2013年03月31日

第3戦 (T 0−2× S) 3試合で2完封負け、アホクサ


予定通り、藤浪が先発。6回105球3安打(打ちHR)4四球2失点。頑張りました。
僕が見た範囲(自動車探しをしてました)では、制球はともかく、速球・変化球ともに良かったです。

序盤、固かったかな?、四球が多かったです。
初回の1失点はしょうがないとして(良太・・・)、後続を連続三振に切って凌ぎ、
二回の連続四球からの危機も、3連続三振と自分の力で切り抜けました。
六回の雄平の一発(半速球が真ん中へ)は愛嬌?。

攻撃陣、今日も得点できず。決定力不足は今年も健在のようね。
六回、遊飛の良太、進塁打くらい・・・。三振の福留も・・・。七回の新井も・・・。

えらいチームに来ちゃったね、藤浪。個人の力で頑張りや。
昔々、江夏が言ってた、「一人で押さえ、一人で打って、一人で勝った」、これやね。
綺麗事の好きなマスコミからは叩かれてたけど。

藤浪6回2失点7Kもプロ初黒星/詳細
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20130331.html
http://score.hanshintigers.jp/game/score/live/jikkyo20130331.html
posted by 原始人 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(11) | タイガース日記 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

第2戦 (T 0−1 S) 岩田も悪くなかったけどね。


初回の岩田、内野安打・犠打・WP+四球から、遊ゴロ併殺崩れの間に先制されます。

七回、マートンと藤井の Hit and Run 崩れ(空振り二塁刺殺)、見事に外されました。
マートン、仕掛けることがミエミエのリード、あかんやろ。
七回裏、岩田が一死満塁を背負うも、石川には邪打で粘られたけど、凌ぎます。

今日の石川、小さく落ちる球と緩い快速球を制球良く使ってて、打ち崩せそうにありませんでした。
でも、こういう投手を攻略していかんとあかんのよね。
岩田、7回1失点、悪くなかったけどね。で、初回の失点が決勝点になっちゃいました。

明日は藤浪が予告先発するようね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20130330.html
http://score.hanshintigers.jp/game/score/live/jikkyo20130330.html
posted by 原始人 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

開幕戦(T 9−3 S) 今年の Tigers はちょっと違う!?


開幕投手は予想通りメッセンジャーと館山。
初回からYSの守乱に付け込んだ、最近の Tigers には見られない攻めで2点先制。
五回、大和の二盜失敗も、攻めの姿勢を見せ、2四球から福留の適時打で追加点。
六回、守乱に付け込んで、大和のドン詰まりで三塁横を抜く適時打で1点先行。
七回、新井のドン詰まり右二塁打で突き放し。西岡の適時打で2得点。大勢決着。
八回にも鳥谷が絡んだマートンと藤井の適時打での2得点でゲームありました。

メッセンジャー、私が中座してる六回に攻められて3失点同点。一旦は勝星が消えかけました。
気が緩んだかな?、球が浮いてたね。6回5安打3四死球3自責点。最低限の仕事はしてくれましたけど、少々喰い足りない。次回に期待ね。

七回から安藤・福原と繋いで、久保が締めました。

西岡と大和のハングリーっぽさがイイネ。
今日に限っては適時打欠乏症は解消ね。調子の良い投手からもこういうこじ開けていく攻めを見せてくれれば今季は期待出来そうね。
福留、八回には守備でも見せてくれました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20130329.html
http://score.hanshintigers.jp/game/score/live/jikkyo20130329.html

福留.jpg西岡.jpg大和新井
posted by 原始人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(11) | タイガース日記 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

理想的な車が出たと期待してたんですけどネ


実は3月で我 Forester 君が満10年を迎え、買換えモードに入っていて、
「Outlander PHEV」を第一候補に考えて試乗にも行ってきたんですけど、
三菱の前歴、電池の信頼性、初期不良の可能性から、補助金にも惹かれず購入を控えてたんですけど、予想通りというか、やはりというか、出ちゃったようですね、初期バグが。
買控えたのが正解やったようね。約400万円が二束三文になっちゃうところでした。

私的には、10年で3.3万キロしか走ってない現車なので、来年の3月まで乗っても良いし、更に数年乗っても良いので、焦ってはいなかったんですけど、結果オーライでした。

三菱自、プラグインHV「リコールの可能性」 電池の不具合発覚で
リチウムイオン電池溶ける=PHV充電中に−三菱自
三菱自動車、「アウトランダーPHEV」の電池セルと駆動用バッテリーパックの一部が溶損 水島製作所ではEV用バッテリーパックの火災が発生

続き
posted by 原始人 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

開幕登録 開幕前前夜


引っ越し等でほとんど野球から遠ざかっていたシーズンオフでしたけど、
オープン戦もほとんど見ていないのでなんとも言えないんですけど、
(前売券販売も不調のようね)
僕の予想以上に投手陣の不安要素が大きいようですね。

本日、開幕登録選手が発表されましたけど、
先発陣では、能美・榎田・スタンらが後日登録されてくるのは当然として、
中継陣でも、渡辺・筒井・小島・久保田が調整後に登録が期待できると思いますので、
なんとかなると思うんですけど、どうなんでしょう?。

攻撃陣では、移籍組が頑張ってくれれば、昨年以上の得点力が期待できそうですし、
打てる若手も森田を筆頭に台頭しそうですし、なんとかなる?、と思ってます。

優勝できる戦力じゃないとは思いますけど、優勝を狙える戦力は整ったと思います。
この戦力でBクラスに低迷するようなら、再び Tigers を見放す時期かも。
若手の台頭とベンチワークに期待します。


開幕登録  開幕戦でベンチ入りが可能な出場選手登録名簿を公示した。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130327-1103683.html

【投手】  メッセンジャー  岩田稔  藤浪晋太郎  久保康友
      藤原正典  福原忍  加藤康介  安藤優也  鶴直人  川崎雄介

【捕手】  藤井彰人  小宮山慎二  日高剛

【内野手】 新井良太  西岡剛  鳥谷敬  コンラッド
      新井貴浩  荒木郁也  坂克彦  関本賢太郎

【外野手】 マートン  大和  福留孝介  桧山進次郎  伊藤隼太  俊介
posted by 原始人 at 21:33| Comment(2) | TrackBack(2) | タイガース日記 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする