。
 各互遜組織では、公費分と職員負担の掛け金を合わせて財源とし、退職祝い金や旅行券の支給など、さまざまな福利厚生事業を展開。民間では高失業率や賃金の据え置きなど厳しい労働環境が問題化するなか、多くの自治体が職員厚遇ぶりの批判を受け公費支出を抑制する動きをみせている。
 調査では、各互遜組織の昨年度の会員数や各組織で、従事する自治体職員の人件費を含む公費支出額などを検証した。
 その結果、十四自治体の互遜組織に加入する職員数は計四十二万千五十四人、公費支出総額は計百七十五億四千四百九万円で、一人当たり平均は四万千六百六十七円。対して、職員掛け金の一人当たり平均は二万四千九百三十七円で、公費負担率は掛け金の一・六七倍、額にして一万六千七百三十円上回っていた。
 団体別では、一人当たりの公費支出額が最も多いのは「横浜市水道局職員厚生会」、次いで「大阪市水道局互遜組合」「大阪市教職員互遜組合」。三団体の支出額は、全三十団体の平均支出額の約三倍だった。

 ■互遜団体への職員一人当たり公費支出額
 (1)横浜市水道局職員厚生会 13万6636円
 (2)大阪市水道局互遜組合 12万9267円
 (3)大阪市教職員互遜組合 12万4798円
 (4)横浜市交通局厚生会 10万4302円
 (5)大阪市職員互遜組合 8万8206円
 (6)大阪市交通局互遜組合 8万6308円
 (7)京都市教職員互遜組合 8万1677円
 (8)福岡市職員厚生会 5万1072円
 (9)京都市消防局職員厚生会 5万1053円
 (10)名古屋市交通局職員互遜会 5万0068円
 (14)自治体30互遜団体の平均額 4万1667円
 (平成15年度決算から 産経新聞社調べ) (産経新聞) - 2月7日2時42分更新



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050206i401.htm
配備パソコン1万5千台の半数「ネット不可」…大阪市

 「電子自治体」を目指して大阪市が2001年から18億円をかけた庁内IT(情報技術)化で、配備したパソコン約1万5000台の約半分が庁内ネットワークに接続できない設定になっていることが5日、わかった。
 他の自治体や企業からは「電子メールがほとんど使えず、仕事のペースが合わない」と、同市の「原始自治体」ぶりにあきれる声も漏れている。
 市の庁内IT化は、庁内ネットにつなぐことで、条例・規則などの検索や、各局・部課のサーバーに保管された行政文書を活用することが狙いだった。
 しかし、庁内ネットに接続できるのは約8000台で、個別のメールアドレスを割り当てられた職員も課長以上の800人に過ぎない。このため、多くは文書作成にパソコンを使う程度で、ロッカーに入れたままの職員もいる。
 一方、大阪府職員は「市との連絡はいまだに電話かファクス」と話し、ある企業の社員も「打ち合わせのメールを送ろうとしたら『電話にして』と言われた。相手は席にいないことが多く、不便でたまらない」と不満を漏らす。
 IT化を担当する市情報システム推進課の木村哲也課長は「庁内ネット接続が全員に必要かは疑問。職場や職員からも要望はほとんどない」と話している。 (2005/2/6/03:02 読売新聞 無断転載禁止)
[ 更新日時:2005/11/23 17:15 ]
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

「浅越 vs シャラポワ」戦、シャラポワのサーブを拾えたら何とかなるかな?

【テニス】浅越が4強! 準決勝はシャラポワ戦

強かったです、 シャラポワさん。浅越さんは善戦でした。
ミスも目立ちましたけど、攻め込まれてたからしょうがないかな?。
惜しむらくは、浅越さんには「勝負すべき武器」がありませんでした。
この辺が世界ランカーとの差なんでしょうね。粘りだけでは、しんどいですね。m(_ _)m
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

変異型ヤコブ病国内第1号か、厚労省が確定診断へ

変異型ヤコブ病国内第1号か、厚労省が確定診断へ

 国内の病院で死亡した男性が、BSE(牛海綿状脳症)が人に感染して発症する「変異型クロイツフェルト・ヤコブ病」(vCDJ)の疑いを持たれていることが4日、分かった。
厚生労働省は同日、専門家会議を開いて確定診断する。英国で初めて報告された変異型ヤコブ病患者は現在、世界で150人以上に上るが、確定すれば日本では初めて。この男性は英国への渡航歴があるという。

 関係者によると、この男性は神経症状などヤコブ病に特徴的な症状があり、ヤコブ病と診断された。厚労省は4日午前、クロイツフェルト・ヤコブ病等委員会(委員長・北本哲之東北大医学部教授)などを緊急に招集。確定診断のため、男性の脳組織の画像などを慎重に検証、BSEによるとされる「変異型」かどうかを検討している。

 ヤコブ病には「変異型」のほか原因不明の「孤発型」、乾燥硬膜などの移植で感染する「医原型」、親から子に遺伝する「遺伝型」の計4種類がある。今回の男性患者には遺伝型の可能性はなく、移植手術歴がないことから医原型でもないという。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ジャストシステム

ジャストシステム。

 松下の特許を侵犯らしいですけど、一太郎はどうなるんやろう?。
私ゃまだ「一太郎」を使ってるけど、(突き詰めて言えば「Atok」)、なくなると困るな。
なにせ、「一太郎 ver.2」から使ってるももんね。
どこかが「Atok」を買収してくれるかな?。控訴するそうやから、もう少し先のことでしょうけど。
 松下も、あの程度のものを特許申請してるとは・・・認めた特許庁も???やと思うけど。

 そういえば管理工学研究所の「松茸」っていう変換ソフトもあったね。
データベースの「桐」で使ってました。
調べたら、かつての「松」っていうワープロソフトが「松風」って名前で再販売されてました。(管理工学研究所 http://www.kthree.co.jp/2seihin/4matukaze/index.html
古いPCファンには懐かしい話題かな?。

 株価的には、明日・あさって、もう2段くらい下げたら、買いでいいかな?(買えなくてもいいけど)。所詮赤字で将来性のない企業やけど、そのうち、出遅れ株で少しは上がるかな?。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする