2009年03月31日

日本も米国( FRB の米国債引き受け)に負けず思い切ったことをするね (^^;) 。

自民:市場から株式直接購入、仕組みを整備−追加対策を策定(3)

  3月31日(ブルームバーグ):自民党の国際金融危機対応プロジェクトチーム(座長・柳沢伯夫元金融相)は31日、世界同時不況を踏まえた金融証券市場への追加対策をまとめた。
株価対策では、100年に一度とも言われる極めて不安定な経済情勢の下での「臨時・異例の措置」として、政府の関係機関に市場から株式等を買い取る仕組みを整備することなどを提唱した。

  日本の代表的な株価指数であるTOPIXの株価純資産倍率は昨年10月以降、事業を継続するよりも解散した方が株主の利益になる可能性がある1倍割れを断続的に示している。

  プロジェクトチームは、公的資金による株式の直接購入の目的について「株価が株価純資産倍率などの指標から見て異常な水準となり、しかもその状況が相当期間継続するような例外的な状況が生じることもあり得ないとは言い切れない」とし、セーフティーネット(安全網)を整備し、国民経済を破局から守ることが求められるとしている。

続き
posted by 原始人 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当面の一軍枠、こんな感じかな?(かなり私感が入ってますけど)

-------------------------------------------------------------------------------
<主戦力>          <控え>
-------------------------------------------------------------------------------
 安 藤   久 保      上 園   杉 山   若 竹  Х○岩 田
 福 原   石 川     ○小 嶋    蕭     鄭    Х久保田
○下 柳  ○能 見      金村暁   黒 田  Х玉 置    Х鶴
--------------------
 藤 川  ○江 草           ○筒 井  ○中村泰*  ○木 興*
○ジェフ   渡 辺      金村大   藤 田   西 村    吉 岡*
 アッチ            リーソ   横 山   清 原    辻 本*

       阿 部      白仁田   桟 原
-------------------------------------------------------------------------------
 岡 崎   狩 野      清 水   小宮山   橋 本   Х矢 野
-------------------------------------------------------------------------------
 関 本   今 岡               ○秀 太     ○高 濱
○平 野   上 本      高橋光       前田忠      藤 井*
○鳥 谷  ○藤 本      大 和       藤 原     ○田中慎*
 新 井  ○ 坂       バ ル       野原将     ○森 田*
-------------------------------------------------------------------------------
○金 本   浅 井      桜 井      ○大 城     ○野原祐*
○赤 星   メンチ     ○ 林        高橋勇
○葛 城  ○桧 山     ○庄 田      ○柴 田
-------------------------------------------------------------------------------
・○ は左投げまたは左打ち。Х は故障。* は育成枠。
・敗戦処理用のロングリリーフを採用しています。
posted by 原始人 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

IE8 を削除しました。

IE8 を3日ほど使ってみたんですけど、使い物にならない。
IE8 上で右クリックが途中から使えなくなる(copy & Paste をマウスで出来なくなる)、文末にカーソルが固定できない(次行の文頭にきてしまう)、反応が鈍い・・・で、削除しました。
IE7 に慣れてるせいか、あまりメリットは感じられませんでしたけど、セキュリティー上は機能が増えてたみたい。もう暫くして、再度利用してみるつもりです。
posted by 原始人 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

オープン戦最終戦 ( Bs 1−2 T ) 最終戦は勝ちました。開幕まで1週間、良い滑り出し期待してます。

下柳と狩野が先発。三回を2安打3四球0失点。下半身の粘りも出てきて「らしい」投球が見られました。あと1試合くらい投げたかったかな?、本人の頭の中でも未完成部分があるんじゃないかな?。

四回、心配されてた藤川が登板。150km/hの速球と切れの良いフォークも健在 (^o^) 。三振を自在にとったかんじでした。

五回から福原、4回を5安打1失点。打たれたし失点もしたけど、ゴロをたくさん打たせました。まあ、いけるんじゃない!?。

九回は渡辺と江草で締めました。渡辺は昨日の後遺症払拭のための登板。
江草、大村の左直を葛城がダイビング好捕 (^o^) 、助けられました。

攻撃陣、初回、赤星の人工芝遊安打・犠打・鳥谷の粘った後の右適時打 (^0^) (本塁返球の間に二塁へ)で先制。
四回、狩野の右越二塁打(打者としては魅力的ね)と葛城のP強襲三遊間適時打で2点目。
五回、吉野が登板。金本に安打を許したけど、健在ね。

ベストオーダー?の先発でした。最終戦は勝ちました。開幕まで1週間、金本と新井にも安打が出たし、鳥谷・葛城も好調そうやし、良い滑り出しをして欲しいですね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0329.html
川藤は読売TVをクビになってないのね m(_ _)m 。
posted by 原始人 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーW杯予選 ( 日 1−0 バーレ-ン ) 祝!サッカーW杯出場に王手。

中村俊介のフリーキック、相手に当たったとはいえ、お見事でした。
中盤を厚くして MF を自在に動かしていくゲームづくり、遠藤の守りも含めて良かったんじゃない。
ただ、身長差のあるチームへの攻め方にもう一工夫欲しいね。W杯本戦ではそういうチームばっかりなんやから。
posted by 原始人 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

オープン戦 ( T 3−4 Bs ) 弱いね。

安藤と狩野が先発。
初回、カブレラに中HR (>_<) 。悪い球じゃないと思うけど、球威不足かな?。
二回、ボーク (>_<) (余裕がないんでしょうね)で二三塁から、右犠飛で2失点目。

Bs は小松が先発。昨年同様に決定力不足の攻撃陣がどうするかを見てたんですけど、
三回、一死一三塁も、赤星が遊ゴロ併殺打。
四回、二死一三塁も、メンチが遊ゴロ。
六回、敵失から一死一三塁も、林・新井が続けず。
この時期、一度は一線級投手を打ち崩しておきたい時期なんですけど、相変わらずネ。

七回からボギー(奥さんは元気?)、短い救援なら戦力になるよネ、金本は三振に切られました。
七回、ジェフ。四球・犠打・犠飛で1失点。イザって時の球威が落ちてるかな?。
八回、連続四球・PBから関本の中適時テキサス打 (^^) で初得点。
更に遊ゴロ失策 (^^;) (ポロ)で2点目。
後続の今岡、よく粘ったけど三ゴロ併殺打、ここでもう一本欲しかったね。
九回、浅井の左安打・赤星の三失・代打桧山の右適時打 (^0^) で同点。

九回、渡辺が登板。先頭打者四球から右三塁打 (>_<) でサヨナラ負け、やったみたい。

岩田(左肩肩峰下(けんほうか)滑液胞炎)を始め、先発投手に目途が立たない上に、救援陣にも不安定要素が出てきたかな?。
攻撃陣は相変わらず決定力不足の打線で、今年も悩まされそうです。
故障者も多いし、今年はAクラス確保が精一杯かな!?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0328.html


続き
posted by 原始人 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩田の故障、痛いね、ただでさえ先発と左腕が足りないのに。

岩田、最悪前半戦絶望、左肩痛める…復帰は5月下旬に。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090328/bsb0903280505010-n1.htm
 虎、緊急事態−。WBCに出場した岩田稔投手(25)が27日、「左肩肩峰下滑液胞炎(けんほうかかつえきほうえん)」で離脱した。期待の10勝左腕が開幕はおろか、最悪前半戦絶望の大ピンチ。
開幕直前で災難続きの真弓阪神、一体どーなる!?


続き
posted by 原始人 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

オープン戦単独最下位に転落

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0326.html
単独最下位。7連敗でオープン戦単独最下位に転落、得点は12球団最少の42。
 【阪神1―2ソフトバンク】オフに左ひざを手術した阪神の金本が「4番・DH」で初先発。遊ゴロ、三振の後、志願して立った6回1死一、二塁の第3打席で大隣から一、二塁間を破るオープン戦初安打を放った。金本はコメントしなかったが、真弓監督は「いいんじゃないの。あと2試合あるので、しっかり調整してくれると思うよ」と信頼を寄せた。
 試合は7連敗でオープン戦単独最下位に転落。得点は12球団最少の42と今季も41歳を迎えるベテランのバットに期待するしかない。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/27/17.html?from=rss&genre=baseball

松村邦洋さん、意識はっきり経過は良好…退院見通しはまだ。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/entertainment/20090326-567-OYT1T01027.html
posted by 原始人 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

WBC ( 日 5−3 韓 ) Japan is No.1 , again. (追記)イチローが一番おいしいところを持っていっちゃった (^^;)

岩隈と城島(4番・捕手)が先発。韓国は奉重根と朴勍完が先発。
初回、イチローの先頭打者安打と犠打で先制の好機も、一本が出ませんでした。
変化球の制球がもう一つのうちに捉えたかったけどね。
岩隈は、速球の「ノビ・変化球のキレ・制球」ともに好調な立ち上がり、球審も低目をよくとってました。
(ここでいつものように買物へ、ワンセグ視聴に。セレモニーが長すぎる・・・)

3回、中島の遊安打・青木の二直失策・城島の犠打失敗後の遊ゴロ二塁封殺(セーフやで)後、小笠原の右前適時打 (^0^) で先制。今日の奉重根はもうひとつやったかな?。
内川の右安打で一死満塁も、栗原の三ゴロ併殺 (>_<) 。一気に行きたかったけどね。
(2店舗目へ移動。ここではTV視聴。四回を終了で帰途へ、ワンセグ聴取に。)
五回、中島の四球・青木の and run 右安打で無死一三塁、(帰宅後、TV視聴)、
鄭が登板、城島と小笠原の三振+二盗 over run 刺殺で併殺 (>_<) 、攻め切れんね。

続き
posted by 原始人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(43) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ガイトナー米財務長官、官民共同の不良資産買い上げ案説明−寄稿(2)

  3月23日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官は米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)への寄稿で、銀行や市場から不良資産を買い上げる官民共同のプログラムについて説明した。
  それによると、同プログラムの規模は当初5000億ドル(約48兆1200 億円)で、その後、最大1兆ドルまで拡大する可能性がある。この規模はリセッション(景気後退)が始まる前に創出・組成され、現在金融システムの流れを妨げている不動産関連の資産の大きな部分に相当するとガイトナー長官は説明している。
  同長官は過去の遺産である不良資産の取引市場を作り出すことが、資産価値の回復につながり銀行の保有資産からの損失をめぐる懸念を低下させるとともに銀行の与信能力を高めると述べた。資産をこの基金に売却することによって銀行は独自に資本を増強でき、米財務省が注入した資金の返済も進むとしている。
  同長官はまた、官民共同のプログラムでは民間部門の購入価格が融資債権や証券の価格を決めるため、政府が過大な価格を支払うリスクがなくなると指摘。同プログラムは米納税者への負担を最小に抑えながら危機を迅速かつ効率的に解決する取り組みの一環だと説明した。
更新日時 : 2009/03/23 15:56 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aphHyAUWJURs
posted by 原始人 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC ( 米 4−9 日 ) 予定通り米国を下しました。

初回、松坂、0-1 から先頭打者中HR (>_<) で先制。
制球の不安定な立ち上がり。米国主審の辛い判定に苦しめられたかな?。
二回、先頭打者四球、小笠原の and run 左安打で一三塁、城島の右犠飛 (^^) で同点。

三回頃から松坂らしいキレの良い球が戻ってきたように見えましたけど、二死から右安打・右中間適時二塁打で1失点。
三回、イチローが三ゴロ悪送球で二塁へ進むも、後続が続けず。

四回、先頭の稲葉の右安打・小笠原の中安打、福留の犠打失敗後の二ゴロ失策 (^^;) (正面に回り込めばなんてことない打球やったね)、で同点。
城島の右犠飛 (^^) で逆転。岩村の右越三塁打 (^0^) で福留が帰還して2vs4。
川崎も右前安打 (^0^) で追加点。更に中島も中前適時打 (^0^) で2vs6。
オズワルドをKO、大勢を決しました。

五回、一死から(油断した?)中安打・四球・三振。
で松坂から杉内に交代。後続を切りました。
(ここでいつものように買い物へ。ワンセグ視聴に切り替え。)
七回から田中が登板。二死から三塁打を浴びるも、後続を三振に凌ぎました。

八回、馬原が登板。一死から左二塁打・四球、三塁線2点二塁打 (>_<) (三塁線があいてたね、クッションを誤る間に打者は三塁へ)、で4vs6。
本来なら四球の段階または二塁打の時点で投手交代なんでしょうけど、得点差で続投させました?。後続は三振・遊ゴロに凌ぎました(頑張ったね)。

(帰宅後、TV観戦)
八回、四球・代走片岡・犠打・進塁打で二死三塁、川崎の遊ゴロを悪送球で本塁帰還。
川崎の二盗・イチローの右前適時打、更に中島の右中間適時二塁打で4vs9。ゲームありました。

九回はダルビッシュが登板。安打は許しましたけど、危なげなくゲームを締めました。
http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/score/kekka090323.html
http://www.sponichi.co.jp/baseball/gameresult/wbc/2009/03/22/index.html
予定通り米国を下しました。
明日の韓国との5戦目の決勝戦、総力をあげて勝ちにいかんとあかんね。小さな油断は厳禁よ。
http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/schedule.html
http://hirosawa-katsumi.com/torabanashi/2009/03/wbc_2.php
posted by 原始人 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(41) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

09年 Tigers、ペナントレース序盤の戦力はこんな感じかな?。開幕まであと5試合。

・先発投手陣が思った程良くない。本番の投球を見て入れ替えていくんでしょうね。
昨年同様、頻繁な入れ替えが必要になりそうね。先発を「5本柱+1」で回すかな?。
救援投手はあまり心配していない。ロングリリーフ用投手枠を採っておくのも一興?。
・捕手は岡崎で決まりかな。三番手捕手は浅井や右打者との兼ね合いになりそうね。
・攻撃陣では、桜井の調子が上向きになってきてる。林・メンチ・バルの大化けを期待しています。
走塁のスペシャリストも必要ね。
・投手12人、野手16人で臨むそうですから、枠はあと少しね。
・二軍は3月27日から開幕なのね。
続き
posted by 原始人 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

オープン戦 ( C 9−2 T )

安藤と岡崎が先発。初回、シーボルに2点左HR (>_<) 。二回、四球から1失点。
三回、中安打・P強襲打を左足に喰らったらしく (>_<) (記録はH)、KO。
怪我もさることながら、最近好投してるのを見てないけど、開幕大丈夫?。

藤田が救援、左越適時二塁打 (>_<) ・右3点HR (>_<) で7vs0。ゲームあり。
四回も、先頭打者四球から右線適時二塁打で1失点。

五回から能美。球は走ってたね、もう少し低目に集まれば怪我がないんやけど、って見てたら、八回に捕まったみたい(放送終了後なので、どんな球だったかは不明)(期待してるからこその辛口とご理解下さい)。

攻撃陣、三回、桜井の左安打・坂の右三塁打で1得点。平野の二ゴロ失策で1点追加。
坂も一軍枠をねらって頑張ってるね、身体も面構えも逞しくなってきた。

WBCで手間取って、五回からのTV観戦でした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0320.html
posted by 原始人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC ( 日 6−2 韓 ) 一組一位通過、準決勝は22日に米国戦。

左腕内海と阿部が先発(城島は4番DH)。敗戦覚悟での内海先発?っと思いながら、
初回、先頭打者中安打・犠打・左越二塁打で先制されるも、
二回、内川のHRで同点 \(^0^)/ 、ド真ん中でした。
更に、村田の中安打(お手玉の間に二塁へ)・岩村の遊ゴロ悪送球で一三塁、
片岡の打ち損ないが右線テキサス適時 (^0^) で逆転。取られたら即取り返す展開に。

三回、李の後頭部に死球 m(_ _)m 。三回2/3から小松が登板。
ここで毎日のように買物の妻の運転手で外出、ワンセグを聞きながらSCへ。
村田が足を故障(右太腿裏痛)したようで、代走亀井。
SCのTVを少しだけ見たけど、阿部が進塁打を打ってた・・・。
帰宅後の六回、亀井が右安打。
ここで買忘れがあったらしく、もう一度買物へ (>_<) 。
再度ワンセグで、六回1/3から田中の登板を確認。

続き
posted by 原始人 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(28) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

WBC ( 日本 5−0 キューバ ) 決勝トーナメント進出 \(^0^)/

序盤、二死から走者を出すも、間口を広げられないジリジリとした展開。
四回、青木の中安打と稲葉の右越二塁打で一死二三塁、村田の浅い中飛で犠飛にならず (>_<) 諦めかけた時、小笠原の中直を背走・取り損ないの落球で2点先制 (^0^) 、
誉められた得点じゃないけど、良しとしましょう (^^;) 。
投手交代後、なおも二塁から四球+ボークで二死二三塁も、後続続けず (>_<) 。

五回、イチローのバント小飛球を三塁手が dive catch して一塁送球した場面(岩村、よく帰りました)、痺れたね。
で、中島の四球・投手交代・青木の中適時打 (^0^) で1点追加。
七回、岩村の四球・イチローの右安打で無死一三塁、中島の左犠飛で4点目。
八回、小笠原の四球・代走の片岡が二盗・福留の四球で一死一二塁、投手交代、ここで重盗を仕掛けて (^^) 三塁刺殺、リードしてるからこその作戦ネ。
九回、一死からイチローの中越三塁打・中島の死球、投手交代、青木の右適時打(今日4本目)で1点追加、ゲームありました。

続き
posted by 原始人 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(20) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOMC:長期国債3000億ドル購入へ、住宅ローン証券購入増額(4)

  3月18日(ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)は17、18の両日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)会合で、最高3000億ドルの米長期国債購入に加え、住宅ローン担保証券(MBS)や機関債の購入拡大を決定した。
フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標は0−0.25%の範囲に据え置いた。

  この日の決定は全会一致。FOMCは声明で、「住宅ローン貸し出しと住宅市場への支援を強化するため、委員会は住宅ローン担保証券の購入規模を7500億ドル増額し、FRBのバランスシートを一段と拡大することを決定した」と表明。「委員会はまた、民間信用市場の状況改善を支援するため、今後6カ月で期間の長い米国債を最大3000億ドル買い取ると決定した」ことを明らかにした。
続き
posted by 原始人 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

WBC ( 日 1−4 韓 ) 初回がすべてでした (T_T) 。

初回、球のうわずるダルビッシュから、先頭打者左安打・二盗・二安打で一三塁(立ち上がりを足で攻められました)、二ゴロ遊失策(二塁上で遊撃手と走者が工作しそうになり落球)で1失点。
更に四球で一死満塁から三遊間安打で2失点、で、3点先行 (>_<) されます。
ダル、球は来てたようですけど、緩急がつけられず単調になりました。イケイケドンドンの投球じゃ付け入られるよね、城島の要求も単調になっってたように見えたね。
ってより、韓国打線が的を絞って振ってきました、気合いが入ってました。
その後、ダルも立ち直って、五回を投げ抜きました。

続き
posted by 原始人 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(14) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

WBC ( 日本 6−0 キューバ ) 松坂、やっぱりエースやね。

164km 左腕のチャプマンに苦戦するかと思いきや、Samall Baseball で攻めて、
三回、城島の中H・岩村の左H・片岡の左Hで一死満塁。先発のチャプマンを引きずり降ろしました。
二番手ゴンザレスが青木の3球目に暴投、岩村が生還し日本が1点先制。
青木の右Hでイチローが生還、2点目。一三塁から村田の左犠飛で3点目。
小笠原の中前Hで二死一三塁ながら、三番手ヒメネスが内川を三振にして攻撃終了。

4回、城島の右飛を眩しさで見失い幸運な二塁打、岩村の二H・イチローの二ゴロ二封の間に三走の城島が生還、4点目。

五回、村田の死球・小笠原の右線Hで村田が三進、内川のP返しの中前打で5点目。
左腕ゴンザレスに交代。福留の一ゴロもカバーのゴンザレスがベースを踏みそこない内野安打で一死満塁、城島と岩村は続けず。

続き
posted by 原始人 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(20) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

オープン戦 (G 2−1 T) 結構攻めてるんですけど、ネ。

能美と清水がが先発。二回、先頭のラミレスに二塁打を喰らうも凌ぎました。
丁寧な投球で、近目も上手く攻めてました。一軍枠が見えてきた!?。
四回から杉山。六回に連打と四球・押出し四球 (>_<) で失点。
三回持たないんじゃ中継に降格かな?、ピリッとした投球が見たいね。
七回から上園。先頭打者四球から長打を喰らい1失点。カーブが甘くなりました。

読売はグライジンガ-が先発。結構攻めたけど、6回2/3を0封、要所を締められました。
三回の一死満塁での鳥谷とメンチ、上手く凌がれました。
でも、こういうのを「こじ開けて」いかんとあかんのやけどネ・・・。
四回、藤本の二盗後、清水が左前安打も、藤本は本塁刺殺、惜しかったね。
六回、グライジンガ-を降ろした後の今岡に一本欲しかったね。
八回、豊田が登板。鳥谷が左ギリギリHR \(^0^)/ で初得点。
九回、越智が登板。先頭の檜山の四球出塁から仕掛けるも、一本が出ませんでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0315.html

WBC、米国がプエルトリコに<1vs11>でコールド負け (>_<) を喫したそうな。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090315068.html?from=rss&genre=baseball
日本vsキューバ戦は、明日 05:00 am からです。応援しなくっちゃ (^^) 。
posted by 原始人 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

オープン戦(L7−3T)

安藤、打たれちゃったね。試した球がことごとく打たれちゃったそうです。
太陽がダークホースとして浮上してきた?。
ジェフは投げてくれただけでOK。アッチソンもこれからよね。阿部、頑張りや。

初回の「赤星の盗塁+平野の サーフティーバント 」(一枝談)、やっぱり平野を二番で使いたくなるね。

今日はラジオ観戦でした。一枝さんの解説、好きやわー。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0314.html
posted by 原始人 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

「掛布氏、読売TVと契約解除」ですか。

カーネルサンダースは発見されたけど、呪いはまだ解けてないのかな?。もしかして、呪いの箱を開けちゃったかな?。

(転載)掛布氏、読売テレビと契約解除  2009.3.13 05:04
http://www.sanspo.com/geino/news/090313/gnj0903130505010-n1.htm
 プロ野球阪神タイガースの元4番打者で、野球解説者の掛布雅之氏(53)と、読売テレビ(大阪)との契約が解除されたことが12日、分かった。同局が明らかにした。
キー局の日本テレビ(東京)も「今年の(掛布氏の)出演予定はありません」とし、昨年、税金滞納で自宅を一時差し押さえられる騒ぎがあった元ミスタータイガースにとって、大きな痛手となりそうだ。

続き
posted by 原始人 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

オープン戦 (E 3−5 T) 玉置が「靱帯損傷」だそうです。

石川と岡崎が先発。初回、赤星の二盗と鳥谷の左二塁打で先制も、二回、石川が四球連発で1失点。
<TVをつけるのを忘れてて、ここ(三回)からの観戦です。>
今日の石川、先頭打者四球を許す投球で、ピリッとしませんでした。
変化球でストライクをとるのに汲々としてた印象ネ。岡崎のリードかな?。この時期に調子を落としておいて、追い上げる計算かな?。単に寒かったからかな?。

四回、メンチが二盗に成功、ノーマークでした。
五回からリーソップ。力のある球なんやけど打たれちゃう・・・球の出所がわかりやすいかな?。

五回、桜井に1号左HR \(^0^)/ で同点(近低速球を上手く裁きました)。
坂の左中三塁打(よく走りました)から、赤星のP直撃打で坂が帰還。

六回、リックの右線二塁打(メンチ、追いつけなかったかな?)、横川の中適時打+悪送球で打者は二塁へ(ミスは今のうちにしておきましょう)。

六回、上本が二盗 (^^) 、葛城の右線二塁打(近中速球を小さく振り抜きました)で勝ち越し。坂の左適時打で5点目。

七回から江草。好投。順調そうね。<ここで放送終了>
桟原・藤田も0封したようね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0311.html

玉置が「靱帯損傷」だそうです。靱帯じゃ、夏頃までダメじゃないかな?。
今期ここまで頑張ってきてたのに、期待してたのに。まだ若いから、しっかり直して頑張ってや。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090311/bsb0903111315012-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090311052.html?from=rss&genre=baseball
posted by 原始人 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「カーネル・サンダース人形」が発見されたそうな。今年は何か良いことがあるかも (^^) 。(追記)下半身も見つかる。

(転載)85年阪神優勝で道頓堀川へ…、カーネルおじさん発見。
          2009/03/11, 日本経済新聞 大阪朝刊 (社会面)

 大阪市中央区の道頓堀川で十日、日本ケンタッキー・フライド・チキンの「カーネル・サンダース人形」の上半身が見つかった。市による遊歩道整備の工事で川底を調査中に発見。一九八五年の阪神タイガース優勝時に「立役者のバース選手に似ている」としてファンらに投げ込まれた人形とみられる。二十四年ぶりの地元のシンボルの“救出”に関係者は「お帰りなさい」と沸いた。
 市によると、見つかった場所は大阪市中央区道頓堀二の道頓堀川にかかる新戎橋下流の左岸(水深約二・五メートル)。午後四時ごろ、障害物を除去するための磁気探査中に接触し、クレーンで引き揚げた。
 下半身も近くにある可能性があり、市側は十一日も付近を捜索する。

続き
posted by 原始人 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

オープン戦(F2−3T)メンチに一発 \(^0^)/

福原と清水が先発。初回、いきなり中安打から主軸に長短適時打を浴びて2失点。
ベテランはこれから徐々に調子をあげていくんでしょうね。
(真弓監督談)「点は取られたけど、良い球が行ってるから・・・」

二番手の玉置、今日も速球・カーブとチェンジアップで2回を完璧。
六回途中、四球後、カウント 1-3 で降板・・・故障?。
(小山談)「高目の無駄球を少なくすれば、オープン戦後半の主力との対決が楽しみ」。
藤田が緊急登板、スリークヲーターから難なく凌ぎました。

七回から久保と岡崎が登場(三塁は藤原)。松下時代のバッテリーだそうです。
ちょっと見、絶対的な球威こそないけど、多彩な変化球でのコンビネーションが持ち味のようね、低めへの制球に注意ね。

攻撃陣、榊原・豊島に七回までノーヒットノーラン、全員まったく良いところなしでした。
八回、投手交代。今岡の左越二塁打・林の四球から、
メンチの左中間3点HR \(^0^)/ (近高速球の失投、突っ込みませんでした)、で逆転。
檜山にも安打が出ました。

九回、久保が続投。代打・ボッツの右線二塁打・犠打で一死三塁、
前進守備の一ゴロで一塁手が捕球、平野が一塁カバーで封殺。高橋を三振で試合終了。

坪井も、元気そうね。三回からの観戦でした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0310.html

新井が「右浅指屈筋挫傷」で「開幕微妙(真弓監督談)」になったそうな (>_<) 。
http://www.sanspo.com/baseball/news/090310/bsb0903101318008-n1.htm
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20090310-OHT1T00194.htm

続き
posted by 原始人 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC(韓1−0日)二位通過で第2ラウンドへ

先発の岩隈が良かったね、5回1失点。
四回、無死一二塁後、三塁線を破られ1点先制 (>_<) され(三塁は刺殺)、
(大きな試合での危機では塁線は締めとかんと)
二走のリードの逆を城島の二塁牽制で刺殺 (^o^) (今日の見せ場の一つでした)。

その裏、一死三塁で犠飛を打てなかったところは痛かったね。

七回、無死二三塁から、遊ゴロで本塁刺殺・三塁刺殺で危機を凌いだところ、
本来なら、ゴロ go でも三走が挟殺プレーに粘るべきところを、あっさり本塁へ来てくれました、助かりましたね(ここも大きな見せ場やったね)。
それにしても、韓国の走塁ミスが多かったね、気が焦ってたのかな?。

八回、藤川。城島とのリズムが少し狂ってたかな?、初登板のプレッシャーかな?、城島の指示通り投げときや。

負けちゃいました、打てませんでした。
韓国も強くなったね、新浦が50-60勝した頃とは・・・古い話でご免なさい m(_ _)m 。
次はキューバといきなり当たるようね。キツイね。
試合後、即、羽田から出国ですか、こちらもきついスケジュールね。
http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/score/kekka090309.html
posted by 原始人 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(11) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

オープン戦(S0−5T)

今岡が一塁手で、前田が三塁手で、先発。

安藤と岡崎が先発。丹念な投球で3回を1安打0封。順調そうね。
ツーシームも少しは試せたようです。岡崎に対する評価も良いようね。

三回、赤星が初盗塁から平野の左適時打で本塁帰還。
鳥谷が繋ぎ、今岡の浅い右飛で平野が本塁帰還。

四回、桜井の左安打と岡崎の中安打(初安打)、前田が犠打で繋ぎ、平野の中適時打で桜井が本塁帰還・岡崎は本塁刺殺。

四回から金村暁、球は散らばるんですけど、昨年同様に球威がない、イザって時に凌げるかな?、今期も難しいかな?。

<放送終了、後>
八回、桜井の左線適時二塁打と藤原の左線適時二塁打でさらに点追加。
七・八回の阿部、2四球・・・。
九回、私が期待してる敷原が小宮山と登場、ピリッとしなかったみたいね。

平野がずっと調子がいいし、桜井・藤原が調子をあげて頑張ってるね。
今岡が思ってる以上にやりそう?。メンチ、「野球」に慣れてね。
そろそろ疲れがピークに来る選手もいると思いますけど、怪我に注意して頑張ろう。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0308.html
posted by 原始人 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WBC(日14−2韓)七回コールド勝ち

初回、イチローの初安打から内川の左線二塁打と続き、3得点先制。
一方、松坂も変化球でカウントを稼げず、速球でストライクを取りに行ったところを金に2点HR。

二回、イチローが走者一二塁からのセーフティーバント(お見事)。押し出しで1点追加。
村田の3点HRで先発投手をKO、8vs2、ゲームありました。
今回の Japan はホンマモンを揃えたチーム、速球主体の若手投手では通用せんかったね。

松坂も速球主体の組み立てに変えて、変化球も切れ始めて、復調。
<この辺で眠っちゃいました>

早朝、確認すると、よもやのコールド勝ち (^0^) 。岩田も投げたようね。
韓国チーム、無事に帰国できるやろか? (^^;) 。
http://www.sanspo.com/baseball/japan/wbc/09/score/kekka090307.html

--------------

岩田、ボーク&死球も0封締め。大量リードだったけど、「のまれそうだった」
http://www.sanspo.com/baseball/news/090308/bsr0903080505006-n1.htm
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090307182.html?from=rss&genre=baseball
posted by 原始人 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(21) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

オープン戦(M4−4T)

一番三塁で藤本、悩める捕手の狩野、が先発。
初回、<放送開始前>上園が連続死球から連続適時長短打で先制され、3失点 (>_<) 。

五回のアッチソン、先頭の井口に安打を許し(悪い球じゃなかったけどね)、進塁打から三盗され(狩野の送球もそれました)、鳥谷の適時失策で1失点 (>_<) 。

六回、鳥谷の金的Pゴロ (^^;) で高木をKO、小宮山に交代。
メンチの三塁線二塁打(低い球を力強く引っ張りました)も、葛城が続けず。

六回からリーソップ、力のある球が制球されてマズマズ、打たれなかったことで合格。

七回、桜井が死球・WPで二塁へ、狩野の遊ゴロ(進塁打も打てず)一塁悪送球で一三塁、平野の三ゴロ二封(狩野の好スライディング)の間に本塁帰還 (^0^) 。
代打藤原が粘って右前安打でつなぎ (^^) 、代打今岡の二塁後方への打ち損ない飛球を二・右が譲り合いで一三塁(運があるね)、浅井が粘って<ここで放送終了>右適時打 (^0^) で2点目。

八回、桜井の左越適時二塁打と平野のP適時打?で同点。
九回、二死一塁から上本が二盗を仕掛けるも憤死で試合終了。

藤原と浅井がスモールベースボールで、桜井が長打で、頑張りました (^^) 。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/index.html
posted by 原始人 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープン戦、やってたのネ。

まったく気づかなかった (>_<) 。
「探偵ナイトスクープ」の一ヶ月分のビデオを見てました。
Tiges Fan としては失格気味の、最近の私です。  はい。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table0306.html
http://www.sanspo.com/baseball/professional/score/09/20090306_o3.html
posted by 原始人 at 06:11| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする