2012年05月31日

第49戦 ( M 1−2 T )


TVをつけると0vs1で勝ってる。藤井彰が一発を打ったのね。こういう試合は動くのよね。
早速、五回に連打から適時打を浴びて1失点。

新井が先発を外れたのね。あとは金本とブラゼルがどこまで頑張ってくれるかやね。

九回、ブラゼルがサヨナラ適時打で勝利。スタンリッジも好投でした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120531.html

スタンリッジブラゼル藤井彰.jpg

posted by 原始人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

第48戦 ( M 9−9 T ) 今日の主役はMの井口よネ よく追いつきました

買物から帰ってきてTVをつけると四回、岩田が降板するシーンでした。
更に、代わった久保が井口に満塁HRを喰らってゲームあり。いきなり終わっちゃいました。

と思いきや、Mの守備陣のミスに付込むつけこんで、っていうか、
実質失策の3点適時打も生まれ、グライジンガーをKOに追込む追撃を見せてくれました。

五回、頼りにしている渡辺が一発を喰らって2点差に。
六回、鳥谷の適時打で追いかけます。

八回、鳥谷の犠飛で1点差に追い上げ、マートンの二ゴロを失策する間に9vs9の同点に。
九回、私がウトウトしてる間に満塁を貰うも、追い越しすことは出来ませんでした。

金本が四番に戻ったのね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120530.html
posted by 原始人 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

第47戦 ( L 3−0 T )


六回、大和のバント安打から二死一三塁、新井、幅広く攻められて右飛に。

新井の打席をしっかりと見てたんですけど、
打席でベースから遠く立ってる。あれじゃ外スラに対応出来んわね。
もっとベース近くに立って、肩の力を抜いて、来た球を「捌く」って感じで打ったほうが良いんじゃない。

ここまで悪いなりに投げてくれてた(吉田さん談)メッセンジャー、
七回、打球を受けながらも頑張ってたメッセンジャー、
片岡に3点HRを浴びちゃいました。で、福原の救援を仰ぎました。
スコアを見てみると6回2/3で113球、限界やったんでしょうね。
ベンチとしては「この回だけ」っていう欲が出たんでしょうね。次回に期待ネ。

八回から渡辺・鶴と無失点で繋ぐも、反撃に勢いもなく(ラジオでは金本の猛抗議を伝えていました)で終わりました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120528.html
posted by 原始人 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(10) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

第46戦 ( L 2−3 T ) 3連勝。関本がヒーロー (^_-)


マートンが四番・左翼で、檜山が五番・右翼で、先発したのね。
TVをつけると五回、2vs1で負けてる。
能美の立ち上がりを攻められて2失点。三回、平野の左安打を三塁悪送球で1得点のようね。

五回、和田監督の抗議、ビデオで見る限り守備妨害っぽいね。抗議した意義は誉めたいです。

守備に足を引っ張られながらも好投していた平野を降ろしてくれた七回、
ブラゼルに一発が出て同点。
先の打席辺りから柔らかい打撃が見られたんですけど、外高速球を仕留めました。

八回の貰った一死満塁で遊ゴロ併殺の新井さん、犠飛くらい打たんと、関本に代わって貰ったら。
九回、関本が押出し死球を貰ってサヨナラ勝ち (^_-) 。  で、勝ち投手は能美に。

【登録】 坂克彦内野手  【抹消】 安藤優也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120527.html

関本能美ブラゼル
posted by 原始人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(10) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

第45戦 ( T 1−1 H )


四回、マートンの適時打で先制。
五回、細川に中適時打(平野、捕れたんとちゃう!?)を浴びて同点に。
安藤、7回1失点の好投でした。  岡島、今年はHにいるのね。
八回、筒井が本多に中前安打を打たれるも、柴田の好返球で本塁刺殺。
九回、榎田の二死から、延長戦を防ぐ時間稼ぎを見せ、藤川で引き分けに逃れました。

そろそろマートンを四番に据えても良い頃かな!?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120526.html

阪神の金本、安打数単独7位に 立浪を抜く2481本  日経速報ニュース
  初安打は広島時代の1993年8月8日のYS戦。歴代5位は衣笠と福本の2543安打。
安藤マートン.jpg柴田.jpg
posted by 原始人 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

第44戦 ( T 5−0 H ) 連勝


旅行のプランニングでTVをつけたのが七回裏、2vs0で勝ってる。
マートンが適時打とHRを打って、スタンリッジが好投してたようね。

で、スタンリッジは7回を112球0失点。十分な仕事をしてくれました。
榎田も球威が戻ってきてるみたいで、好救援ね。

八回、鳥谷の左壁直撃の二塁打で柴田と代走浅井が帰還して2得点。
九回、遊ゴロ悪送球・PB・柴田の適時打で追加点。
最後は筒井が締めてくれました。

金本が自打球を当ててKO、痛いやろなー、大事がなけりゃ良いけど。
マートンはお目覚めのようね(神様が降りてきたかな?)、新井はまだかいな。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120525.html
鳥谷スタンリッジマートン.jpg柴田.jpg
posted by 原始人 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(10) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

第43戦 ( T 8−2 Bs ) 久々に勝ったのね


ラジオもTVもついてたけど、ほとんど見聞きしていない。
スコアを見るとやたら貰った四死球が多いのね。
今日の収穫は新井とマートンの不振者二人の適時打かな!?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120523.html
【登録】 岩田稔投手  【抹消】 林威助外野手

鳥谷大和新井マートン.jpg
posted by 原始人 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

第42戦 ( T 0−6 Bs ) 今日も負けました


TV放送はないんですけど、打てないもの同士、予想通り五回まで貧打戦になってます。

四球の多い今日のメッセンジャー、味方の無得点にシビレを切らしたのか、
六回、満塁HRを喰らって The End 。七回、鶴も一発を喰らって6失点目。

八回から榎田が登板・・・勝ちパターンの救援投手が敗戦処理に登板・・・・・・。
敗戦投手の活用を間違ってます。完全に方向感を見失っちゃってます。藪さん・・・。

和田さん、危機の時にこそ仕事をするのが本当のリーダーの役割よ。
真弓さんみたいになりたくなかったら、調子の良い選手から使わんと。
それとも、来年を見据えての起用かな?。それにしては選手起用が違ってると思うんやけど。

私もしんどくなってきました。
暗黒時代に離れていた Tigers 。
野村監督に期待して始めた「Tigers 日記」(「罵詈雑言」に連載したのが始まり)。
サッチー騒動の後、星野さんの優勝(2003年)と島野さんの優勝(2005年)で迎えたピーク。
その後、Tigers バブルもはじけて、はや7年。しんどくなっちゃった。

別に僕の life style が Tigers を中心に回ってるわけでもなく、
はっきり言って、どうでも良いことなんで、成り行きでここまで来ましたけど、
もしかしたら明日から更新しないかもしれませんし、
他の切り口の blog になってるかもしれません(それはそれで、その節には贔屓に)。
私の本分は投資家なのです。本来の姿に戻ります。 see you.

と、言いながら、明日もきっと書いてる私がいると思いますけど・・・酔ってます。

【登録】 柴田講平外野手    【抹消】 俊介外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120522.html
posted by 原始人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

第41戦 ( E 10−6 T ) 今日も負けました


久保が(7.C.今成、8.CF.田上が)先発でした。
E先発の18歳の釜田、150km/h の速球を投げるのね。完成度はまだですけど、楽しみな投手ね。

TVをつけると初回、1vs0ながら、一死満塁、WPで同点に。ブラの遊越2点適時打で逆転。
逆転して貰った三回、連打を喰らって同点に。
その裏、貰った(ブラゼルの二塁打、実質落球ね)一死二三塁、七番八番で得点できず。
四回、金本の不味い守備での一死三塁から犠飛で再逆転されます。

で、久保、4回7安打1四球4失点4自責点。出直しね。

五回、金本の先頭打者遊安打から新井良・関本とつなぎ1得点、追いすがります。
更に二死満塁で鳥谷の一塁線の当たり、一の好守とPとの好連携に阻まれました。

五回から渡辺・筒井と繋ぐも、どちらもピリッとせず、各失点。
特に筒井は書く気にもさせてくれないくらいにボカスカ打たれて大量失点。

見てて腹の立つゲームでした。最近の Tigers、「野球を嘗めてるのか」としか思えない状態ね。
TV放映も終わったことで、明日の粗大ゴミの準備を済ませ、買物に出かけました。

6月2日から法事で九州に行くんですけど、ついでにどこに寄ろう。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120520.html
posted by 原始人 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

第40戦 ( E 3−2 T ) 今日も負けました


買物から帰ってくると、四回、鳥谷が先頭打者安打を打ったところでした。
マートンの三遊間の打球は三塁手の好守に阻まれるも、新井の中適時打で先制。

七回、浅井が先頭打者二塁打を防ぐ壁直撃風の打球を好捕、危機を事前に防ぎました。
と思いきや、テレーロに一発を喰らって逆転されちゃいます。
八回、連打と犠飛で3失点目。ゲームありました。

能美、魅入られた七回でした。

八回裏、新井良太の右柱際への今季1号HRで追いすがるも・・・まででした。

弱いね。打てなきゃ勝てません。打てる選手を使いましょう。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120519.html
posted by 原始人 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

第39戦 ( F 4−1 T ) Fに連敗


三回、一死満塁で平野がポロして、併殺崩れの間に1失点。
六回、一死一二塁で、一ゴロを二塁悪送球の併殺崩れの間に1失点。
更に適時二塁打を浴びて4vs0。ゲームありました。
六回、二死満塁を迎えるも、一発が出ません。
僕が眠ってる間(八回)に浅井の適時打で得点したようね。

打てないんやから、せめて守りだけはしっかりせんと・・・。あかんわ、今年も。
新井・ブラゼル・マートンを外して、林・浅井・関本を使ったら!?、和田さん。
安藤、可哀想に。涙雨のゲームでした。

【登録】 安藤優也投手  城島、しのび寄る引退の危機
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120517.html
posted by 原始人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

第38戦 ( F 3−1 T ) 交流戦でも打てません


先発のスタンリッジ、糸井に先頭打者HR(真中速球)を浴びちゃいます。
その後も死球・左安打・四球で一死満塁を背負うも、凌ぎました。
三回、中田に左壁直撃適時二塁打(真中半速球、金本に捕球せんと)を浴びて2失点目。

六回、平野の四球とマートンの右中間適時二塁打(やっと3番打者らしい打撃ね)で1得点。
スタンリッジ、6回6安打2失点。ペースを掴む前にやられちゃいました。次回に頑張ろう。

七回から渡辺を投入。八回、走者を背負うも、筒井の救援を仰ぎながら凌ぎました。
渡辺、もっと重要な場面で使えば良いのに。それとも来年を構想して、休め気味の起用かな?。

八回、二死一二塁からの金本の一直、巧く打ったけどね、稲葉の好捕に阻まれました。
九回、忍ちゃん、一死一三塁から右適時打を浴びて、重い1点を与え、ゲームありました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120516.html

城島がヘルニア手術、今季中の復帰目指す
posted by 原始人 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

第37戦 ( T 8−3 DB )


TVをつけると三回、6vs0で勝ってる。
スコアを見る限り、努力なしに貰った6得点のようね。Messenger はボチボチっていう投球?。

五回、一死から三失策と連打で満塁、筒香とラミレスに連打されて3失点。
九回一死から関本の右安打・平野の中安打・マートンの中二塁打で追加点。ゲームありました。

Messenger 、6回106球7安打1四球3失点。次回頑張ろう。
七回から筒井・榎田・渡辺と繋ぎました。  それにしても、打てませんね。

【抹消】 岩田稔投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120513.html

浅井ブラゼルマートン.jpg筒井
posted by 原始人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(9) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

第36戦 ( T 1−2 DB )


アチャー、今日は day game やったのね。全く意識がなかった。
私ゃ電気屋に WiMAX 用のルーターを買いに行ってたのに、TV売場では全く放映してなかった。

スコアを見る限り、三浦に初・九回以外完全に押さえられちゃったのね。
そんなに良い投球やったのかしら?。かつての天敵が続々と復活してきてるような・・・。
岩田、そんなに誉められた投球内容じゃなかったようですけど、六回の勝負所で踏ん張れなかったみたいね。勿体ないね、というか、勝ち星から忌避されてるような・・・。

あすも day game のようね、見逃さないようにしなくちゃ。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120512.html
posted by 原始人 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

第35戦 ( T 3−1 DB )


TVをつけると二回裏、能美が適時打を打ったシーンでした。
新井の先頭打者二塁打から始まって、浅井の中適時打で先制したようね。
で、能美の三塁手後方への適時打(飛んだ所が良かったです、浅井のスタートもネ)、
更に、鳥谷の右線二塁打(飛んだ所が良かったです)で3点目。

八回、金城のの先頭打者二塁打から荒波の左線二塁打で1失点。
救援した榎田、押さえました。
最後は藤川、今日は難なく押さえました。

浅井、良いんじゃない。林も頑張ろう。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120511.html
【登録】 林威助外野手  【抹消】 城島健司捕手(左臀部にしびれ)

鳥谷能美浅井
posted by 原始人 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

第34戦 ( T 6−2 C) 第33戦 ( T 8−6 C) 第32戦 ( G 2−1 T)

第34戦 ( T 6−2 C) http://hanshintigers.jp/game/score/table/table20120509.html
第33戦 ( T 8−6 C) http://hanshintigers.jp/game/score/table/table20120508.html
第32戦 ( G 2−1 T) http://hanshintigers.jp/game/score/table/table20120506.html
【登録 9日】 加藤康介投手  【抹消 9日】 久保康友投手
【登録 8日】 今成亮太捕手、田上健一外野手  【抹消 7日】 小宮山慎二捕手、柴田講平外野手

義父が亡くなり滋賀に行ってました。ネットの常時接続環境になく、TV観戦もほとんどしていない。
今日も川藤さんが喋ってたのを少し聞いただけ。  と、言う訳で、Tigers、頑張ろう。
posted by 原始人 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

第31戦 ( G 1−2 T ) GW初勝利


今日もオーダーが替わりました。和田さんも悩みの中なのね。藤井が先発マスクを被りました。
解説は僕の好きな江本さん ♡。芦田愛菜ちゃん、可愛いね ♡ 、あの年代は皆可愛いんやけど。

岩田と内海が先発。
初回裏、鳥谷の先頭打者一塁線二塁打から、犠打・遊ゴロで1点先制。久々の得点ね。
四回裏、新井に左HR(甘い球を風に乗せて柱近くへ)が出て2点目。内海、制球が乱れました。
四回、長野に先頭打者安打から二走を背負うも、凌ぎます。
五回、一死から連打と代打加治前に中適時打を浴びて1失点。岩田、制球が甘くなりました。

七回、高橋と谷の連打で無死一三塁。今年の岩田じゃ、ここまでかなと見てたんですけど、
ボウカーの二ゴロで本塁刺殺(初回のGの守備との差が微妙ね)、
代打阿部を三振(フォーク予想に対して外低速球で勝負、藤井の頭脳ね)に切って凌ぎました。

岩田、7回99球7安打1失点。頑張りました。

八回から不安定な榎田が登板(筒井の投入じゃないの?)。
一死から四球・左安打・二塁手頭上を越える中安打で一死満塁。で、榎田が降板。
筒井が救援。高橋をすべて速球で遊飛、谷をすべて速球で右飛に切りました。圧巻!でした。

九回、苦悩の中にある藤川が登板。先頭打者安打・3犠打・三飛・敬遠で二死一二塁を背負うも、最後は高目速球を粘られて低目フォークで三振に凌ぎました。

見応えのあるゲームでした。こういうゲーム、好きやわー。勝ったから尚宜しい。
関西TVさん、最後まで放送してくれて有り難う。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120505.html

藤井彰.jpg新井筒井岩田
posted by 原始人 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(13) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

第30戦 ( G 4−0 T ) 今日も完封負けでした


あらー、各種の辛口の書込みを見たわけはないでしょうけど、金本を四番に据えたのね。
良いんじゃないですか、調子の良い選手から使っていけば。
新井もマートンも、外のストライクゾーンの拡大(特に外スラ)に対応できなけりゃ、ネ。

能美と杉内が先発。
初回、二死から四球・二盗・適時打で先制されます。更に二死一三塁を背負うも、凌ぎました。
Gは Small Baseball をきっちりとやってるね。
二回、左飛を金本が落球(正面を向いてバック、落球)して無死三塁。長野に一発を (>_<) 。
六回、立ち直りかけた能美、村田に一発を喰らい、突き放されます、ゲームありました。
で、能美、6回4失点3自責点でした。

六回から渡辺と藤井のバッテリーに交代(藤井、思ってたより早い復帰ね (^^) )。
九回、藤井が四球で出塁するも、それだけでした。

今日の杉内、制球と組立てが良かったね、打てそうになかったです。
1安打1四球じゃ試合になりません。そこから何とかさせるのはベンチとしてもしんどいね。

久々に四番に座った金本、三飛・中飛・一ゴロ+失策、でした。当面、頑張ってね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120504.html
【登録】 藤井彰人捕手  【抹消】 安藤優也投手

<追記>
祝! ヤクルト宮本が2千安打達成
posted by 原始人 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(10) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

第29戦 ( T 0−3 D ) また完封負け


二回、安藤が3失点。HRで先制され、更に連打から右線二塁打で2失点。甘い球でした。
「今の Tigers の打線じゃ、ゲームあり」よね。で、安藤は四回で降板、もちませんでした。

鶴・福原(七回、危なかったね)・渡辺(八回、危なかったね)と繋ぐも、
案の定というか予想通りというか、打線の奮起はなく、四回には無死一三塁で新井・マートン・ブラゼルの主軸で得点できないという体たらく。
で、今日も完封負けでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120503.html

和田さん、主軸を変更したらいかがでしょうか(替えるべき選手も少ないけど)。
新井・マートン・ブラゼルは外して、金本・関本を主軸に据えたら!。
平野に三番を打って貰っても良いんじゃない?。ついでに、片岡さんと八木さんの入替えも?。
優柔不断な決断先送りは真弓さんの二の舞になっちゃうよ。
−−−−−−−−−−
主要選手の主な記録(昨日まで)
−−−−−−−−−−
      打数 本塁打 打率 得点圏打率 出塁率
平 野   112  0   .2678  .400  .322
鳥 谷    90  1   .2777  .250  .436
新 井   107  3   .2523  .256  .302
マートン   99  0   .2323  .261  .240
ブラゼル   84  0   .2142  .172  .275
金 本    80  1   .2875  .333  .337
柴 田    64  0   .2343  .100  .275
大 和    39  0   .2820  .600  .333
小宮山    55  0   .1272  .231  .226
城 島    35  0   .1714  .182  .211
関 本    18  0   .2222  .333  .333
新井良    13  0   .3846  .000  .467
http://www.tbs.co.jp/baseball/data/team_T.html
posted by 原始人 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(11) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第28戦 ( T 2−2 D )


五回、ブラゼルの右線二塁打で先制。
長かったです、1点取るのが。取りあえず便秘の蓋が外れました。浣腸したみたいに一気にいきたいね。・・・・・とは思うんですけど、巧くいかんね。
得点圏に走者がいる場合、来た球に逆らわず中前に運べば良いだけやのに、全力で振り回してる。
これじゃ得点圏打率・得点力は上がらんよね(得点圏打率はこちらを参照下さい)。

スタンリッジ、7回4安打1失点。好投でした。

七回、榎田が先頭打者安打から平田の右適時打で同点。
昨年と比べ、安定感が劣化してるような。研究されたかな?、慣れられたかな?。

で、私ゃ睡魔に勝てす、筒井が投げてる辺りで眠っちゃったみたい。

延長十回、浅尾を攻めて新井の左適時打で勝ち越したものの、
藤川が先頭打者安打から荒木に適時打を浴びて同点に、っていう負けに等しい引き分けね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120502.html
【登録】 スタンリッジ投手 【抹消】 鄭凱文投手
posted by 原始人 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

第27戦 ( T 0−1 D ) 怒


久保が好投するも2安打するも・・・・・。8回1失点で敗戦投手に。やってられないね。

打撃コーチ、何のためにいるの?。危機の時こそ仕事をするのが仕事でしょ。
2試合連続の完封だけじゃなく、多すぎひん?0得点ってのが。
和田さん、何とかしーな、元打撃コーチでしょ。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20120501.html
【支配下選手登録】 今成亮太捕手 【同抹消】 若竹竜士投手

藤井彰、二軍で実戦復帰
posted by 原始人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする