2009年01月29日

FRBが国債引受!?、思い切った手段ね。

FRB、長期国債買い入れの用意 FOMC、「ゼロ金利」は維持
2009/01/29, 04:50, 日経速報ニュース

 【ワシントン=米山雄介】米連邦準備理事会(FRB)は28日開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で、市場への資金供給量を増やす「信用緩和」の一環として、長期国債の買い入れを前向きに検討する方針を決めた。
声明で条件つきながら「長期国債買い入れの用意がある」と明言。オバマ新政権と足並みをそろえ、金融安定と景気回復に全力を挙げる姿勢を鮮明にした。
 最重要の政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は現行の年0.0―0.25%で据え置き。声明は「FF金利はしばらくの間、例外的に低い水準になる可能性がある」との表現を踏襲し、事実上のゼロ金利政策を当面、継続する方針をあらためて示した。
続き
posted by 原始人 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

オバマ就任、そして日米

JMM [Japan Mail Media]  2009年1月24日発行  http://ryumurakami.jmm.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『from 911/USAレポート』  冷泉彰彦:作家(米国ニュージャージー州在住)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「オバマ就任、そして日米」

 2009年1月20日正午少し前、合衆国議会議事堂内の廊下に据えられたTVカ
メラは、宣誓式に列席する要人を次々に映し出していました。退任するブッシュ、チ
ェイニーのどこかホッとしたような表情、晴れがましい、それでいて決して安っぽく
はない笑みを浮かべていたバイデン新副大統領に続いて、オバマ大統領がようやく姿
を現したとき、私は一瞬時間が止まったように思いました。

 口をへの字のように結び、真っ直ぐ前を向いたその顔には、華麗な演説と笑顔で全
米をお祭り騒ぎに引き込んだ「カリスマ」の面影は全くありませんでした。
47歳の一人の男が、これから起きることの重さに必死で向かい合おうとしている、
そこには明らかに緊張の色がありました。
私は驚きました。この人がこんなに緊張しているのは見たことがなかったからです。
ですが、驚きはすぐに安堵に変わりました。「ああ、この人は本当に仕事をしようと
しているんだ」それが私の偽らざる感想だったのです。

続き
posted by 原始人 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領、ネット演説、「米、1兆ドルの需要不足」、景気対策法、1ヵ月内に。

2009/01/25, 日本経済新聞 朝刊, 1ページ

 【ワシントン=大隅隆】オバマ米大統領は二十四日、ラジオとインターネットを通じた国民向けの演説で「米経済は供給力と比べ一兆ドル(約八十九兆円)の(需要)不足に陥る可能性がある」と語った。総額八千二百五十億ドル(約七十三兆円)の大型景気対策による需要創出策への国民の理解を訴えるのが狙い。景気対策法案を一カ月以内に成立させることも事実上公約した。(関連記事4面に)

続き
posted by 原始人 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

2009年春季キャンプ参加メンバーについて  2009年01月24日

http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1160.html
2009年春季キャンプ参加メンバーについて、下記の通りご案内します。
なお、メンバーは予定ですので、変更になることがあります。予めご了承下さい。
春季キャンプの日程≫ http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1151.html

■宜野座キャンプ参加メンバー 宜野座村野球場 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

【監督・コーチ(12名)】
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、中村豊、山脇、久慈、吉田、伊藤、海老野
【投手(18名)】
渡辺、金村曉、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳、白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
【捕手(4名)】矢野、清水、岡崎、狩野
【内野手(8名)】鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリス、大和
【外野手(9名)】庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星

■安芸キャンプ参加メンバー 安芸市営球場 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

【監督・コーチ(11名)】
平田監督、中西、星野伸、八木、町田、立石、筒井壮、嶋田、続木、遠山、加藤
【投手(18名)】能見、藤田、杉山、蕭、筒井和、小嶋、橋本健、桟原、西村、鶴、若竹、金村大、清原、横山、辻本、吉岡、中村泰、木興
【捕手(2名)】橋本良、小宮山
【内野手(11名)】
秀太、上本、高濱、野原将、藤原、高橋光、前田忠、大城、田中慎、森田、藤井
【外野手(4名)】柴田、浅井、高橋勇、野原祐

----------------------------

個人的に期待してる桟原・浅井は二軍スタートなのね。
posted by 原始人 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特集―オバマ政権、陣容と政策、重厚布陣変革に挑む、演説表現に見る政策課題。

特集―オバマ政権、陣容と政策、重厚布陣変革に挑む、演説表現に見る政策課題。
2009/01/24, 日本経済新聞 朝刊, 8ページ

 米国初の黒人大統領に就任したバラク・オバマ氏(47)は、対テロ戦争の長期化で超大国としての威信が低下し、金融危機を受けて深刻な景気後退局面にある逆風下での船出となった。オバマ大統領は二十日の就任演説で米国の置かれている厳しい状況を率直に指摘、国民とともに立ち向かう「責任の時代」を強調した。就任演説から政策課題を読み解いた。


続き
posted by 原始人 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

電気自動車も1充電300kmくらい走れれば現実の物となるね?。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000022-rps-ind
世界最速スーパーカーが EV計画   1月23日14時36分配信 レスポンス

シェルビースーパーカーズ・アルティメットエアロ

米国のシェルビースーパーカーズ(SSC)社は21日、『アルティメットエアロEV』の投入計画を明らかにした。ガソリンをいっさい使わないピュアEVで、『アルティメットエアロ』が2008年に記録した最高速434km/hを上回る性能実現を目指す。

SSC社は米国ワシントン州に1999年に設立。2007年にスーパーカーのアルティメットエアロを発売した。ミッドシップにはGM製の6.3リットルV8ツインターボを搭載。最大出力1183ps、最大トルク151.3kgmというモンスターで、0-96km/h加速2.78秒、最高速度434km/hを達成。文句なく世界最速の量産車である。

アルティメットエアロEVではエンジンに代えて、「AESP」(オール・エレクトリック・スケラブル・パワートレーン)を採用。2次電池としてリチウムイオンバッテリーを搭載し、充電時間は110Vコンセントでわずか10分。最大航続距離も約320kmと実用的だ。
続き
posted by 原始人 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ米大統領、中国を為替操作国と判断−ガイトナー次期財務長官(2)

  1月22日(ブルームバーグ):ガイトナー米次期財務長官は上院財政委員会からの質問に書簡で回答し、中国が人民元相場を操作しているとオバマ新政権が判断していることを明らかにした。同委員会はウェブサイト上で書簡を公開した。

  ガイトナー氏が表明した認識は、オバマ政権の対中政策がこれまでより強硬になる可能性を示唆している。
ポールソン前財務長官は中国との貿易問題を解決する上で、対決姿勢よりも外交に重点を置き、半年ごとの外国為替報告書では中国を不公正な為替操作国に認定するのを避けた。
米国を除く国別の米国債保有額で中国は首位。

続き
posted by 原始人 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ大統領就任演説

(1)恐れでなく希望を選んだ

 国民の皆さん

 私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている。ブッシュ大統領が我が国に果たした貢献と、政権移行期間に示してくれた寛容さと協力に感謝する。

 これまで、44人の米国人が大統領としての宣誓を行った。その言葉は、繁栄の波と平和の安定の時期にも語られることもあったが、暗雲がたれ込め、嵐が吹きすさぶただ中で行われた宣誓もあった。こうした試練の時に米国が前進を続けられたのは、政府高官の技量と展望だけでなく、我々国民が、先達の理想と、建国の文書に忠実でありつづけたためでもある。

 それが我々の伝統だった。我々の世代にとっても、そうありつづける。

続き
posted by 原始人 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

マネーと信用の根源をたどれば、信用恐慌が分かる

ビジネス知識源  吉田繁治   2009年1月04日:Vol.231

<Vol.231:新年特別号:
マネーと信用の根源をたどれば、信用恐慌が分かる>

明けまして、おめでとうございます。株式市場や為替市場が開いてい
ない時の世界は、静かですね。賀正の三日も、瞬く間に過ぎました。
毎年行く勝尾寺(箕面市)の参拝者は、少なかった。ここまで影響す
るのか。

危惧されていた米国の、約3ヶ月分を売るクリスマス商戦(11月末〜イ
ブ)は、もっとも早いマスターカード社の速報では、50%〜75%引き
の特価にもかかわらず、前年比で−4%付近です。
以前は5%以上の増加があった。米国では、個人消費がGDPの70%(日
本は60%)です。

これで米国の09年GDPの、控えめなOECD予想(-0.9%)より大きなマイ
ナスは、ほぼ確定しました。
12月の安売りで、余分に売った数量増がある。このため1月〜3月期は
売上減が激しくなって、小売業にも倒産が増えます。
信用収縮が、経済を複雑骨折させた。

続き
posted by 原始人 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

「2チャンネル」が譲渡されたようね。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090102_2ch_packet_monster/
その前身?たる「あめぞう」さんにはよくアクセスしたけど、
(年金さん・売り売り小僧さん・大黒屋さん・・・懐かしいね)、
ヒロユキさんが譲受して「2チャンネル」になってからは寄り付かなくなっちゃった。
あの頃からネットの裾野が本格的に広がりだしたんですけど、それとともに混沌状況に陥っていったように感じましたネ。
で、それがたかが10年程前の事とは・・・、世の中の動きが早いね。
10年後の情報社会はどうなってるんでしょう?、想像がつかんね。
posted by 原始人 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年。本年も宜しくお願いいたします。

usi.gif最近、マーケットが荒れ気味で虎記事が手抜きになってますけど、
各スポーツ紙・各 Blog をみてますと、真弓さんも「本流」の野球を目指すようですし、オーナーも「その気」のようですし、良い方向に向かってるような気がしますね。
今年も優勝を狙える戦力は残ってると思いますけど、シーズン前半は戦力の再構築に重点を置いた采配を見てみたい気がします。ベンチワーク・各選手の底上げ・左腕投手の補強が機能すればソコソコ行けるような気がしてます。
真弓さんには球団70人枠をフル回転させた選手起用をお願いしたいですね。

捕手の問題は根が深いけど(浅井を上手く使うしかない?)、木戸さんの存在が重要ね。
先発投手は「5本柱+3」位になるんでしょうけど、若手が2人くらい出てきて欲しいね。個人的には江草と桟原に期待します。救援投手は・・・何とかなるでしょう (^^) 。
右打者は、メンチは見てみんとわからんし、浅井に期待やね・・・今岡、復活しーや。
とにかく、「走れ」やね、岡さんに期待してます。  「故障」はだめよ。
posted by 原始人 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする