2010年03月31日

第5戦 (T 6−4 C) 打者・久保の日でした

久保と齋藤が先発(関本が今季初先発、昨日の犠打ミスが考慮されたかな?平野)。

初回、マートンの先頭打者安打と金本の左線壁直撃の適時二塁打で先制。
久保の立ち上がり、ボール先行の投球から、栗原に浮いた初球を叩かれて左中間適時二塁打で逆転。三走を背負ってのPB、運が良かったね。

三回、金本の右2点HR (^0^) (低い球を上手く掬い、回転で持っていきました)で逆転。
更に二死満塁で久保が左中間3点二塁打 \(^0^)/ (粘りました)で突き放し。大勢決着。

四回、NHKニュースを見てる間にフィオに一発を喰らってる。
六回、右線三塁打(桜井・・・)と右犠直で1失点(どこに返球してるの?桜井)。

で、久保田、6回を4失点。こんなもんかな?、次回に期待します、打撃も (^^) 。
七回を久保田、八回を筒井、九回を藤川、危なげなく押さえました。

冷たい雨の下でのゲームでした。久々にユアピーの実況を聞きました。 (登録)久保 (抹消)坂
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100331.html
久保田.jpg久保金本筒井
posted by 原始人 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(15) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

第4戦 (T 6−3 C) 今年の外人は使えるね

Cは青木が先発。初回、マートンの先頭打者安打から新井の中適時打で先制。
二回、ブラゼルの右HRで追加点、更に二死から3連打で(鳥谷の適時打)で突き放し。
三回、ブラゼルの今日二本目の右HRで追加点。
四回、金本にも初適時(二塁)打が。      で、大勢決着。
六回、マートンの来日初HR(高目速球を場外へ)で再び突き放し。
八回、平野、バント(三封殺)くらい・・・。
九回、藤川俊介の初打席は得点機で見逃し三振でした。

能見が先発。七回を3失点。今季初登板、上出来ね、今年も期待できそう。
立ち上がり、連打と新井の送球ミスで無死二三塁ながら、新井の好守備で1失点に凌ぎました。
大勢決着した四回、遊安打・WP・死球から代打・小窪に左中間2点適時打・・・一人相撲やね。

八回はメッセンジャー、今日は危なげなく仕事をしてくれました。
九回は藤川が締めてくれました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100330.html
能美鳥谷ブラゼル新井

フォッサム、2軍で5回無失点  審判労組がNPBと団交 詳細な業務規定提案
posted by 原始人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(15) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

第3戦 (YB 3−2 T) 今期初敗戦

二回、吉村の右線安打を桜井の中途半端な判断で二塁打に。
一死一三塁で、三振二盗刺殺を鳥谷がポロ(城島の送球は余裕を持ってドンピシャ)、ただ三塁走者は本塁突入しておらず、助かりました。

三回、村田の右越二塁打で一走が本塁帰還(中継ミス、二走は三塁に止まってたのにね)、スレッジのに遊間安打で追加点。

三回、桜井の左HR(近中速球)を振り抜きました。

四回、二ゴロ併殺コースの平野の送球をブラゼルが後逸 (>_<) (城島の バックアップ は流石です)ながら傷に至らず。

で、下柳、5回8安打1四球2失点。結果オーライながら喰い足りません、次回に期待ネ。

六回から筒井。カスティーヨの本塁打性の右二塁打(ビデオ判定、文句を言えなくなっちゃった)、二死からの三盗成功も、凌ぎました。

七回から江草。先頭打者二塁打からから久保田投入も、右犠邪飛で1失点(邪飛にしちゃう手はなかった?)。
七回、ブラゼルに右中間HRがでて食らいつくも、ここまで。
九回は山口に締められました。  キーワードは、主軸打線の繋がりと外野の守備ね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100328.html

(追記 2010.03.29)
城島、「セの野球って面白いよね」
育成2位の田上を支配下登録背番号は61に
posted by 原始人 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

第2戦 (YB 3−4 T) 城島のサヨナラHR \(^0^)/ 、すごい選手が来てくれたものです。

11回、西村が三人で切った後、城島がサヨナラHR \(^0^)/ (甘いスラ、狙ってました)。すごい選手が来てくれたものです。
西村に初勝利がつきました (^^) 。

先発の上園、五回までは「らしい」投球で好投してたんですけど、六回に付け込まれました。
中堅の浅い守備を抜かれる二塁打から、今日2つ目のボーク (>_<) ・四球・内川の右犠飛で先制され、更に村田に左中間二塁打を打たれて追加点。筒井の救援を仰ぎました。
で、5回1/3を80球4安打3四球2ボーク2失点。少々食い足りないですけど、次回もチャンスを貰えると思いますので、「7回3失点」の投手に育って欲しいですね。

取られたら即取り返せで、その裏、代打の狩野が一塁失策(カバーミス)で出塁、マートンが初球を左中間適時二塁打、平野の犠打、鳥谷が初球を右中間適時三塁打(中継ミス)で同点 (^^) 、更に金本の右犠飛で逆転 (^^) 。先発の寺原を攻略しました。

八回のメッセンジャー、浮いた球を石川に中横に先頭打者二塁打、犠打と左犠飛(マートンと桜井が衝突、連携にも問題が残りました)で同点。メッセンジャー、難しいかな?。

10回、江草が登板。先頭打者を許しましたけど、藤田の犠打を新井がチャージして二封(今年の新井の守場は軽快ね)。江草も好牽制で一走を挟殺に凌ぎました。

10回、檜山が左安打で先頭打者出塁するも、桜井が犠打失敗 (>_<) 、葛城の三塁後方エンタイトル二塁打とマートンの敬遠で一死満塁、代打の関本は浅い中飛、鳥谷も右飛に倒れました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100327.html

外野出身の専門コーチがいるんじゃない?。内野の併殺ミスも3回?。犠打も・・・。

西村鳥谷マートン.jpg城島.jpg
posted by 原始人 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(18) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

開幕戦 ( YB 3−7 T ) まずは1勝、上手く滑り出しました。

安藤が開幕投手。
二回、内川の左への一発(近目シュートを上手く打たれました、懐が深いね)で先制されます。
四回、近目のボール要求に甘く入り、村田に左線適時二塁打を浴びて2失点目。更に、スレッジにも左越二塁打を浴びて3失点目。
球が来てない上に制球ミス・・・で、5回68球6安打(内1HR)3失点。今日の調子じゃしょうがないね、負け投手にならなくて良かったです。・・・せめてバントくらいしっかりやらんと・・・。

四回、新井の左飛が天井に吸い込まれてローカルルールで適時二塁打に(今季初適時打)。
城島が左越2点適時打(グシャって音がしたけど)で同点。
桜井が近スラを中2点HRで逆転、一番美味しいところを持っていきました。
七回、鳥谷の犠打から二ゴロ・ポロ併殺逃れから、城島の左線2点適時打(近目シュートを狙い打ち)で突き放し。
八回、平野の二塁前 band が右翼前に転がり二走が本塁帰還、一瞬ラッキーと思いきや、一走マートンが二塁守備妨害で走死、マートン、守備についてからも審判に執拗に説明を求めていました。

六回は筒井、七回は久保田、八回はメッセンジャー、九回は藤川。救援陣の顔見世興行でした。
中堅・藤川も顔見せをしてくれました。   城島さん、インタビューも上手いね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100326.html

金本桜井jouzima.jpg新井
今年も使います、古い写真を m(_ _)m 。

岩田の故障、トレーニングコーチ・トレーナーの無能は相変わらずね。 今岡も頑張ってるみたいね。
posted by 原始人 at 21:13| Comment(2) | TrackBack(19) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開幕前夜

開幕前夜。  私ゃ、疲れか風邪か、昼頃からベッドの中でした。

2010年度開幕・出場選手登録  http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1400.html
安藤、能見、上園、藤川球、江草、久保田、渡辺、筒井、西村、メッセンジャー
城島、矢野、狩野
鳥谷、関本、平野、新井、坂、大和、ブラゼル
金本、藤川俊、浅井、マートン、桧山、葛城、桜井

2010年公式戦、開幕セレモニー
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1401.html
2010年3月26日(金)18 時試合開始  京セラドーム大阪  対横浜ベイスターズ
(国歌斉唱)ET−KING  (始球式)田丸麻紀

左腕3人中心にリストアップ   岩田、左ひじ手術で前半戦絶望的
posted by 原始人 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

オープン戦 ( T 10−6 C )

今日も見てないんですけど・・・、
能美も自滅しかけたかな?、四回、遊失策から押し出し四球を含む3失点・・・。
七回、渡辺も不安を残したかな?。
攻撃陣、金本と新井にもHRが出て、見た目、キッチリ仕上げてきた印象ね、流石やね。
城島、最近打ってる?、リードに苦心してるかな?。
矢野が最後にマスクをかぶりましたけど、シーズン中もこんな起用になるんでしょうね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100321.html

なにはともあれ、金曜には YB との開幕戦です。
どこまで集中力が持続するかわかりませんけど、一生懸命応援することとします。
で、今年の順位予想は、3位かな?。

−−−−−

ところで、こんなオーダーはいかがでしょう、外人の出来次第ってところもあるでしょうけど・・・。(想定は4月末頃です)。

先発(5+1) 安藤 能美 上園 久保 小嶋   (+ 下柳 岩田 石川)
救援(6) 藤川 久保田 江草 Messenger 筒井 西村 (+ Fossam 渡邊 桟原 鶴)

1.金本 LF  5..城島 CC    右攻撃陣  狩野 浅井 Marton 高橋光
2.関本 2B  6..鳥谷 SS    左攻撃陣  葛城 林
3.ブラ 1B  7..桜井 RF    守備    大和
4.新井 3B  8..平野 CF    第三捕手  矢野  +α(藤川俊 坂)
posted by 原始人 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

オープン戦 ( T 9−3 YB ) 

中継がないし Market も膠着に陥ってるので、公式ページのスコアを追いかけてたんですけど、久保も炎上 (>_<) 、いよいよ先発投手がいなくなっちゃいましたね。
安藤・能美・・・・・・・下柳・フォッサムが炎上、岩田・二神が故障。
上園・小嶋・石川・西村ほかの若手にチャンスが廻ってきそうね、桟原あたりは?。
先発投手を「5人+2」で回す構想も難しくなりそう。
久保田も劇場を演じかけたたようですし・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100318.html

上園、棚ぼたローテ、開幕ローテだ  真弓監督、先発ローテ見直しを検討
バファローズ消滅…オリ、来季球団名公募
posted by 原始人 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

オープン戦 ( G 2−1 T )

攻撃陣、内海の出来がそこそこ良く、五回、二死からマートンの二塁打と平野の粘っての中適時打で1点先制(平野は二塁刺殺)するのが精一杯でした。
金本が初出場、さすがにいきなりは主戦級投手は打てませんでした。

安藤が良かったみたいね。6回を66球3安打(内1HR)1四球。
六回、坂本に逆転の一発を喰らっちゃいました(甘スラ失投)けど、城島のリード・リズムも良く、好投でした。
江草・メッセンジャー・西村も目途が付いたかな?。
若竹、P飛を取りに行って葛城と衝突、四度目の登板は苦い結果になりました、大丈夫かな?。

今日の先発オーダーが真弓さんの考えてる構想よね。
ラジオ聴取からTV録画放送視聴、でした。

藤川が二軍で2回を投げたようね、5三振やそうです。
岩田も登板したようですけど、打たれたようね。
posted by 原始人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

オープン戦 ( YB 0−2 T )

能見が先発、6回82球4安打1四球、好投でした。今年も昨年くらいやってくれそうです。
渡辺・筒井・久保田の中継陣も順調のようね。
外人投手に期待しなくてもやっていけそう!?。

桜井の左2点HR、真ん中付近の速球を豪快に持っていきました。未完の大器の覚醒かな?。

ただ、打線、貰った好機をこじ開けて得点にしていく能力がマダマダね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100313.html
posted by 原始人 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この月で丸7年になるフォレスター、火曜日に車検に持ち込みました。

forester.JPG正規ディーラー(購入店)に代車がなかったため、サブディーラーに。
妻のアッシー君 (^^;) としての毎日の買物での使用がほとんどで、7年間で 15000 km に到達していない (^^;) 。こんな車でも検査が必要なのね。
この調子でいくと、あと10年くらい乗り続けることになるかも・・・骨董的価値がでるかしら?。

ところで、最近の車検って、要予約とかなんやかやと面倒くさいのね。
初代 Jemini ・ 910 Blue Bird ・ Accord Inspire ・ Forester と学生時代から各地で購入・検査を受けてきたけど、ほとんど車検切れ4日前の予約なしの当日持込・代車支給で対応してくれてたけど、最近は予約・見積もり等、邪魔くさくなってるのね。
自分の物やから少々高くてもいい整備をしてくれる方が嬉しいんやけど、価格競争が厳しいのかな?、「事前見積もり」って言葉が氾濫してる印象です。
posted by 原始人 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

オープン戦 ( C 7−1 T ) 久々にタイガース戦を観ました。

・小嶋が先発。5回を94球5安打2四球1自責点。
球数は多かったけど、要所を押さえた内容で1失点に凌ぎました。合格ね。

・二神、いきなり掴まっちゃいました。更に代打前田に3点HRを (>_<) 。その裏も・・・。
球が来てませんでした。ここまで頑張ってきてたけど・・・シーズン中にはチャンスは貰えそうね。

・矢野さんに一本が出ました、近目速球を振り抜きました。
・マートンの守備、打球に追いつくまでの動きが遅いって言うか緩慢。慣れの問題もあるんでしょうけど、中堅は難しそうね。
・狩野、相変わらず二盗はフリーパスね。

三番手の西村が登板したところで放送終了。車検が出来上がったとの連絡で外出。
西村も若竹もマズマズやったようね。
それにしても、今年も適時打欠乏症に悩むのかな?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20100312.html

その前日の試合。フォッサムは使えそうと思ってたんですけど・・・。
新助っ人トリオが早くも正念場フォッサムは5回6失点
久保、ダウン…急性胃腸炎  掛布氏、「MBSタイガースナイター」の解説者に
posted by 原始人 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

過去の核持ち込み、外相、否定せず。

核艦船寄港、暗黙の合意 有識者委報告、日米間に「広義の密約」

 日米の密約問題を検証していた外務省の有識者委員会(座長、北岡伸一東大教授)は9日、岡田克也外相に報告書を提出した。1960年の日米安全保障条約改定時に、核兵器を搭載した米軍艦船の日本への寄港を事実上認める了解があったかどうかについて、「暗黙の合意」があったと指摘、明確な文書がない「広義の密約」だったと結論づけた。朝鮮半島有事の際の米軍の在日米軍基地の自由使用や沖縄への核の再持ち込みなどの秘密文書の存在も確認した。

続き
posted by 原始人 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

甲子園球場の広場「ミズノスクエア」に ミズノが命名権

                        2010/03/08, 17:29, 日経速報ニュース
 ミズノは8日、阪神甲子園球場の敷地内に設ける広場(約600平方メートル)の命名権(ネーミングライツ)契約を阪神電気鉄道と結んだと発表した。
2010年から5年間、「ミズノスクエア」の名称を使う。契約額は公表していない。
 甲子園球場は今春、2年半にわたるリニューアル工事を終える。球場正面に設置されていたベーブ・ルース記念碑もミズノスクエアに移す。ミズノは広場に隣接するスペースを使い、グローブ製作教室やバット製作実演などのイベントを行う予定。イベントを通じて子供の野球人口を増やすと同時にブランド浸透を狙う。

真弓監督、開幕投手「最後まで言わん」    岩田、開幕間に合う!1軍離脱後初、変化球
【西本忠成のトラとら虎】生え抜き不在の開幕オーダー「育成怠ったツケ」   高橋重行氏、死去
posted by 原始人 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ロケット BBS が繋がらない。

結構使いやすい掲示板なので、日経等の記事置き場にしてたんですけど、今朝接続しようとしたら不能に (>_<) 。昨日夕方までは使えたのに・・・。
当然、私の Memo も接続不能。BBS 本体にも繋がらないし、gogle 等の cash からも接続不能になっちゃってます。

別のを借りんとアカンかな?、一時的な障害でしょうか?、どなたか事情をご存知の方、教えてください。


(追記)やっと繋がった。現時点(15:00)では原因不明のままです。
posted by 原始人 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

バンクーバー五輪閉幕 日本のメダル、銀3・銅2

                        2010/03/01, 13:05, 日経速報ニュース
閉会式.jpg 【バンクーバー=五輪取材班】第21回冬季オリンピック・バンクーバー大会は28日(日本時間1日)閉幕した。市中心部のドーム施設、BCプレースで閉会式を行い、17日間の日程を終了。大会には史上最多の82カ国・地域が参加した。
 日本選手団はフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央(19、中京大)が旗手を務めた。
 日本は金メダル0に終わったが、海外で開催された冬季五輪で史上2番目に並ぶメダル総数5個(銀3・銅2)を獲得し、1998年長野大会以降続いたメダル減少に歯止めをかけた。最終日にアイスホッケー男子で優勝した地元カナダが金メダル14個で冬季五輪史上1大会最多となった。
 次回2014年大会はロシアのソチで開かれる。


続き
posted by 原始人 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする