2014年04月30日

第29戦 ( C 4−8 T ) 首位攻防戦に、連勝!


二回裏、マートンと良太の先頭打者連打から鶴岡の適時打で先制。大和の適時打・鳥谷の適時二塁打、圧巻はゴメスの3点HR \(^0^)/ の猛攻で、野村から7得点、ゲームあり。
と思いきや、
三回表、先頭打者の投手への四球から二ゴロ失策・適時打・連続適時二塁打で4失点。
何をしてることやら。藤浪もそうやけど、上本、しっかり守れ。
昨日と違って乱戦になってるんですけど、三回、上本の適時打(取り返したね)で突き放し。
五回の藤浪、代打を送られました。

余談ですけど、柴田とか上本とか俊介・・・ポカが多いイメージなのよね。
多く見てきたんですよ、才能がありながら、自覚のなさから大成できなかった選手を。
多少ストイックになっても良いんじゃないかしら?。過ぎたるは及ばざるが如し、ですけど。

七回を加藤(今季は厳しそうね。過去2年頑張ったから、しょうがないけど)と安藤で抑え、
八回を福原、九回を呉で締めました。

西岡、リハビリ開始 水中歩行や治療  藤井が右足足底筋筋挫傷

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140430.html
鶴岡ゴメス鳥谷大和
posted by 原始人 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

第28戦 ( C 0−1 T ) メッセが完封、福留がHR、鶴岡が二盜2刺殺、ええね〜。


メッセンジャーとバリントンの素晴らしい投手戦。
特にバリントンの投球が圧巻で、飛球が前に飛ばないゴロばっかりの見事な投球で、6回まで64球の完全試合。Tigers の早撃ちは、相手の調子から考えてやむを得んよね。
メッセンジャーも走者を許しながらも、6回まで11奪三振2安打2四球の好投。
今日からボールが変わったらしいですけど、当然ゲーム進行も早く、1時間強で五回を終わっちゃいました。
こういう試合は見てて疲れないね。30分遅れのゲーム開始を感じさせない展開でした。

多少は飛球が外野へ飛ぶようになりつつあった七回、鳥谷の二塁打で完全試合は免れます。
こういうゲームは、集中力と精密度と瞬発力が試されるのよね。

八回、福留のHR(狙ってたね、真中やや低目の速球を バックスクリン 横へ)で先制。
今期不調の福留、これをきっかけに上昇気流に乗ってくれたら良いんやけどね。

九回のメッセンジャー、先頭打者出塁を許すも、犠打・二盜を凌ぎ、後続を斬りました。

【抹消 28日】 筒井和也投手、歳内宏明投手 【登録 29日】 高宮和也投手、清水誉捕手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140429.html
鶴岡メッセンジャー.jpg福留.jpg
posted by 原始人 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

第27戦 ( T 4−8 DB ) 筒井の馬鹿が流れを潰しちゃいました


三年目の歳内が先発。
初回裏、先頭打者安打+牽制刺殺、右安打+二盜、連続四球、で二死満塁。
バルに適時二塁打を浴びちゃいます、3失点。
三回裏、先頭打者一ゴロをゴメスの一塁送球が悪く、出塁を許します。
二盜・進塁打から筒香の適時打で4失点目、KO。出直しね。「力不足」ね。

四回表、良太が右に2点HRして反撃開始。  渡辺が好救援する間に。
五回表、上本と大和の連打から鳥谷の犠飛で3vs4。ゴメスの中直は好捕に凌がれました。

良い反撃の流れやったんですけど、
五回裏の筒井、体が重そうやったね。中村の右中間二塁打から筒香の連打から、バルの左中間二塁打で失点。四球で満塁、そこから連続押出四球・・・ (>_<) 。
投手は金田に。二ゴロを前進守備の上本の本塁返球が逸れて失点。
で、この回4失点。ゲームあり。守る方も集中力が切れるし、反撃する気にもならんよね。

六回、無死一二塁を、福留が甘い球を打ち損じて右飛の犠飛に。
新井の三ゴロで、三走が三本間挟殺、更に一走が三二間挟殺の併殺に・・・ (>_<) 。

七回と八回を伊藤和。良い投手なのか、経験不足なのか、私しゃ、よくわかりません。
TV放映後の九回、梅野に1号HRが出たようね。

筒井の馬鹿が流れを潰しちゃった結果ね、今日は DB みたいな野球になっちゃいました。

【登録】 歳内宏明投手 【抹消】 岩田稔投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140427.html
http://score.hanshintigers.jp/game/score/progress/score20140427.html
posted by 原始人 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

第26戦 ( T 7−1 DB ) 岩田が完投勝利、珍しく安定感がありました


岩田と鶴岡のバッテリーが先発。岩田、いつになく良い立ち上がりをみせてくれました。
二回、良太のHRで先制。四回、鳥谷の先頭打者四球からマートンの犠飛で追加点。
五回、ゴメスの適時打で更に追加点。六回、良太が2本目のHRで4点目。
甘い球が多かったね、DB の井納。好球をミスなく打つのが得点への近道なんですけどね。

七回、上本の先頭打者安打+二盜から犠打で一死三塁、鳥谷の遊ゴロで本塁突入も刺殺。
鳥谷の二盜とゴメスの適時打で5点目。
七回裏、先頭打者安打から筒香の適時打で1失点。

八回、無死一塁で、P犠打一塁送球も、カバーの宮崎がよそ見してて球はファウルゾーンへ。
ほんまに DB の守備陣は何を考えて守ってるんやろ?。鳥谷に適時打で2点追加。

岩田、110球4安打0四死球0自責点1失点の完投勝利。無四球の安定感ある投球でした。
2年半ぶりの完投のようね。この2シーズン、何をしてたんやろ?。
次回の登板が信用評価の分岐点になりそうね。  犠打は決めようね、岩田さん。

【登録】 渡辺亮投手  【抹消】 藤井彰人捕手  藤井の故障、痛いね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140426.html
鳥谷ゴメス岩田新井良.jpg

・GWに突入。私の予定は、虫歯治療と義父の三周忌のみ。
GW中に、Nexas 7 と OCN の free SIM カードを購入しようとか思ってます。
なお、私のスマホは、イオンで貰った Android 1.6 の au IS01。さすがに限界で、最近では移動用TVでした。
・あ、今週、庭の7mのカシ3本と2mのキンモクセイ1本、計4本を伐採しました。跡地の雑草避けのカバーも今日施しました。
一切合切で9万円弱くらいかかった、肉体的にも結構きつい1週間でした。
posted by 原始人 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第25戦 ( T 14−4 DB ) 大勝


能見と三島が先発。初回、鳥谷の1号HRで先制。能見は打たれながらも序盤を抑えます。

三回、能見の先頭打者安打から、鳥谷・ゴメスの連続適時打、更にマートンへの押出四球、良太の適時遊ゴロ、福留のヒット・・・・・この回5得点。ゲームありました。
あとはおまけ。それにしても、DB の守備はメチャメチャね。

能美、好投でした。バルと梶谷への一発ご愛敬?(この辺りで睡魔に・・・)。
7回114球5安打3四球3失点。

筒井、伊藤和と繋いだようね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140425.html
ゴメス鳥谷能美
posted by 原始人 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

第24戦 ( T 3−0 D ) 完封リレー、お見事!


岩崎と岡田の投げ合い。
岩崎、いつものようにタイミングを取らせない投球で、打たれながらも大崩れしない投球で、序盤・中盤を抑えていきます。

六回表、大和の二塁打とマートンの二塁打で先制。マートンの得意の打撃でした。
六回裏、ゴメスが好守で岩崎を助けます。

で、岩崎、七回を投げきりました。94球5安打2四球0失点。好投で2勝目。
次回は完封勝利を目指そう!、ねえ、和田さん、中西さん。

八回、上本の先頭打者安打から、鳥谷と良太の適時打で2点追加。ゲームあり。
八回裏を福原、九回裏を呉昇桓が抑えました。 完封リレー、お見事でした。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/
鳥谷岩崎マートン.jpg新井良.jpg
posted by 原始人 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

第23戦 ( T 1−4 D )

 
メッセンジャーと川上の投げ合い。
四回の貰った二死満塁、梅野に一本欲しかったね、主導権を取りたいところでした。
六回、先頭打者安打から連打を喰らっちゃい、3失点。取るべきところで取っておかんとね。
メッセンジャー、6回106球3自責点。次回に頑張ろう。
六回、福留と梅野、再びの好機を逸しました。

八回、帰ってきた男=伊藤和が救援。今日は制球・球威ともにマダマダでした。1失点。
まだ数度チャンスは貰えるでしょうから、そのときに頑張りましょう。

九回、代打=良太が岩瀬から一発を放ち、一矢報いました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140423.html
posted by 原始人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第22戦 ( T 10−4 D ) 大勝やったみたいね。


大勝やったみたいね。
ゴメスにHRが出始めたね。この調子なら大量生産体制に入っていけそう。
藤浪の七回の独り相撲、二年目の壁かな?、100球の壁かな?。

この辺りで睡魔に勝てずさっさと眠っちゃいました。
新井さんの決勝適時打の頃には、「夢の中」でした。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140422.html
藤浪.jpgゴメス新井上本.jpg
続き
posted by 原始人 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

第21戦 ( S 7−8 T ) 岩田に価値のない勝星がつきました


岩田と梅野のバッテリー、6.3b 今成、 8.RF 田上が先発。

初回表、初球の高目速球を中越二塁打され、P犠打を三塁FC+悪送球で先制されます。
更に、四球・重盗での危機を、バレの三振、雄平の強い打球を前進守備の上本の好守、相川の一直をゴメスの好捕、で凌ぎます。岩田の立ち上がり、相変わらずね。

初回裏、上本の先頭打者安打から、エンドランで二走残り、鳥谷の中安打で帰還。
三塁コーチの好判断と上本の好本塁タッチがお見事。

二回表、先頭打者安打から犠打・四球で一三塁、一ゴロの間に1失点。

二回裏、今成の二塁打と田上の適時打で1得点。初回の守りに課題を残した二人が名誉挽回。
もう一人の岩田は犠打を出来ず、挽回できませんでした。

三回表。先頭打者四球から、雄平が初球を三ゴロ二封殺で助かり、梅野が二盜を近目 ショートバウンド スライダー を捌いて刺殺。リズムを切り替える好機に、右線二塁打・・・。
五回、バレンティンに一発を・・・。岩田、5回108球4失点2自責点、内容がダメね、出直しね。

五回裏、先頭打者四球からの一死満塁、ゴメスが粘った後に二塁打(真中速球)で4vs5と逆転。

これで岩田の負けがなくなり勝星の可能性が出てきました。ヘロヘロ投球が多いのに星には恵まれる。だからストイックさが身につかないし、学習嫌いに見えちゃうのよね。次回こそ頑張らんとね。

六回裏、上本の三塁打と大和の適時打とゴメスの2点二塁打で、この回3得点。大勢決着。

と思いきや、七回表の加藤、バレンティンと田中に連続HRを浴びて、KO。安藤が凌ぎます。
八回表、福留と鶴岡にバッテリー交代。飯原に一発を浴びちゃいます。
九回表、呉が荒れたゲームを危なげなく締めてくれました。

【出場選手登録】 岩田稔投手  【抹消】 榎田大樹投手  西岡、リハビリ・・・
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140420.html

鳥谷ゴメス田上.jpg大和呉昇桓

posted by 原始人 at 17:44| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

第20戦 ( S 5−7 T ) 逆転勝利! 長打の持つ魅力は大きいな〜


榎田が先発。初回表、先頭打者安打から一死満塁、畠山の中テキサス打で2点先制され、
更に中村に三遊間を破られ、この回3失点。
三回表、畠山に狭い三遊間を破られ、4vs0。打ち取ってはいるんですけどね。
更に中村に適時打され、金田と梅野にバッテリーごと交代。
榎田、2回1/3を5失点。調子は悪くはなさそうやったんですけどね、出直しね。

三回裏、梅野の中越二塁打(真中速球)から、大和の一塁線を破る二塁打で1得点。
鳥谷も左中間適時二塁打で繋ぎ、ゴメスも中適時打で続き、この回3得点。して5vs0。

四回表、梅野、一走が盗塁を途中で止めて戻るも、一塁牽制で刺殺。
梅野、打撃は勿論、肩も良さそうね。リードはこれから勉強するとして、課題は捕球かな?。

五回裏、鳥谷の四球後、ゴメスの2号左HR(ド真中)で同点。

六回を加藤、先頭打者四球からWPで二死一三塁を背負うも凌ぎます。

六回裏、代打関本が四球を選び(代走坂)、犠打・四球から上本の適時打で逆転。
大和の二ゴロを失策で好機を拡大させ、鳥谷の犠飛で突き放します。
で、TV放映は終了。

七回を安藤、先頭打者二塁打を喰らうも、凌ぎます。
八回を福原、坂の失策からの危機もバレンティンを三球三振にする気迫の投球で凌ぎます。
九回を呉、先頭打者死球からの二死一三塁、得点圏打率6割超の相川を三振に斬りました。

投手は攻めなきゃね。  ゴメス、長打の持つ魅力は大きいな〜。
MBSの解説は、金本と藤本のかつてのお友達ペアでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140419.html

関本鳥谷ゴメス大和梅野上本.jpg
posted by 原始人 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

第19戦 ( S 2−4 T ) 


初回、上本の先頭打者安打から、鳥谷の適時打(真中速球)で先制。
鳥谷の二盜後、ゴメスの遊ゴロを西浦が弾いて球は中前に転がる間に、鳥谷が一気に本塁帰還(良く走りました)して2得点目。主導権を握ります。
マートンの中安打でゴメスは一気に三塁へ、藤井の遊ゴロを西村が再び弾いてゴメスが帰還。
先発の小川、投球が真中付近に集まってました。西浦の適時2失策が美味しいね。

二回、鳥谷の投手強襲打で球は一塁線に転がる間に一走大和が長駆本塁帰還、4点目。
小川、顔面にきた打球を右手で庇い、腫れのためそのまま降板。小川にとって厄日でした。

五回、畠山に一発。七回二死からの危機に西浦に適時打が出て失点。
で、能見は6回2/3を2失点。途中までは完璧な投球でしたけど、100球付近で集中が切れました。
二死で安藤が救援。最近、上昇基調?。

七回、鳥谷の先頭打者四球+二盜で、カーペンターが本気を出して?三者三振。やっかいな投手が出てきたね。
八回の一三塁、モノにしたかったけどね。
九回は呉。前回は変化球を交えながら、今日は速球を高目の釣り球として使っての好投でした。

今日のヒーローは西浦ね。   眠い。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140418.html
呉昇桓福原鳥谷能美

続き
posted by 原始人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

第18戦 ( T 2−8 C ) ゴメスに待望の1号HR


メッセンジャー、立ち上がりの体調が悪かったな?。制球・速球のキレともになかったですね。
初回、二死から連続四球後に、適時打を浴びて2失点。
三回、先頭打者安打三塁打からエルドレッドに一発を浴びて0vs4。主導権を握られます。
四回、ゴメスに待望の1号HR。外低速球をライナーでバックスクリーンへ。嬉しそうでした。
で、見所はここまで。メッセンジャー、6回6失点。次回に頑張ろう。

七・八回を金田・伊藤和と繋ぐも、終わってみれば8失点。九回の良太の適時打が慰めかな?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140417.html

坪井智哉インタビュー第2弾 「振り子はおまえの方が先だもんな」イチローにからかわれ
posted by 原始人 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

第17戦 ( T 1−3 C ) 


TVをつけると1vs0、先頭打者二塁打からの一三塁で遊併殺打の間に失点したようね。

五回、先頭打者安打から、左中間安打で一走が三塁を回ろうとするも、マートンの送球が三塁手側に逸れる間に三塁コーチが停止指示、三本間挟殺して危機を逃れたと思いきや、
大瀬良に左線二塁打されて2失点。

六回、先頭打者四球から、ゴメスの中安打をジャッグルする間に鳥谷が帰還して1得点。
筒井・金田と繋ぐも、反撃はありませんdした。

やっぱり先頭打者は抑えんとアカンね。   寝よ。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140416.html

坪井智哉 月給20万円の独立リーグで不惑の挑戦
posted by 原始人 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

第16戦 ( T 8−2 C ) 藤浪がプロ1号HR。ゴメス、先を越されたね。


買物から帰ってきてTVをつけると、1vs0。藤浪が一発を喰らったようね。
三回、上本の先頭打者安打からゴメスのテキサス適時打で同点に。

五回、鳥谷の左中間真っ二つの二塁打(お目覚めのようね)で突き放し。
良太の3点HR(低い球を掬い上げました)でゲームありました。

六回、藤浪にHR(ゴメス、藤浪に先を越されちゃいました)が出て6点目。
六回裏、先頭打者安打からキラに一発を浴びるも、
七回、バットを短く持った上本が近目の球を引っ張って左線適時打で2点追加。成長したね。

で、藤浪、7回を104球4安打2四球2失点。好投でした。ただ、これからピッチを上げていって、完投を目指して欲しいですね。この時期としてはこんなもんでしょうけど。

TV放映終了後、八回から安藤・筒井と繋いで、完勝で6連勝。
久々に、相変わらずの江本節を聴かせて貰いました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140415.html

鳥谷ゴメス藤浪.jpg新井良.jpg


posted by 原始人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

第15戦 ( G 1−2 T ) G戦3連勝!で5連勝!


序盤・前半は、榎田と大竹の好投でゲームが進むも、
五回、マートンの先頭打者安打から福留の犠飛で先制ながら、
(榎田の犠打失敗後の強攻策は頂けませんね)、
六回、先発の榎田が片岡に適時二塁打を許し、同点に。

榎田、7回1/3を75球5安打1四球4奪三振、久々に仕事をしました。守備も良かったね。
八回一死から、安定している福原が登板、今日も良い仕事をしてくれました。

九回、空振りがとれないと言われてる呉昇桓、先日から大きな変化球を交えた投球に切り替えたようで、今日は空振りでの2奪三振をとる変身ぶり。学習効果もあるようで、これから活躍できるんじゃない!。福留の好捕にも助けられました。

九回裏の攻撃、一死からゴメスの二塁打(良く粘ったね)(代走田上)から良太の中前テキサス打で満塁。救援の山口と代打の新井は、一ゴロ併殺に凌がれました。
結果論ですけど、良太の打球での田上のスタートが遅れたね、難しい判断ですけど。
で、延長戦に。

十回、今期安定感に欠ける安藤、今日は好投でした。
十回、俊介の一塁後方へのどん詰まりの二塁打から、最後は関本が三遊間安打で勝負を決めました。

で、G戦3連勝!で5連勝!。勢いが出てきたね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/
福原関本榎田.jpg
posted by 原始人 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

第14戦 ( G 0−9 T ) マートンが神懸かってきたね。能見も好投やったようね。


今日は午前中から京都御所見学(他に上賀茂神社・下鴨神社神社・二条城)に行ってて、
Togers 戦は全く見ていないんですけど、終了後のラジオで圧勝の旨を伝えていました。
帰宅してスコアを見てるんですけど、
良太のHRに始まり、マートンの3点HRでゲームを決めたようね。
鳥谷も初打点したし、能見が6安打完封勝利して開幕カードの鬱憤を晴らしたようですし、
やっと軌道に乗ってきたようね。残すは、投手陣の再整備やね。出でよ!、若手投手。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140412.html

鳥谷能美マートン.jpg新井良.jpg
posted by 原始人 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

第13戦 ( G 1−5 T ) メッセの好投とマートンのHRで、まずは先勝


メッセンジャーと杉内が先発。前半戦は四球こそ得るものの、局面の展開がないゲーム。
六回、打てそうになかった杉内から、上本が先頭打者初安打からゴメスが粘って四球(よく見たね)、マートンが右3点HR(甘い外角速球に逆らわずに弾き返しました)で主導権を握ります。
次の回、メッセがキッチリ0に抑えます。

八回、3連打を喰らって1失点も、村田を二ゴロ併殺(鳥谷が巧く捌きました)に凌ぎます。
その裏、ゴメスが粘りに粘って左中間適時二塁打で1vs4。新井にも適時打をでて5点目。
九回は呉昇桓ご締めました。  まずはG戦先勝。

【出場選手登録】伊藤和雄投手 【抹消】歳内宏明投手 【支配下選手登録】伊藤和雄投手
伊藤和雄選手と支配下選手契約を締結
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140411.html

ゴメスメッセンジャー.jpgマートン.jpg新井
posted by 原始人 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

第12戦 ( DB 5−6 T ) 5割復帰


歳内と鶴岡のバッテリーが登板。
三回裏、鶴岡の先頭打者安打から大和の適時打で2点先制するも、
四回表、ブランコの先頭打者二塁打からバルの適時二塁打と荒波の左柱直撃HRで逆転されます。
で、歳内、代打を送られちゃいました。取ってもらって直ぐに逆転されちゃうっていう、褒められた投球じゃないけど、もう少し投げさせてやりたかったね。

五回、榎田が救援。死球・右安打で降板。金田、ブランコに2点適時打を浴びて逆転されます。
六回、鳥谷の先頭打者安打から良太・鶴岡の連続適時長短打で同点に。
投手は七回から加藤・福原・呉と繋ぎ、
九回、良太の3本目の二塁打から、犠打三塁刺殺もあったけど、上本の適時三塁打でサヨナラ。

【登録】 歳内宏明投手、鶴岡一成捕手  【抹消】 渡辺亮投手、清水誉捕手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140410.html
福原大和上本.jpg新井良.jpg
posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

第11戦 ( DB 3−4 T ) 岩崎が好投しました。呉昇桓は時間がかかりそうね


岩崎が先発。前回同様に、球持ちの良いフォームから、速度はないけど伸びの良い速球、正確な制球、小気味良い組み立て、での立ち上がりでした。前回書いた「沈むシュートっぽい球」はシンカーなのね。「握り」は違うように見えたけど。

初回から尚成を攻めてマートンの適時打で先制。リズムの良い投球には援護がつきやすいね。
四回の守備、シンカーが少し甘く入ったところをブランコ一発を喰らっちゃい、同点。
四回の攻撃、スクイズ失敗、・・・・・。マートンが一生懸命走ってたね。勝ちたいよね。

で、岩崎は7回を106球6安打1四球1失点、尚成は5回を4安打4四球1失点。
久々に落ち着いた投手戦らしきものをを魅せて貰いました。

八回を福原が抑え、
その裏の攻撃、先頭打者四球と鳥谷とのエンドラン+二盜で無死二三塁、WPで勝ち越し。
マートンの二ゴロ併殺崩れの間に追加点。坂の打席でWP+田上の三盗三塁悪送球で1vs4。
ゲームあり。

九回の呉昇桓、適時打とWPでの2失点。
肩に力が入ってたね、韓国と野球のレベルが違うからね。
重いと言われてる速球で空振りが取れませんね、肩の開きが早いのかな?。

上本、しっかり守れ!。
ヒーローインタビューの通訳、正格に訳さんと、イエス様はどこに行った?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140409.html
福留、骨折か 西岡と交錯した際の胸部打撲が影響

福原岩崎マートン.jpg
posted by 原始人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

第10戦 ( DB 6−5 T ) 投手コーチ、仕事してるか?


甲子園の開幕ゲーム、先発投手は藤浪と Tigers (和田監督)に見切りをつけた久保。
8.RF.に田上が先発。活躍した選手を即使う、Tgers ベンチも一歩成長したかな?。かつては「権威付けのために『頑張った選手を使わない』」って勘ぐられても仕方ない用兵でしたからね。

今日の藤浪、制球が悪かったですね。逆球の多いこと。
五回、二走田上が大和の左前飛球で一気に本塁帰還で得点。良く見切りました、好走塁です。
更に、ゴメスの二塁打で追加点。
六回、大和が押し出しを選んで追加点。このあとなんやけど・・・ね。

七回、目を離してる間に、適時打と、ブランコに満塁HRを喰らって、逆転、万事休す。
金魚鉢の酸欠の金魚状態で、口をパクパクさせてたのにね。交代を誤りました。

八回、安藤が金城の適時打で突き放され、
八回、ゴメスの中適時打で追い上げるも、そこまででした。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140408.html
風岡2軍内野守備走塁Cが1軍合流
posted by 原始人 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

第9戦 ( T 15−8 S ) 長いゲームが多いね。


初回の攻撃、3四球を貰うも、一本が出ず。
二回の攻撃、先頭打者安打から上本の2点打で先制。中澤、守備にも足を引っ張られてKO。
二回の守備、先頭打者安打から四球が絡み、あっさり逆転されます。榎田も3自責点でKO。
      二死一塁で渡辺が救援。二盗・PB・四球で一三塁を背負うも、凌ぎます。
三回の守備、続投の渡辺も二死から一発を浴びて3失点、2sv6。

七回の攻撃、上本の二塁打からゴメスの左線二塁打で2得点。良太の中安打で1点差。
      代打新井で勝負をかけるも三塁併殺打、あと一本が出ません。

七回の守備、加藤が二死から3連打されて2失点、再び突き放されます。
      更に追い打ちされそうな右大飛球を田上が壁を背に好捕し、危機を救います。

八回の攻撃、田上の先頭打者安打から大和の2点適時打で再び1点差に。投手は山本哲に。
      ゴメスの適時遊安打で同点に。マートンの3点HRで逆転、11vs8。
      これで決めちゃわないとあかんよね。

八回の守備、福原が登板。今日は3人で抑えました。
九回の攻撃、ゴメスとマートンと坂の適時打で4得点の駄目押し。
九回の守備、呉昇桓が締めました。チェンジアップ かな?、シュートっぽい球が効果的でした。

マートン・ゴメス・大和がエエネー。主軸の得点力が嬉しいですね。
田上、使いたくなる選手ね。昨年の打率もそこそこ良かったしね。
それにしても、長いゲームが多いね。

【登録】渡辺亮投手 【抹消】秋山拓巳投手
ベースコーチ変更、インフル感染の高代コーチ不在で
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140406.html

ゴメス大和マートン.jpg新井良.jpg
posted by 原始人 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

第8戦 ( T 11−12 S ) 酷いゲームやね


昼食と買物から帰宅してTVをつけると、五回表が終わって10vs7。
途中のラジオでは少しは聞いてたんですけど、酷いゲームをやってるようね。

秋山が2回を6安打2四球5失点のKO。全く見てないけど、出直しね。
YS の石川も初回・三回にテイタラクな投球で6失点ですか・・・。
三・四回を救援した金田、1失点したもの、こんな荒れたゲームにしちゃ好投の部類かな?
五回、Murton が今日2本目の2点HR(カーラジオで聞いてました)で、10vs7。

で、上記を書いてる間に、安藤が打ち込まれ、守備も乱れて2失点。再びゲームは混沌に。
六回にもヘッピリ腰投球で1失点、同点に。加藤の救援を仰ぎました。
その加藤、七回に満塁を背負うも、辛うじて凌ぎ、同点を維持します。
TVが放送終了。

八回の福原、有田さん曰く「高い球が多かった」ようで、2失点して、10vs12。
九回の攻撃で代打関本の適時打で1点差に追い上げるも、そこまででした。

なんて醜いゲームでしょう。Murton 等の活躍を帳消しにする、投手総崩れの敗戦でした。

今日は、約半年間使ってなかった XP マシンの最後の up date に集中してて、
野球はあまり見てないんですけど、見る価値のないゲームでした。
XP マシン?、PCが5台あるので、ネット接続せず、経理用PCに専念させる予定です。

【登録】 秋山拓巳投手  【抹消】 岩本輝投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140405.html
posted by 原始人 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

第7戦 ( T 2−5 S )


先発の Messenger、二回に先頭打者四球から森岡の適時打で先制され、五回、ミレッジに一発を浴びちゃいます。
なかなか攻め切れそうにない先発小川から、六回にやっと Murton の適時打で1vs3とします。
で、Messenger は6回を7安打3四球3失点、次回も頑張ろう。

七回に登板した筒井、良いのか悪いのか、高い直球が目立ったものの、無失点に凌ぎます。
で、関西TVは延長もなく放映終了、もうちょっとサービスを・・・。ラジオに切り替え。

八回、ゴメスの中適時打で1点差。尚も続投の小川に期待の Murton が遊併殺打。
その裏、心配してた筒井が、中村に2点HRを浴びて2vs5。万事休す。
先発の小川に8回2失点に抑えられちゃいました。
九回も走塁ミスが出たようで、カーペンターに仕事をさせちゃいました。勿体ないね。

福留と今成の当たりが止まってる、好調の選手から使いましょう・・・和田さん。
救援投手、どうなってるの・・・?、中西さん。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140404.html
posted by 原始人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

第6戦 ( D 4−7 T ) 


Dの先発投手山内が乱調で、初回に4四球と適時WP1で先制。
二回も二死から、右安打・二盜・三安打+悪送球で追加点。更に、安打と四球で繋ぎ、Murton の中越2点二塁打で突き放し、0vs4。で、大勢決着。Dの守備にも助けられました。
で、安心して妻の部屋に並列させてるTVで、裏番組を主にしながら Tigers 戦をチラチラと見てたんですけど、三回、能見自らの左適時打、四回の福留の一発で、ゲームありました。

能見、6回を105球2自責点3失点、。六回は乱れたけど、マズマズでしょう。
加藤・安藤・福原と繋ぎ、九回の呉はモタモタしてるけど、しっかり仕事をしてくれました。

でも、今日のヒーローは、Dの山内と、それを引っ張ったDベンチね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/

福留.jpgマートン.jpg能美
posted by 原始人 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

第5戦 ( D 0−15 T ) ルーキー岩崎が初勝利  打線は給金直しの日でした


D6の岩崎が先発。球速はないけど、球持ちの良さそうなフォームから、球を散らしながら、手元での伸びで勝負する投手ね。結構、近目も攻めていました。
直球・カーブ・スライダー・シュート辺りが持ち球のようね。湯舟さんのイメージかな?。
三回、無死で走者を背負うも、マズマズの投球で、2巡目の主軸打者を抑えます。
で、岩崎、5回を85球3安打1四球0失点。上々の初登板でした。守備も頑張ってくれたね。
次回も期待したいね、次回はもう少し長い回を投げて貰いたいですね。

四回、先頭打者四球の無死満塁の好機で、ゴメスがストレートの押出し四球、マートンの右犠飛、良太の左中間適時二塁打、俊介の中適時打で、この回4得点。主導権を握ります。
以降、Dの救援陣を打ち混んで14得点。弱い投手からは良く打つね、給金直しの日でした。

六回の安藤は満塁を背負いながらも辛うじて凌ぎ、加藤・筒井・岩本と危なげなく繋ぎました。

福留に代わって俊介が先発、体調?。 【登録】岩崎優投手 【抹消】 緒方凌介外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140402.html

藤井彰.jpg岩崎マートン.jpg新井良.jpg
posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(8) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

第4戦 ( D 10−0 T ) 今季完封負け1試合目、今年も貧打線?


西岡の戦線離脱で、1.2B.上本、3.SS.鳥谷」が先発、福留は大丈夫なようね。
フォーム改造をした藤浪、そつなくモノにしてるようね。
しっかりと投げてた藤浪、六回、走者を背負ったシーンでルナに三遊間安打で先制されます。
カウントを悪くした後に外直でストライクをとったんですけど、次の球がなかったね。
打者としては引っ掛けた打ち方やったんですけど、粘りのある打ち方が出来たみたい。
次の平田にも適時打を浴びちゃいました。

六回裏、藤浪自らが右中間を破る二塁打(ド真ん中)を打つも、後続が続けず。
七回、集中力が切れたか、先頭打者安打から犠飛で3失点目、和田にも適時打でゲームあり。
藤浪、二死一二塁を残して降板。7回2/3を130球9安打3四球6失点。次回に期待ね。

救援した金田、四球・二塁打・3点HRで、良いところなく・・・。
八回から登板の岩本も、先頭打者安打・四球から犠飛で失点。期待してるんやけど、ね。
で、山井・高橋聡・又吉に完封リレーを演出されちゃいました。

今年も貧打線に逆戻り?。当たってない上本を先頭打者で使うかしら?。
好調そうやった西岡が戦線離脱した今、調子の良さそうな新井を主軸で使ったら?。
和田さんの監督就任以来、貢献できなかった新井ですけど、もう少し干しますか?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140401.html

【登録】藤浪晋太郎投手、筒井和也投手、岩本輝投手、田上健一外野手
【抹消】西岡剛内野手  【抹消 31日】 鶴直人投手、二神一人投手
西岡、左右の第一ろっ骨骨折で再入院
posted by 原始人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする