2012年10月29日

宮崎正弘  2012.10.29  「米に並ぶ覇者たらん」尖閣奪取は人民解放軍主導  バブル崩壊始まった中国経済

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成24(2012)年10月29日

番外編  ラジオの記録  下記は10月19日に放送されたラジオ日本「マット安川のずばり勝負」に生出演した宮崎の発言を再生したものです。

「米に並ぶ覇者たらん」尖閣奪取は人民解放軍主導
バブル崩壊始まった中国経済、体制が変わらない限り悪化の一途

マット安川 今回ゲストに宮崎正弘さんを迎え、中国は領土問題から経済、現状など、現地取材したから分かるさまざまをお聞きしました。28年前から今の中国の軍事力拡張を予見していた宮崎さんの分析は見逃せません。

続き
posted by 原始人 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中岡望  超低金利政策は本当に有効なのか

超低金利政策は本当に有効なのか
中岡望  2012/10/28  http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=422

最近の経済政策を巡る議論は、「財政均衡」と「超金融緩和」の大合唱となっている。
ノーベル経済学賞の受賞者であるポール・クルーグマン・プリンストン大学教授やジョセフ・ステフィグリッツ・コロンビア大学教授はいずれも、こうした風潮に批判的である。
クルーグマン教授は、あたかも財政均衡を達成すれば景気が回復して、経済が再び成長するという考え方は間違っていると主張している。同教授は「地位の高い人々は財政赤字削減にいますぐ動かないと大災害がやってくるという黙示録じみた予言をするのが大流行になっている」と書いている。要するに、財政赤字を削減しないと“第2のギリシャ”になってしまうということだ。
さらに財政緊縮こそが景気回復と経済成長に繋がるという理論(同教授は、それを”拡張的緊縮政策= expansionary austerity”と呼んでいる)を支持する歴史的事実も統計的分析も存在しないと指摘している。

続き
posted by 原始人 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

Windows 8 と Jaguar XF


電気屋に行って、Windows 8 PC に触ってきました。
「スタートボタンがない」ってのが気に入らないんですけど、「Desk Top での右クリック」が、代用になるみたいね。control panel までは見ていないけど、何とかなりそうね。
昨日買ってきておいた雑誌「日経 PC 21」12月号を読んでみることとします。

近所で外車の中古車展があって、あやうく Jaguar XF を買いそうになっちゃいました。
今年度モデルの Basic Model + OP、6月新車登録、走行600km、500万円強。
販売員曰く「OP 込みで、新車なら700万円弱」。
大きすぎて先主から買戻した物件らしいんですけど、買物?。
英国産自動車のトラブルはよく聞きますし、最近は良くなってるんでしょうか?。
「買わない」と結論づけたんですけど、良い判断?。
posted by 原始人 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉田繁治  これからの世代と経済

ビジネス知識源  2012年10月28日  吉田繁治

これからの世代と経済

おはようございます。先日、朝食を食べているとき、TVから聞こえ
たのは、東京のビジネス街の、昼食価格についての特集でした。

人気は、「東京チカラめし」、 290円。カルビを丼飯にのせ、タレ
をかける。美味しそうに見えます。三光マーケティング・フーズ
(年商260億円:営業利益18億円)が経営し、居酒屋を含み8種の業
態の店舗数は、東京を中心に156店(2010年6月)です。

09年6月から、「価値ある食文化の提供」を理念とし、店舗を低い
価格の業態に、転換しています。(注)価格では、ロワー・ポピュ
ラー帯。商品価値は、「商品の効用÷価格」です。

続き
posted by 原始人 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Report | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

プロ野球ドラフト会議速報  2012年10月25日

http://hanshintigers.jp/news/topics/info_2588.html
阪神タイガース 指名選手一覧
【第1巡目指名選手】 藤浪晋太郎  投 手  大阪桐蔭高
【第2巡目指名選手】 北條 史也  内野手  光星学院高
【第3巡目指名選手】 田面巧二郎  投 手  JFE東日本
【第4巡目指名選手】 小豆畑眞也  捕 手  西濃運輸
【第5巡目指名選手】 金田 和之  投 手  大阪学院大
【第6巡目指名選手】 緒方 凌介  外野手  東洋大

続き
posted by 原始人 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

Tigers News 2012.10.25

2012年度 フリーエージェント有資格選手 10月24日公示
http://www.npb.or.jp/players/2012fa_qualified.html

4番、レイズのコンラッド最有力  能見、新守護神プラン浮上  FA鳥谷は残留要請に「待って」
育成ドラ1広神を戦力外に    中日・権藤投手コーチが退団 起用法巡り監督と対立

川崎は40人枠外れる マリナーズ発表  2012/10/25 09:04 日経速報ニュース
 【ニューヨーク=共同】米大リーグ、マリナーズは24日、川崎宗則内野手(31)の大リーグ契約を解除し、40人枠から外したと発表した。川崎は来季も米国でプレーを続けることを希望している。
 川崎はプロ野球ソフトバンクからフリーエージェント(FA)宣言して今季移籍。オープン戦の活躍でマイナー契約からメジャー入りを勝ち取った。主に代走や守備固めで61試合に出場し、打率1割9分2厘、7打点、2盗塁だった。
 ダイヤモンドバックスと1年契約で今季16試合の登板に終わった斎藤隆投手(42)も24日までに40人枠から外れた。
posted by 原始人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の出来事


・You tube の ID が二度目の削除にあっちゃいました。
jazz と yuming の音源を up してたんですけど、飽きてきてたから苦にはならないんですけど、HDD 内に保存してるのでいつでも up 出来るんですけど、ここ7年ほどの努力が無視された感じで、少々残念、かな?。google の ID の再取得やらで結構忙しかった。

・あと一月ほどで亡父の1周忌・納骨です。
その準備は苦にはならないんですけど、
弟が自宅を新築するって言うので、住宅の交換をするんですけど、準備が大変。
(子供のない築45年の我家を解体して敷地を提供、築25年の弟宅に11月末には引越し予定)
独身が長かった僕自体は20年ぶり9度目の引越しですけど、親世代・嫁の家財等の処分もあって、ゴミ出しに勤しんでいます。
契約・税法等の準備は抜かりないつもりなんですけど、相続税申告に伴う税務調査も入ってることでしょうし、資産課税に関してどうなることやら。
posted by 原始人 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

Tigers News 2012.10.16  2013年度 タイガース 監督・コーチ

2013年度 タイガース 監督・コーチ の発表がありました。
黒田ヘッドが人心掌握して、戦術は吉竹さんの担当のようね、三塁コーチも。
外野守備走塁コーチを山脇さんが担当。この人、内野の守備固めやった人なんやけどね。
二軍の内野守備コーチが二人になったけど・・・・、
二軍のバッテリーコーチに吉田さん、適所に落ち着いたね。
二軍のトレーニングコーチの続木さん・・・いつまでやるの!?。

山田バッテリーコーチ就任を発表  久保2軍投手コーチ就任
ブラゼル解雇発表  西村、手術後の定期検診と抜糸
セ全球団に“落合流”007派遣  “FA宣言確実”西武・中島獲り調査
金本、1900万円の詐欺被害

金本選手が詐欺被害 架空投資で1880万円  2012/10/16 17:08 日経速報ニュース
 今季限りで現役を退いたプロ野球・阪神の金本知憲選手(44)に架空の投資話を持ち掛け、1800万円余りをだまし取ったとして、埼玉県警は16日、埼玉県和光市の無職、本多善光容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。県警によると、本多容疑者は容疑を否認している。
 逮捕容疑は、金本選手に「農業法人の会社をつくり、事業を大きくしたい」などと話し、2008年12月〜09年2月、3回にわたって計1880万円を自分の口座に送金させ、だまし取った疑い。〔共同〕
posted by 原始人 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

第144戦・最終戦 ( DB 0−3 T ) 金本の引退試合、Winning Ball は金本へ  2003年・2005年の優勝、ありがとうございました。


能見が先発、奪三振王狙いね。四番・左翼・金本、五番・一塁・新井、予定通りね。

初回、能見がさっさと2三振を奪って降板。奪三振賞を確実にしました。
その裏、金本は一死一二塁で一ゴロの進塁打に倒れました。

二回から10勝目を狙って登板の Messenger 、一死一三塁で左越二塁打して2点先制。
五回の金本、中安打・二盜から新井の適時打で本塁をつくも、刺殺。
若かった頃の「打って良し!走って良し!守って良し?」の金本を魅せてくれました。
良太の中適時打で追加点。

七回の金本、二死一三塁で捕邪飛に・・・三浦のプレゼント球やったけどね。

九回、Wininng Ball は金本への左飛球でした。
金本さん、ご苦労さんでした。2003年・2005年の優勝、ありがとうございました。

で、 Messenger 、10勝達成、来年も頑張ってね。

【登録】 新井貴浩内野手、林威助外野手
【抹消6日】 岩本輝投手、清水誉捕手、中谷将大捕手、野原将志内野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20121009.html

二軍投手コーチ、来季3人制決定  鳥谷、残留濃厚  
新助っ人候補に強肩強打のキレスピー  育成指名なし…中村GM少数精鋭で
日本人野手株暴落の原因となった西岡の“凱旋”帰国 秋波送る球団あるが…

フェニックスLメンバーを発表  山村が引退 中谷仁が引退  っていうか、まだやってたのね。

総括
・今年もほぼ全試合に記事付けできました。
今年も記事に気合が入ってない事がミエミエでしたけど、
もう少し球団の勢いで引っ張ってらもらわんと、こちらの気力がもちませんよ。

・春先は「負けない Tigers」で少しは期待したんですけど、単に「勝ちきれない Tigers」に終始し、初夏には「弱い Tigers」を再認識させられちゃいました。

・来季は中村GMが腕を振るわれるそうですけど、・・・・、少しは期待してみようかしら。
「得点力のある打線」を構築してもらわんと、弱いままよね。良い補強をお願いしたいですね。

・選手諸君には、中途半端なベテラン・中堅が大量にいなくなったので、一気にブレークする若手の出現を期待します。休養をしっかり取ることも仕事の内よ。

・私ゃ、明日からはストーブリーグを楽しみます。
posted by 原始人 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(15) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

第143戦 ( S 2−0 T ) 23度目の完封負けらしいです


岩本が先発。三回、二死三塁で三ゴロ一塁悪送球で先制されます。
で、6回2/3 を 115球3安打6四球1失点0自責点。
マズマズやけど、来季は四球を減へらさんとね。球数も減るし、長い回を投げられるよ。

八回九回を能見、2奪三振でした。厳しいね。
金本の引退興行、盛況ね。  野原将、スピードに対応出来ていない・・・、期待薄ね。

【抹消 4日】 伊藤和雄投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20121005.html

立石、田村両コーチが退団  中村GM、ポイントは「守れるライト」  福留は右翼!
金本のミスター打点超えへチーム一丸  平野 気になる今後

ロッテ今岡が引退会見 「山あり谷ありだった」
          2012/10/05 13:57 日経速報ニュース
 今季限りで現役を引退するロッテの今岡誠打撃・守備コーチ兼内野手(38)が5日、千葉市のQVCマリンフィールドで会見し「レギュラーとしては短命だったが、山あり谷ありの濃い野球人生だった」と話した。今後は未定だが、将来は指導者を目指す意向。
 今岡は阪神時代の2003年に首位打者、05年に打点王に輝き、2度のリーグ優勝の原動力になった。
現役生活の思い出を聞かれると「03年シーズンが自分の理想の打撃だった」と振り返った。
10年に移籍したロッテで日本一を経験し、今季はコーチを兼任。2軍で指導し「若い子は言葉一つで人生が変わる。指導者の面白さを感じた」と話した。
 プロ16年で通算1309試合に出場し打率2割7分9厘、122本塁打、594打点を記録し た。〔共同〕
posted by 原始人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

第142戦 ( T 1−4 D )


伊藤和と清水のバッテリーが先発。
初回にいきなり掴まって連打で失点されるも、続く危機は切り抜けました。
四回にも先頭打者安打から攻められて失点。
で、伊藤和の初登板は4回7安打3四球4失点3自責点。苦いデビューとなりました。

四回から能見が登板、奪三振王を射程に入れたかな?(杉内と4差、少し遠いかな)。

で、後は取り留めのないゲーム展開やったようね。
で、私ゃ、20:30 に sleeping、最近、朝が早いのよね。
で、最後までDに苦しめられちゃいましたね、今年の Tigers。  来年こそ・・・。

中途半端な「準若手」が戦力外通告されたようで、本当の若手が出やすくなったね。
岡田”消耗戦”監督と真弓”優柔不断”監督時代の犠牲者?諸君の人生に幸多からんことを願っています。(責任は岡田と真弓だけにある訳じゃない。本来はGM担当者の責任よね。)

【登録】 坂克彦内野手  【抹消】 岩田稔投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20121003.html
posted by 原始人 at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

Tigers News 2012.10.03 戦力外通告


戦力外通告  http://www.daily.co.jp/tigers/2012/10/03/0005422618.shtml
 小林宏之投手(34)、松崎伸吾投手(29)、石川俊介投手(27)、蕭一傑投手(26)、横山龍之介投手(24)、野原祐也外野手(27)、甲斐雄平外野手(24)、吉岡興志投手(25 育成)。

 金本、城島、鄭凱文を含め、現時点で退団が決まった支配下選手は10選手
 外国人選手ではブラゼルの退団が決定的。藤川、鳥谷、平野、福原らFA権保有者を抱えている。

西武の藤田・桟原も戦力外
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2012/10/02/0005421229.shtml
posted by 原始人 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする