2014年03月30日

第3戦 ( T 3−12 G ) きょうは厄日でした


二回、一死二三塁で今成・福留は進塁打止まり、後続から考えて、ここで一本欲しかったね。

二回裏、先頭打者二塁打から坂本に適時打を浴びて先制され、橋本の安打を挟んで、
大竹の右飛で西岡と福留が激突・負傷、その間に2点追加(記録は適時三塁打)されます。
約25分弱の中断後、長野に左適時打され4失点目。

−−−−−−−−−−
その西岡、重症のようで、グラウンドから直接救急搬送。大事がなけりゃいいんですけど。
福留も軽症じゃないと思いますけど、出場続行。でも、四回の守備にはつかず、病院へ。
−−−−−−−−−−
阪神・西岡が胸強打、病院搬送 巨人戦で交錯  2014/03/30 15:46 日経速報ニュース
 阪神の西岡剛内野手が30日、東京ドームで行われた巨人3回戦の守備中に福留と交錯し、救急車で病院へ搬送された。四藤球団専務は「意識は戻っている。胸を強打している。受け答えは問題ない」と説明した。
 二回2死一、二塁で大竹の右前への飛球を追い掛けた際に2人が激突。西岡は交錯した際に跳ね上がる形になり、後頭部から地面に転倒した。ほとんど身動きが取れないまま、救急車がグラウンドに入り、搬送された。試合は25分間の中断となった。
−−−−−−−−−−
(17:35 現在 ABCラジオ)福留は、胸部打撲、本日中に帰阪の予定。
西岡は、鼻骨骨折、左肩鎖関節の軽い脱臼のようね。脳震盪の後遺症は心配ないようです。
−−−−−−−−−−

三回裏、先頭打者四球からの一死満塁、橋本の中直で三走を本塁刺殺。
大和の返球は少しそれたものの、藤井がブロックで魅せました。村田の足が遅すぎた?。

四回、ロペスの失策での一三塁、藤井の右犠直で1得点。
榎田、3回4失点。西岡絡みの2失点は不可抗力としても、その後が良くないね、出直しね。

四回裏、金田が救援。先頭打者内野安打からの無死一二塁・二死満塁を凌ぎます。

六回裏、二神、無死満塁から良いところなく3失点、大勢決着。何をしに出てきたのやら。
七回裏、先頭打者から連打され、二神はKO。救援した鶴が満塁HRを浴びちゃいました。

今日は厄日でした。梅野の初安打・新井のHR・上本のHRが、せめてもの慰めね。
まあ、救援投手の無駄遣いをしなかっただけでも良いんじゃない。でも、セットアッパーが頼りない分、しっかりした敗戦処理投手が欲しいね。救援投手陣の再編が必要ね。

posted by 原始人 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

第2戦 ( T 5−3 G ) 見ていて楽しかったです。決定的な守りのミスがGにでました。


初回表、杉内を攻めて、ゴメスの犠飛で先制。エンドランと犠飛、例年にない得点経過ね。
その裏、村田の適時打であっさり同点にされちゃいます。

三回表、ゴメスの一邪犠飛の二三塁から、マートンの三遊間安打で1得点。
二走西岡は本塁刺殺。(左翼手の捕球の段階で三塁手前2mじゃ、三塁コーチのミス?)。

四回裏、鳥谷の守備が乱れて(と言うには可哀想やけど)無死満塁、メッセが凌ぎます。

五回裏、先頭打者安打から村田の中安打で二走が本塁突入も、大和のダイレクト返球と藤井のブロックで本塁刺殺、好守で凌ぎます(河野の手が早かったような気も・・・)。

六回裏、先頭打者二塁打から中越二塁打で二三塁(ロペスの走塁ミスね)、石井の右犠飛で同点(少し手前のバウンドならアウトやけどね)、坂本の左犠飛は本塁刺殺。

四回・五回・六回と凌いだメッセンジャー、6回118球11安打2四球2失点での降板でした。

七回から安藤が救援。二死から村田の左越二塁打とロペスの左越二塁打で逆転されます。
加藤が救援。三振に切り抜けます。

八回、マートンがマシソンから左HR \(^0^)/ して再び同点に。

BS日テレも終了。ABCラジオに。

八回裏、一死一塁で福原が救援。長野の打球を鳥谷が良く止めて遊安打に凌ぎます。

九回、今成の先頭打者安打・FC・四球で無死満塁。西岡の一ゴロで、ロペスが一塁を踏んだ後に本塁返球、阿部が三走にタッチせずに一塁送球、その間に1得点、阿倍のポカね。
更に、ゴメスが左適時打で5vs3 (^0^) 、マシソンをKO。

九回裏、呉昇桓が初登板。空振りをとれないようね。粘られましたけど、切り抜けました。

見ていて楽しかったです。決定的な守りのミスを犯した方が負けっていうゲームでした。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140329.html

ゴメスマートン.jpg 今年も使います、古い写真を。
posted by 原始人 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(10) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

開幕戦 ( T 4−12 G ) 完敗。今季も暗いな・・・


能見と清水が先発。ゴメス・福留・西岡・鳥谷も間に合ったようね。
開幕三塁手は今成でした。私の予想は三塁手・新井やったんですけど。

三回表、無死からロペスの失策から、大和・Gmez・Murton の適時二塁打3本で4点先制。
今年の主軸は点を取ってくれそう!?。菅野の失投もあったけど、ゴメスもやってくれそう?。

その裏、二死から3連打され、ロペスの失策挽回の右中間壁直撃3点適時打で追い上げられます。
楽な野球はさせて貰えんわな。
四回、坂本に同点HRを浴びちゃいます。ヤマを張られた?。五回、橋本に適時二塁打、片岡に右3点HR・・・打たれたらあかん選手に打たれちゃいました。で、能見、4回2/3を10失点、KO。
清水にアドバイス、能見の球は軽いんやから、ボールで良いからもっと胸元をえぐらんと・・・。

鶴、力投は解るんですけど、ド真ん中はアカンわな、外人にに連発を喰らっちゃいました。
金田と二神、大勢決着後とはいえ、丁寧な投球でした。

今季はどこまで頑張れるかしら、Tigers も私も。・・・・来年の掛布監督待ち?。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140328.html
posted by 原始人 at 21:24| Comment(3) | TrackBack(10) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

2014年開幕登録一覧


 プロ野球セパ両リーグは26日、開幕戦でベンチ入りが可能な出場選手登録名簿を公示した。阪神の登録選手は以下の通り。

【投手】 能見篤史、メッセンジャー、榎田大樹、
     呉昇桓、福原忍、安藤優也、加藤康介、鶴直人、金田和之、二神一人、

【捕手】 藤井彰人、清水誉、梅野隆太郎、今成亮太、

【内野手】 ゴメス、西岡剛、鳥谷敬、新井貴浩、新井良太、関本賢太郎、上本博紀、坂克彦、

【外野手】 マートン、大和、福留孝介、緒方凌介、俊介、

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20140326-1275771.html
posted by 原始人 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

久々にオープン戦をTV観戦


左腕の救援投手に苦労しそうね。
加藤が勤続疲労を起こしてるようですし、吉見も一時の勢いはないようですし、
小島・筒井・藤原・高宮あたりは名前も聞かない。
新人の岩貞・山本あたりに期待するしかないようですね。

攻撃陣、今年も決定力不足・適時打欠乏症に悩まされそうな印象でした。
期待の?ゴメス、外スラに手を出してる、大きな期待はできそうにないですね。
福留は調子上昇中のようですし、良太と今成は好機をモノに出来る選手になりました。

守備陣、坂、しっかり守れ!。西岡と鳥谷の穴を埋めるのはアンタやで。

posted by 原始人 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Forester XT eye-sight 15年くらい乗れるかな!?


「12月契約・3月納車」希望も、増産のようで2月中旬に納車さちゃいました。
一ヶ月間、近場の高速道路や観光地巡りで 1000km ほどテスト。
操作に慣れた先週、一ヶ月点検後に、足摺・道後に行ってきました。
今、走行距離 2000km 弱が表示されています。

【エクステリア】【インテリア】
・「高級車はいらない、高性能車は好きよ」で選んだので、不満はないですね。

【燃費】
・大部分を自動車専用道路を利用した 80-110km/h 巡航で DP 表示で 12-13km/l。
・買物等の普段使いでの燃費は、表示で 7-8km/l 程度。前車より伸びてるみたい。
・ハイオク仕様はわかってての購入なので不満はないです。

【エンジン性能】
・低速域からの豊なトルク出力と、強力な加速力で、ストレスなく乗れています。
まだ高回転域は使ってないけど、きっと走るんでしょうね。
・発進時の回転数が 2000rpm 程度。1500rpm 発進ならもう少し燃料消費が減るかな?。

【操縦性】
・「ラリー車」っぽい SG5 に比べて steering が少し甘く(パワーのない SG5 はそれだけが取り柄やったけど)、山岳 Winding road は苦手のようね。
でも、もう少し回すと良く回頭するので「慣れ」の問題かな?。
今回は高速道路での長距離移動用に「ツーリングカー」を買ったつもりなので、不満はないです。

【乗り心地】・噂どおり堅いね。好きよ。

【操作性】
・eye sight と cruise control、初めての経験ですけど使えますね、大いに依存しそう。
・Xモード・Sモード・S#・・・・まだまだ未使用・テスト中です。

【価格】
・元々の価格設定が割安で、本体を9掛で OP を8掛で買ったので不満はなし。
・Maker OP の組合わせ(Air bag と Rear gate Opener)に不満、後者はいらんけど。
・OP の灰皿は重くて使いにくいね。別のものを購入しました。

【総合評価】

・初代 Jemini は大きな故障なしに10年。
910 Blue Bird は9年(オイル交換を怠り、crankshaft 交換)。
Accord Inspier も13年(5年でエアコンが壊れちゃったけど)。
前車 SG5 Forester は故障なしに11年乗れました(38000km で姪っ子に譲渡済み)。
今度の Forester は15年くらい乗る予定で、可能そうね。
「無事、これ名馬なり」、好きな言葉です。故障のないことを祈ってます。

・Forester を契約してきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16990371/#tab
・次期自家用車が決まりました。
http://gensizin.seesaa.net/article/382115647.html?1395532154
posted by 原始人 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする