2014年02月27日

オープン戦の季節ね


早いもので、春期キャンプも終了し、オープン戦の季節になりましたね。
http://hanshintigers.jp/game/schedule/2014/03.html

今期は新井がいつになく好調のようで、
ゴメスの「外れ・出遅れ」があったとしても、攻撃陣に心配は少ないようですね。

もちろん、ゴメスが当初から四番打者の活躍をしてくれりゃ一番良いわけですけど、
外国人選手はシーズンインに合わせてくる場合が多いでしょうし、
使えなきゃ「一塁手に新井、三塁手に今成・良太・坂」ってのもあるでしょうし、
競争激化で良いんじゃないですか!。
ただ、使う方の目に注目したいですね。くれぐれも「四番・鳥谷」のような、馬鹿な起用は避けて頂きたいものです。

その他、”新戦力”の福留や、”野球”に慣れた西岡も期待できそうですし、
昨季よりは得点力もアップしそうね。

スタンリッジと久保の穴が埋まるかが心配な先発投手陣ですけど、
安藤が予想どおり復調してるようですし、
榎田・秋山・岩田・小島のうち一人出てきてくれれば五本柱ができるし、
ローテの谷間は中堅・若手のチャンスの場にすりゃ、乗る切れるんじゃない?。
当然、故障者の出ないようにしなきゃいけないでしょうけど。

救援陣には、呉・福原・渡辺・松田、辺りが廻るんでしょうけど、
左腕に不安あり、ね。
二年間に頑張ってた加藤にこれ以上の期待はしにくいし、
筒井は先発テストに廻ってたようで、上手く切り替えられるかな?。
1年間を二人で「勝ちパターンの左腕」を担ってくれれば良いんじゃないかな?。

一年を通じての課題は、誰を「次期主力捕手」にするか、でしょうね。

呉昇桓に2段モーション疑惑?  松田 右肘検査次第でキャンプ離脱も
阪神がゴメス不安で助っ人調査へ  新井がキャンプMVP!三塁併用もOK

父の終末期治療・葬祭・相続・弟との住宅交換・引越し・弟宅の新築、等々で遠ざかっていたマーケットに、今年になってから3年ぶりに復活参入してるんですけど、
21:00 就寝・05:00 起床の習慣に戻ってるので、Tigers 記事に手が回るか、心配です。

posted by 原始人 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪が積もってる


今朝、久々に積雪を見ました。で、今日は一日中ストーブ全開で自宅に停滞する予定。
(毎日PCの前に座って Trading してるので、あまり日常に変化はないんですけど)
決算・納税の準備もできてるので、ゆっくりしよう。

来週末くらいに新しい車が納車されるかな?。
納車後の慣らし運転が終われば、残雪の北海道に持ち込もうかしら!?。
ただ、慣らし運転に多くの時間を要しそう
(年間の通常走行距離は 2000km 位です。現車は 7000km で3年目の初車検を受けました)。

久々に株式で損をしそう。
久々の野村證券との付き合いで、営業マンに言われるままに買ってみたのが先週末、
今週初の暴落で約10%の含み損、週末に戻したので3%くらいの損失中。
早速、常用のネット証券に手数料節約・損益分岐点改善のために株式移管手続き、
(きっちり費用も請求された)。
来週の相場模様次第ですけど、損失確定の空売りをかけなきゃあかんかな?。
難儀なことです。  また、この証券マンは「使えないね」と判断しました。

沖縄でインフルエンザが猛威をふるってるようで、鳥谷・藤井・鶴岡がダウンのようね。
気をつけて下さいね、選手諸君。西岡は疲れかな?。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140208-1254866.html

久保田の右肘手術、功労者やから大事にしてやってくださいね、阪神球団。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140208-1254675.html
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140205-1253538.html

posted by 原始人 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

謹賀球春


今年もキャンプインの季節。新戦力・若手の台頭を期待したいですね。

先発投手の駒不足が言われています。能美・メッセ・藤浪・・・後が続きません。
岩田・榎田・秋山の活躍を本線とするも、”経験者”安藤の復活はないでしょうか?。中継陣に燻らせるには勿体ないような気がします。
救援は、呉・福原・松田・渡辺・筒井・加藤らに任せれば良いんじゃない?。経験不足の若手・中堅を敗戦処理で抜擢するのも一考でしょうし、70人の戦力で戦う姿を見たいですね。

打撃陣?。ゴメスがどれだけ活躍できるか、福留と新井の復活が鍵ね。
だめなら、一気に中堅・若手に切り替えね。頑張れ!、狩野・森田・坂。

今期こそ久々の優勝をみたいですね。
10年に一度くらい優勝せんと・・・。私の予想は3位なんですけど (^^;) m(_ _)m 。

posted by 原始人 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする