2006年03月31日

雑感

2005年度の終値は、日経平均 17059.66、TOPIX 1728.16、円$ 117.35でした。
企業決算期も実質的に越えた3月末は特に強い相場でした。
日銀・FRBの動向もはっきりしたし、気迷いなく株式市場に資金流入したみたいね?。
資源国通貨からの帰還したジャパンマネーも株式市場に入ったかな?。
僕の今年末の予想は、株価で 25000 円、為替で 105 円を見てるんですけど、イランの行方、アメリカの衰退予測、中国のバブル、原油価格・・・不確定要素は大きいですけど、何とかなるかな?。(ちなみに、今のポジションはニュートラルです。)

民主党、やっと執行部全員が辞任・辞職するみたいですね。
一番肝心な予算審議の時期に粘り腰を発揮して留任を計る・・・重要法案を抵抗できず通過させる(抵抗しても議席数の差から容易に通過したでしょうけど)・・・国民の利益はどう考えてるんでしょう・・・ほんまにバカですね。
小泉首相がまともに見えてくる、今日この頃です。少しは期待してた僕もバカやったのかしら!?。
http://gensizin.seesaa.net/article/13657992.html

今日からのセ・リーグ開幕3連戦、タイガース三昧の三日間をすごします!?。
頑張れ井川。
posted by 原始人 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

謹賀球春、開幕選手登録、ほぼ予想通りですね

謹賀球春

開幕選手登録、ほぼ予想通りですね。

下柳・江草の昇格時に、町田と左の代打の一人が降格する計画かな?。
クリスの昇格も考えんとあかんし、ダーウィンとどっちを使うんやろう?。
秀太も外れたのね。

■投手
井川慶   安藤優也  杉山直久
久保田智之 藤川球児  能見篤史
金澤健人  吉野誠   相木崇  ダーウィン

■捕手
矢野輝弘  野口寿浩  浅井良

■内野手
シーツ   今岡誠   鳥谷敬   関本健太郎  藤本敦士
片岡篤史  前田忠節

■外野手
金本知憲  赤星憲広  桧山進次郎  濱中治
中村豊   林威助   町田公二郎

http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0695.html
posted by 原始人 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

今年のタイガース、昨年のようには楽はさせてもらえんでしょうね

<オープン戦:阪神14−7横浜>◇26日◇大阪ドーム

パ・リーグが開幕し、セ・リーグもオープン戦日程も終了。
来週末からペナントレースがスタートします。

今年のタイガース、昨年のようには楽はさせてもらえんでしょうね。
昨年も中日が交流戦でポシャッタために優勝に近づけたという事実は否定できませんし、他のチームも戦力を整えてきてますから、性根を据えて臨まんと、苦戦するかもしれませんね。

打撃は(鳥谷の飛躍も含めて)心配してないんですけど、投手陣が心許ないですね。
(先発)井川・下柳・安藤・杉山・江草、(救援)久保田・藤川・能美・金沢・吉野、と予想されますけど、福原・ジェフの故障が痛いです。
杉山・江草・能美は何とかしよるでしょうけど、久保田の調整不足、藤川の疲労・モーション変更・WBCとの球の違い・・・心配やね。
福原・ジェフの復活までオクスプリング・ダーウィン・吉野が大化けしてくれんことには、投手陣崩壊もありえそうね。

1/3消化時点で5割キープがノルマかな?。で、今年の予想は、3位かな?。
心配性の原始人でした。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

夏頃までにはイラン開戦のようですね

予想通り、夏頃までにはイラン開戦のようですね。

石油価格の暴騰、ドルの暴落、世界経済の崩壊、世界中が不安定化、紛争が世界中で勃発・・・
嫌な世の中になりそうですね。

そろそろ日常生活防衛の準備にかからんといかんね。続きを読む
posted by 原始人 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC、優勝。おめでとうございます。\(⌒0⌒)/

一時は予選敗退を覚悟しましたけど、首の皮一枚残ってからの優勝!、お見事でした。

先発・松坂は、打たれながらも1失点で、マズマズ。
一点差に追い上げられた9回、連打での4得点の突き放し、圧巻でした。
終わってみれば、先制・中押し・突き放しと、途中1点差にまで追い上げられましたけど、強い野球を見せてくれました。

それにしても、久保田は最後まで出場しませんでしたけど、ペナントレースは大丈夫かな?。続きを読む
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

WBCでの日本の準決勝進出は喜ばしい限りですけど、例の審判は何とかならんもんでしょうか!?。

日本の準決勝進出決まる、米がメキシコに敗退…WBC

 【アナハイム(米カリフォルニア州)=下山田郁夫】野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は16日(日本時間17日)、2次リーグ1組の最終戦、米国―メキシコ戦が行われ、メキシコが2―1で勝ち、日本の準決勝進出と米国の敗退が決まった。
 日本は18日(日本時間19日)、準決勝で韓国と対戦する。続きを読む
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

WBC 日本1−2韓国

8回、今江、三塁上での落球、痛かったねー。
一死二三塁で藤川、球がきれいすぎました。

9回、西岡の一発がせめてもの救いです。
韓国に二連敗ね。続きを読む
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

太陽、球が高いね

オープン戦(YS 2−13 T)(11日・甲子園)

シーツ・今岡も、絶好調。
金本も開幕に合わせてくることでしょうから、打線は心配なさそうね。

下柳、順調そのもの。今年も期待できそうですね。
橋本もマズマズ。

太陽、球が高いね、球威を活かせてないね。
ジェフと福原の故障で、先発の一角を狙えるのに、3回くらいきっちり押さえんと・・・。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

やっと日銀が量的緩和を解除しました

やっと日銀が量的緩和を解除しました。
1999年のゼロ金利を導入してから7年。2001年の量的緩和実施をしてから5年。
ゼロ金利はもう少し継続されるようですけど、ハードランディングによる不良債権処理も目途がついたことですし、そのうちジワジワと金利も上昇してくることでしょうね。
世界中に廻ってる「あぶく金」も少しは減って、世界の過剰流動性も少しは収まり、石油・金等も少しは安くなるかな?(産油国はもっと稼ぎたいでしょうけど)。
「コストプッシュ・インフレからスタグフレーションへ」の危惧もなくなり、日本の景気回復も健全な方向で進むかな?。
長期的には、円金利上昇による米国の資金調達の懸念が浮かんできますけど、ずっと先のことかな?。続きを読む
posted by 原始人 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

セリーグにもプレーオフを導入

「セリーグにもプレーオフを導入」ですか・・・。
読売の陰謀か?。タイガースが強くなってくるとルール改正される・・・昔からのパターン。
どんな運営基準になるのかは不明ですけど、伝統的な「ペナントレースのおもしろさ」に水を差すような気がします。個人的には嫌やね。
せめてプレーオフのハンデキャップを大きくするとかの、工夫をして欲しいですね。続きを読む
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

檜山がエエネー

檜山がエエネー
オープン戦(T 5−8 ORIX)(大阪ドーム)

檜山がエエネー。バックスクリーンと右翼席上段への2発。
両方とも難しい球やったけど上手く捌けました。
「浜中・林、何するものぞ」で頑張って欲しいね。
関本も持ち前の勝負強さを見せてくれました。

井川、今年は使えそう。江草も自信をつけたようね。
オクスプリング、球が高かったね。開幕までに制球力を調整せんとあかんね。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2006 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

米、全額負担を要求 海兵隊グアム移転費

金のない潰れかけの国に用心棒を頼むと、高くつきますね。
在日戦力を減らすために資金提供を要するとは・・・?、
「勝手に出ていけば・・・」って言えないところが日本の弱点よね。続きを読む
posted by 原始人 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする