2008年12月31日

今年も一年間有り難うございました。良いお正月をお迎え下さい。

【阪神10大ニュース】
(1)世紀のV逸、(2)真弓阪神誕生、(3)前半戦、新井の活躍で快進撃、(4)金本2000安打達成、(5)FAで三浦獲り失敗、(6)北京五輪に藤川ら出場、(7)坂井新オーナー就任、(8)バル球団初の育成枠から支配下登録、(9)関本、犠打の日本タイ記録、(10)甲子園の第一期改修工事が終了、(番外)若竹が二軍戦でノーヒットノーラン。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081231/bsb0812310501000-n1.htm
posted by 原始人 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

星野SDラインで助っ人獲り強化

 阪神は26日、1月1日付の球団人事を発表し、外人選手の調査・獲得にあたる編成部渉外担当が同部国際担当として組織強化された。調査・獲得の実務責任者である三宅徹同部課長とともに、星野SDの専属広報を務めていた山中利彦広報部課長が同部次長(国際担当)に昇格就任。SDの持つ米国ネットワークを外国人獲得に生かす体制が整った。
 編成部の「渉外担当」を「国際担当」と組織変更し、事実上の調査・獲得の実務責任者となる次長ポストに、山中氏が起用された。南社長は「もう少しテコ入れをして、新しい手だてを考えていこうということです」と説明。山中氏は、国際担当業務がメーンとなるが、星野SDの専属広報業務も兼任する。これまでSDに帯同して北京五輪など国際舞台を踏んだ経験を調査活動に生かすとともに、星野SDと球団をつなぐ窓口の役割も果たす。
球団内には「北京五輪も終わり、来年は星野SDに腰を落ち着けて球団運営に協力してもらえると思う。特に外国人獲得の面で力を発揮していただけたら」と、SDが持つ米球界での人脈などを外国人獲得業務に生かしたい狙いもある。
坂井オーナーも「特にSDありきではないですが、そういう局面になれば」と、必要となればSDに協力を求める可能性を示唆した。
 一方、三宅氏は管理部次長兼任となり、チームに帯同しての通訳業務も行う。「(新外国人を)獲ってきた人が現場でついて、ケアも行うということ」(南球団社長)と、1日も早く日本野球になじむためのサポート業務も盛り込まれた。
http://www.daily.co.jp/baseball/2008/12/27/0001631925.shtml

吉竹氏の二軍の管理部担当と葛西氏のスカウトへの異動を発表。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/12/26/0001631138.shtml
 山口スカウトの一軍投手コーチ転向に伴い、中尾企画調査担当と葛西二軍投手コーチがスカウトに就任。「『クロスチェック』を導入したい。担当エリアを持ちつつ、幅広く他の地域を見てもらう。全国区での(ドラフト候補選手の)力量把握が目的です」。

元 YS のコンディショニングコーチの海老野貴勇氏(43)がトレーニングコーチ補佐に就任。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081226/bsb0812261552009-n1.htm

来季のブルペン捕手として鈴衛佑規氏(31)の入団が決定。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1146.html

来季の背番号についてお知らせいたします。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1147.html

ケビン・メンチ選手(30)との契約交渉を行い、合意に達しました。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1144a.html
posted by 原始人 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

遂にストーブをつけました。

寒い。
年内は我慢するつもりやったんやけど。
毎年、クリスマス明けに使っちゃう、同じ事の繰り返し。
もう冬山には行けんな・・・。

それにしても、株式市場は方向感が出ないし、閑散としてるね。
新大統領の就任まで、本格的には動けないかな?。
最近は Day Trade ないしは一泊二日に徹してるんですけど、当面は動けませんね、しょうがないね。
フリーズしてる資金はいつ解凍されるんでしょうかね?。

明日から、大掃除と会社経理の締めと年賀状作成をせんとあかんな。急がしいな。

posted by 原始人 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

久保田、年棒ダウンですか・・・(絶句)。

中継投手の査定云々だけじゃなく、直属の上司たる現場監督の無能は選手の人生にも大きく影響しちゃうって、地でいっちゃいましたね。
関本ももっと粘って倍増くらい貰わんと・・・人がイイんやね、関本らしいけど (^^) 。

久保田、1000万円ダウン、渋々サイン。最多試合登板&ホールド王なのに、酷使の代償は全くなし。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/12/23/09.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20081223-OHT1T00055.htm
posted by 原始人 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

来季のチーム・スローガンとロゴ・マークが発表されました。

2009logofocus on
新しいロゴマーク、
「漫画チック」になっちゃったね (^^;) 。

「そのプレイ、その一瞬集中せよ!」、いいんじゃない(^^)。

http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1143.html
posted by 原始人 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

米FF金利、年0―0.25%に 日米政策金利が逆転

2008/12/17, 04:58, 日経速報ニュース

 【ワシントン=米山雄介】米連邦準備理事会(FRB)は16日開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、最重要の政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を年0.0―0.25%に設定することを全会一致で決定、即日実施した。
現行の年1.0%から0.75―1.0%の追加利下げとなり、歴史的な超金利政策に踏み込んだ。

 FF金利の誘導目標が年0.0―0.25%まで下がったことで、日米の政策金利は逆転。FF金利は、日銀の無担保コール翌日物金利の誘導目標(年0.3%前後)を下回った。
 FOMC終了後に公表した声明は「今後、数四半期にわたり大量の政府機関債や住宅ローン担保証券(MBS)を購入する」と表明。金融政策の手段を金利誘導から市場に潤沢に資金を供給する「量的緩和」に移行することを示唆した。
 声明は「政府機関債とMBSは必要に応じて購入拡大の用意がある」と強調。「長期国債買い入れの潜在的な利益についても見極めている」とも述べ、量的緩和の一段の強化に含みを持たせた。
 声明は「信用市場と経済活動のさらなる下支えへFRBのバランスシート(貸借対照表)の使い道を引き続き検討する」と表明。金融危機克服と深刻な景気後退の回避へ市場に潤沢に資金供給を続ける決意を示した。
 FRBの利下げは、米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題が深刻化した昨年9月以降、10回目。民間金融機関向けの貸出金利である公定歩合は0.75%引き下げ、年0.5%とした。


続き
posted by 原始人 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

阪神が新入団発表  蕭一傑は背番号「19」

2008sinjin.jpg 阪神は15日、大阪市内のホテルで育成選手を含む新人7選手の入団を発表した。
安定した制球力が持ち味のドラフト1位、蕭一傑投手は「早くチームの勝利に貢献できるように頑張りたい」とやや緊張した面持ち。
真弓監督は全員を見渡し「目の輝きを見て頼もしいと思った。この輝きを忘れずに頑張ってほしい」と話した。

 期待の高さをうかがわせるように、背番号は19。蕭一傑は「巨人の上原さんのイメージがある。期待されているなと思いますね」と話した。台湾から両親も駆けつけ「いい恩返しができた」と喜んだ。また台湾のテレビ2局と新聞4紙も取材。蕭は「郭泰源投手の117勝を超えたい」と話し、目標に西武で活躍した母国の先輩を掲げた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081215067.html

 新入団選手は次の通り。

 【ドラフト】
蕭 一 傑 投(22)=奈良産大、 180cm、 86kg、右投右打、背番号19
柴田講平 外(22)=国際武大、 175cm、 77kg、左投左打、背番号 2
上本博紀 内(22)=早大、   173cm、 70kg、右投右打、背番号 4
西 村 憲 投(22)=九産大、  182cm、 80kg、右投右打、背番号43

 【育成】
野原祐也 外(23)=BT富山、 177cm、 83kg、右投左打、背番号123
吉岡興志 投(22)=常磐大、  187cm、105kg、右投右打、背番号124
藤井宏政 内(18)=加古川北高、183cm、 81kg、右投右打、背番号125


阪神入団発表 ドラ1蕭「郭泰源を超えたい」両親に「いい恩返しができた」
http://www.sanspo.com/baseball/news/081215/bsb0812151722013-n1.htm
http://www.sanspo.com/baseball/news/081215/bsb0812151739014-n1.htm
posted by 原始人 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

昨日、約10年ぶりに携帯電話を買いました。

 仕事に使ってた頃は、DDI の PHS・DOCOMO MOVA と買い替えてたんですけど、Internet のスタート、ビッグバーン、株式の自由化、と同時に、自宅事務所のPCの前に(本職をほったらかして)引き籠もるようになって (^^;) 、携帯電話も不要になり手放しちゃって約10年。妻用に購入しました。
 外出はペーパードライバーの妻の運転手くらいで、今でも本来は不要なんですけど(ほとんど待ち受け用になるでしょうね)、基本料金も 980 円に下がったことですし、無料通話も1000円分あるし、50才以上に料金割引が効くってことですし、更に電話機本体の料金も OP 加入で1円って事なので( au さん、業績は大丈夫なの?)、清水の舞台から飛び降りるつもりで (^^;) 携帯電話を復活させました。
http://kakaku.com/keitai/spec/au_31104001028_cybershotw61s/

今日一日さわって最低限のことは出来るようになったんですけど、最近のケータイって、カタログや話では聞いてたんですけど、いろいろと機能が付いてるのね。
WEB 閲覧・Mail 送受信はきっと使わないでしょうけど、カメラ・TV・オーディオ・・・。
ニコンの本格的なアナログカメラのがあるのでデジカメには手を出してなかったんですけど(使い勝手が良くなったのは最近のことらしいし)、使い慣れたら写真も掲載するかも。
TVは重宝しそうね。いつの間にか僕のケータイになってるかも (>_<) 。
posted by 原始人 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

ホンダがF1から撤退

年間500億円ですか・・・やめんとしょうがないでしょうね。
来年は金融危機が本格化するでしょうし、2−3年は各企業とも節約モードに入るでしょうね。

--------------------------------------

ホンダがF1から撤退の方針、5日発表の見込み−英スカイ・ニュース

  12月4日(ブルームバーグ):英スカイ・ニュース(オンライン版)は4日、ホンダが世界最高峰の自動車レース、フォーミュラーワン(F1)から撤退する方向で、今後の方針について5日に公式な発表をする見込みだと報じた。
  スカイによると、ホンダのF1チームのスタッフは会議で、今月末までに買い手が見つからない場合にはF1から撤退し、来年のチャンピオンシップには参加しないとの方針を伝えられたという。 更新日時 : 2008/12/05 06:51 JST

続き
posted by 原始人 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野口さん、江草さん。

野口さん、短い間でしたけど有り難うございました。
騙しみたいなオプション契約に嫌気が差したでしょうね。
新天地での主役としての活躍を希求しています。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081204076.html

江草、何年も前から「ゴネてでもさっさと先発投手に」廻りゃいいのに。
「先発か押さえ」しか(便利屋さんでは)給料は上がらんよ。久保田は元々ストッパーやったからソコソコ上がったけど、それでも中継ぎに回ってからは給料は抑えられ気味よ。
http://www.sanspo.com/baseball/news/081205/bsb0812050506010-n1.htm
posted by 原始人 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

世界金融危機は、どう決着するか

ビジネス知識源  2008年11月30日  吉田繁治

<Vol.231:特別特集:世界金融危機は、どう決着するか>

こんにちは、吉田繁治です。10月の下旬、パリから<特別号:晩秋の落日のユーロとドル>をお送りして1か月、西欧の後は、米国西海岸での流通視察でした。

【恐慌へ向かう】
今、われわれが一生に一回経験できるかどうかの、経済動乱です。
月を追い「恐慌」に限りなく近づいています。すでに世界的な信用収縮に発する経済恐慌だと言っていいかも知れません。
(注)恐慌の定義はありませんが、実体経済(GDP)の生産・流通・販売が25%近くマイナスし、失業率が、2〜3年にわたり20%を超える状況と言っていいでしょう。

【対策】
ここ1か月、世界の金融で明らかになったのは「米政府・中央銀行(FRB)と欧州政府・中央銀行は、ともに、金融危機が実体経済の恐慌に至ることを避けるため、あらゆる手段をとることを表明した。」ということです。

今般、米政府は、株価が破産を示す$3を割り決済資金が不足していた世界最大の商業銀行シティバンクの、救済を決定しました。
公表不良債権$3060億(30兆円)の、90%(27兆円相当)を政府・FRBが買い取り、加えて、$200億(2兆円)の資本注入を行うと言う。
(注)本稿で示す円換算は、ドル価を後で再計算するため、敢えて95.1円(08.11.26)でなく、$1=100円としています。

続き
posted by 原始人 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする