2014年08月31日

第118戦 ( S 4−1 T ) 押出し四球2つ・・・


岩貞、甲子園初登板のようね。初回表、先頭打者安打から二死を取るも、連続四球(ボール判定・スイング判定、不運やったね)で満塁、適時打を浴びちゃいます。球が浮きました。
四回裏、一死満塁から四球 (>_<) ・・・。
六回裏、一死一二塁で鶴に交代、連続四球(一つは押出四球 (>_<) )、で高宮に交代。

で、岩貞、5回2/3を104球5安打5四球4失点3自責点。時期が時期だけに、もうちょい頑張って欲しかったね。って言うより、シーズン途中に限界まで挑戦させてないからね・・・。
個人的には、岩貞と岩本の識別が難しい・・・歳かな?。

七回裏、ゴメスのHRで1得点。歳内、八回を三者凡退に抑え九回表も凌ぐも、
九回裏、撃陣が奮起の片鱗を見せたものの、4vs2で敗戦でした。
Gも負けてるので、まあエエか。
小川、良い球を投げてたけど、もう少し工夫すりゃ攻略できたような・・・。

【登録】 歳内宏明投手、高宮和也投手 【抹消】 渡辺亮投手、榎田大樹投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140831.html

posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

第117戦 ( S 4−1 T ) 三位転落


二回、ゴメスとマートンの連打から伊藤隼の適時打で先制します。
金田、序盤は先頭打者の走者を背負いながらも凌いでいたんですけど、四回に3連打で2失点。
で、5回85球6安打2失点。通常ならマズマズながら、時期が時期だけに・・・好投やけどね。
もう少し投げさせる手はなかったかな?。

六回の筒井、先頭打者二塁打からWPで失点、更に打込まれ・・・何をしにきたことやら、伊藤隼も。
渡辺が救援。プロでは珍しいライトゴロで危機を逃れます。7回も好投。
8回、榎田が救援するも、連打と犠打で二三塁を残して降板。アカンね。
鶴が救援するも、犠飛で4vs1とされ、ここまででした。 で、三位転落。

軟式野球の準決勝、エライゲームをしてるね。一昨日に知ったけど、ここまで行くとは。
【登録】 鶴直人投手  【抹消】 加藤康介投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140830.html

posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

第116戦 ( S 4−10 T ) 雨天コールド勝ち


狩野が昇格して即 7.RF で先発、良いんじゃないですか、強肩じゃないけど打撃に期待ね。

初回、赤川の立ち上がり、貰った2四球からマートンの適時打で先制。
二回、狩野の先頭打者安打から上本の適時打で追加点。
三回、狩野の豪快なHRで2点追加。これで福留にトドメを刺したかな?。
四回、打者一巡の攻撃で5得点で、0vs9。大勢決着。あとはオマケ。

能見、序盤から毎回走者を背負うも、7回109球8安打2四球2失点、仕事はしてくれました。
何で交代したの?、もう少し投げさせりゃいいのに。

八回、加藤が久々に登板。打ち込まれて2失点。
年寄りが過去3年頑張ったやから、今年は要所では使えんよ。
前半を休ませてりゃ、上手くいきゃ秋口から主力で使えたかもしれんのに。

九回、渡辺、内野安打と四球で降板(加藤に同じ)。
榎田、強い雨の中、右線2点二塁打を浴びちゃいます。
呉の救援が告げられた瞬間に雨天中断。そのままコールドゲームで勝ちました。

能見の降板の判断、投手の無駄遣いなのか投手が不甲斐ないのか、後味の悪い勝利でした。

【登録】 狩野恵輔外野手  【抹消】 新井良太内野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140829.html
狩野上本.jpgマートン.jpg能美
狩野の外野手の写真がない、後日差し替えます。


posted by 原始人 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

第115戦 ( T 0−4 G ) 


買物中にラジオと虎テレで所々見てたんですけど、藤浪、ボロボロやったようね。
初回に先頭打者HRを喰らい、二回には打者一巡の攻撃(ストイックさのなさが出ちゃったかな?)を受け、攻撃陣は好調とは言い難い澤村に手掛かりを掴ませて貰えない展開で、帰宅時には三回で0vs4。

で、その後盛り上がりもなく完封負け、でした。

和田さんの続投、良いんじゃない。良太が練習中に故障したようね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/

(追記)・阪神は自力優勝消滅…藤浪を沈めた巨人の徹底“待球作戦”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/152956
posted by 原始人 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・和田監督、来季続投へ 球団社長が要請方針

2014/08/27 23:12 日経速報ニュース

 今季で3年契約が切れるプロ野球阪神の和田豊監督(51)が来季も指揮を執ることが27日、決定的になった。
 この日、南信男球団社長が来季続投について「それが基本方針」とし、本人に要請する方針を明らかにした。和田監督の受諾に支障はないとみられる。
 和田監督は就任1年目の2012年は5位に終わった。昨季は2位と巻き返し、今季も61勝52敗1分けで首位の巨人に1.5ゲーム差の2位と9季ぶりのリーグ優勝を狙える位置につけている。〔共同〕

posted by 原始人 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

第114戦 ( T 5−4 G ) ゴメス、頼りになります


初回の岩田、阿部に3点HRを浴びちゃいます。痛いねー、Gに呑まれちゃってるよ。
六回、ゴメスの適時打(巧いね)で1点返します。後続の福留、青木への継投にかわされます。
岩田、6回を3失点、初回がすべてでした。最近、克服したはずなんですけどね・・・。

七回を安藤と西村の凌ぎ合いを経て、
八回、山口が乱調やったかな?、先頭打者からの連続四死球と鳥谷の適時二塁打で1点差。
マートンの二ゴロ併殺の間に同点に。福留に代打関本、一気に行きたかったけどね。
その裏の福原、二死満塁を背負うも凌ぎます(ヒヤヒヤものね)。

九回のマシソンは走者二塁を凌ぎ、その裏、金田が仕事をします。で、延長戦に。

十回、ゴメスの2点HRで勝ち越し。「日テレG+」も放送終了。久々に「虎テレ」を on。
その裏の呉、阿部に甘く入った速球を先頭打者HRされるも、今日は落ち着いて0封でした。

1.5差、明日も勝たんとあかんよね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140827.html

金田ゴメス鳥谷岩田

posted by 原始人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

第113戦 ( T 3−4 G ) サヨナラ負け、昨年と同じ展開になるのかな?


帰宅後、TVをつけると0vs0。メッセと杉内が先発のようね。右翼手は良太ね (^^) 。
四回、ゴメスのHRで先制。五回、良太のHRで追加点。更に、上本の内野安打+二盜から、大和の適時打(あの浅い当たりで帰還、お見事)で2得点。

六回、阿部に2点HRを浴びちゃいます。まあ、そう簡単には勝たせてはくれませんわな。
メッセンジャー、8回117球4安打3四死球2失点。完投させるかに思えたんですけど、

八回から登板した西村に押さえられる展開から、
九回、呉が登板、捕手は鶴岡に。
先頭の阿部に二塁打されWPで無死三塁、犠飛で同点に。
更に、四球を与えPB(記録はWP)で一死二塁、サヨナラ打を浴びちゃいました。

鶴岡・・・守れない捕手に仕事をさせようっていう方が無理よ。
昨年と同じ展開になるのかな?

【登録】 加藤康介投手 【抹消 25日】▽阪神 玉置隆投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140826.html
posted by 原始人 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

第112戦 ( T 8−2 C ) 3つやられるわけにはいかんもんね


岩貞とヒースが先発。二回、今成のHRで先制します。
三回、先頭打者二塁打から適時二塁打(悪い球じゃなかったけどね)で逆転されます。
岩貞、6回を66球2失点。マズマズなんでしょうね。

ヒースを6回に降板させた後の八回、中崎を攻めて、先頭打者安打から押出四球で同点。
更に関本の二塁打で2得点。で、この回3得点で逆転。
その裏、福原が0封。九回、マートンの3点HRで突き放し。最後は呉が締めました。

敦賀気比と大阪桐蔭のゲーム、すごかったですね。私の本命は「敦賀気比」やったんですけど。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140824.html
関本今成.jpgマートン.jpg岩貞.jpg

posted by 原始人 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

第111戦 ( T 1−2 C ) 2.5差と0.5差


能見と大瀬良の投げ合い、今日は鶴岡が先発捕手ね。
初回、少しチグハグしたかな、先頭の上本が二盜失敗後に二塁打が・・・結果論ですけど。
マートン、三振での暴言で退場処分 (>_<) 。

五回の能見、ロザリオに初安打を打たれた後に一三塁を背負うも、凌ぎます。
攻撃陣、ここまで5安打4四球で0得点、そろそろ得点してやらんと、能見ももたんで。
六回の能見、自らの好捕・併殺で危機を凌ぎます。

七回、OB江草が一死満塁を演出してくれたものの、救援の永川に凌がれます。
その裏、緩い二遊間中前二塁打からWPで無死三塁を、三振・二ゴロ・三振に凌ぎます。
八回裏、會澤に一発を喰らって (>_<) 先制され、菊池にも (>_<) ・・・。

九回、四球と右安打と犠打で一死二三塁で反撃を試み、中適時打で1点差ながら、ここまででした。

今、4コーナーに差し掛かるところ、9月からの直線に勢いをつけるためにも一度は首位に立っておきたいんですけどね・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140823.html

posted by 原始人 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

第110戦 ( T 0−6 C ) 


藤浪、初回、先頭打者安打からの適時打で先制され、三回、先頭打者二塁打からの適時二塁打で2失点。キラを歩かせて松山に決められるっていう同じパターンでやられました。
買物途中でのワンセグで見てたんですけど、悪いようには見えなかったけどね。
5回を96球4失点。次回に期待ね。

六回の榎田、會澤に一発を浴びちゃい、突き放されます。
七回と筒井が0失点に抑えるも、
八回の玉置(久々ね)、一三塁を背負い、ボークで1失点。

前田、今日は気合いが入ってたようね。打てません、完封でした。

【登録】 榎田大樹投手  【抹消】 小嶋達也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140822.html
posted by 原始人 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

第109戦 ( D 4−5 T ) D戦、3連勝


初回表の金田、ルナに2点HRされて先行されます。
二回裏、福留に2点HRが出て同点に。最近、ちょっと調子良い?。
三回裏、先頭打者安打からゴメス(外スラを拾って左安打)とマートン(変化球が真中に)の連続適時打で2得点、勝ち越し。

初先発の金田、7回を2失点。頑張りました、好投よね。

六回を渡辺と筒井で0封し、その裏、一死満塁から遊ゴロ本塁返球が逸れて1得点。

七回の安藤、先頭打者二塁打からの二三塁で適時打を浴びて2失点、4vs5。
八回の福原も先頭打者安打から二三塁を背負うも、大和の好捕に助けられながら0失点。
九回の呉、今日は危なげなく締めてくれました。

で、金田に勝星(4勝目)がつきました。Gが負ければ単独首位 (^_-) ね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140821.html
ゴメス福留.jpg金田.jpgマートン.jpg
posted by 原始人 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

第108戦 ( D 1−3 T ) 


二回表の岩田、先頭打者安打から一死満塁を背負うも、併殺打に凌ぎます。
二回裏、濱田を攻めて、マートンの二塁打と良太の犠飛で先制。
三回表、平田に一発を浴びて同点に。

七回裏、先頭打者安打から走者二塁、代打関本に交代投手は又吉。駆引はベンチの思惑外の美味しい結果に(上本の平凡な飛球を中堅・左翼が接触して落球、適時2点失策に。岩田の嬉しそうな顔が印象的でした)。
岩田、7回を90球4安打(内1HR)1失点。好投でした。

八回を福原が危なげなく、九回を呉が攻められながらも締めました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140820.html

福原呉昇桓岩田新井良.jpg
posted by 原始人 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第107戦 ( D 1−8 T ) 


初回のメッセ、先頭打者二塁打とP犠打失策で二三塁を背負うも、2三振と三ゴロに斬ると、
その裏、朝倉から、打者9人で4得点。二回もゴメスの二塁打で1得点、反撃への気力を削ぎます。

四回、左翼手の拙い守備での鳥谷の左二塁打で2点追加、ゲームあり。

六回のメッセ、先頭打者から連続四球で適時打を浴びて1失点、
で、6回を138球5安打2四球1失点。今日も仕事をしてくれました。

筒井が久々に良い投球をしたね。渡辺・小嶋の登板は覚えていない(熟睡中)。

【登録】 大和外野手  【抹消】 田上健一外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140819.html
ゴメス鳥谷メッセンジャー.jpgマートン.jpg

posted by 原始人 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

8月の Windows 更新プログラム、「問題ない場合でも削除を推奨」 - 日本 MS


MSもレベルが落ちてきたかな!?。

−−−−−−−−−−

8月のWindows更新プログラム、「問題ない場合でも削除を推奨」 - 日本MS  [2014/08/18]

http://news.mynavi.jp/news/2014/08/18/157/?utm_medium=email&utm_source=pc_digital&utm_campaign=20140819_tue&utm_content=text_001

日本マイクロソフトは18日、8月13日に公開した月例セキュリティ更新プログラムの適用で問題が発生する場合を確認したとして、Windows Update、Microsoft Update、自動更新経由での該当更新プログラムの配信を停止したと発表した。

なお、すでにインストールしたPCで特に問題が発生していない場合でも、「予防的処置のため、更新プログラムをアンインストールすることを推奨する」という。

13日に公開された8月の月例Windows更新プログラムは、適用後、PCが以上終了する、PCが起動しないといったトラブルが相次いでいた(参考記事)。

同社によると、不具合を起こす可能性のある更新プログラムは「2982791」「2970228」「2975719」「2975331」の4プログラム。
同社はPCの起動に失敗する場合の対処法として、「スタートアップ修復」や「システムの復元」、システムのバックアップがある場合はリストアを推奨。それでも復旧できない場合、セーフモードでの起動からコマンドプロンプトを使用する方法をセキュリティブログで紹介している。

−−−−−

続き
posted by 原始人 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

第106戦 ( T 5−2 DB ) 岩貞が初勝利


初回、上本と鳥谷(ビデオ判定)のHR、更にゴメスの四球から適時遊ゴロで3点先制。
初回裏、岩貞、先頭打者安打を許すも、逃れます。
四回、上本の適時打で4得点目。

六回、二死からブランコとバルの連続HRで岩貞は降板。
で、岩貞、5回2/3を4安打1四球2失点。大傷を負わない内の交代ね。

八回、梅野の一発で突き放し。
九回、呉が登板。岩貞の初勝利を援護しました。

【登録】 玉置隆投手 【抹消】 秋山拓巳投手  大和が2軍で実戦復帰
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140817.html
鳥谷梅野上本.jpg岩貞.jpg


posted by 原始人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

第105戦 ( T 2−8 DB ) 厄日や。


久々に先発の秋山(もう23才なのね)、初回裏、先頭打者安打を許すも、犠打捕飛で救われるかと思いきや、梶谷に2点HRを浴びちゃいます(相変わらず球が高いね)。
三回表、梅野の二塁打と今成の適時打で1得点して貰うも、
その裏、先頭打者二塁打から左直をマートンが見失い(照明?)適時三塁打に (>_<) 、
ただ、後続に右適時打・左中間適時二塁打され、この回4失点KO(2回2/3を6失点)。
頂けませんね。とにかく低目に球を集めましょう、高い球は釣り球だけで良いよ。

四回表、満塁の好機、梅野の犠飛での1得点のみに凌がれます。

七回裏、隼太が中飛をはじき失点、更に小島のWPで失点。一軍定着候補の集中力が・・・。
八回裏、今成が捕球直後によろけて内野安打・・・。厄日や。

【登録】 秋山拓巳投手、小嶋達也投手  【抹消】 建山義紀投手、清水誉捕手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140816.html
posted by 原始人 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

第104戦 ( T 7−4 DB ) 


能見が先発。初回、先頭打者二塁打から犠打で走者三塁を背負うも、連続三振で斬り抜けます。
二回表、井納から先頭打者四球から隼太の三塁打(甘い球)で1点先制。
三回裏、上本の二塁打と鳥谷の適時打(甘い球)で1点追加。

五回、貰った2得点でリードするも、
六回、4連打(内2適時打)とバルの二塁打で3失点、能見はKO。
DBとはいえども、楽なゲームはさせて貰えません。

七回から安藤、先頭打者安打から適時打で失点で同点に。
八回表、二死から隼太・良太・関本・上本で3得点、7vs4。こういうのが貴重なのよね。
八回を福原、九回を呉が締めました。

坪井が引退
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140815.html

呉昇桓鳥谷伊藤隼.jpeg上本.jpg

posted by 原始人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

第103戦 ( T 1−4 G ) 野球の精度の差が出ちゃったね


藤浪が先発。6.3B.関本、良いんじゃない、不確定要素大ながら、福留よりは期待できるね。

初回裏、長野の一ゴロをゴメスが弾いて二塁打に、坂本の二塁打で先制されます。
二回表、ゴメスがミスを取り返す右HRで同点に。連続四球での好機は併殺に凌がれます。
四回裏、先頭打者四球から犠飛で先行されます。

Gのセドン、無駄な動きが多いけど、低目に良い球を投げてたね。5回2/3を1失点。
藤浪は7回2失点3安打4四死球2失点。初回に守備に足を引っ張られました。

八回裏、金田と鶴岡の投捕、先頭打者安打から連打を浴び、無死一二塁。
筒井が救援、二盜・四球から適時WP(鶴岡、あれくらい止めんと!)で致命的な失点。
建山が救援、予想通り適時打を浴びて1vs4、ゲームありました。

阿部に犠打を試みさせた原さんと投手をけちった和田さん、それを批判的に見てる私。
1点とはいえ負けてるゲームに主戦救援投手を投入出来るか否かの場面なんですけど、投球すべき場面やったんでしょうね。そのために普段から休養十分の状態に置いておくって言う、救援ローテを構築してないといかんのですけど、ね。
天王山はもう少し先と思ってるのかな?。根本は得点出来なかった打線ですけどね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140814.html
posted by 原始人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

第102戦 ( T 1−5 G ) 


気がつくと0vs4で負けてる。先発の岩田、立ち上がりに攻められたのね。
初回、先頭打者HRですか。二回も長短打を絡められて得点を許してるのね。

その後おあまり見てないんですけど、ほとんど良いところなく小山に捻られちゃった、運にも見放された、印象ね。
首位攻防戦、楽な勝ち方はさせて貰えんよね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140813.html
posted by 原始人 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

第101戦 ( T 4−3 G ) G戦先勝


梅野とマートンが復帰、良太が右翼に。
初回、慎重に攻めたバッテリー、走者一二塁を背負い、右安打で先制されます。
三回、俊介がHRして同点に。
五回、メッセの二塁打(巧く打ったね)から鳥谷の犠飛で先行。

六回、先頭打者安打から犠打二塁悪送球も絡み満塁、メッセの2点適時打で突き放し。
杉内をKO。惜しむらくは、ここで一気に行きたかったんですけどね。
六回裏、先頭から3連打で1失点して4vs2。更に満塁を背負うも、3連続三振に凌ぎます。
で、メッセンジャー、6回110球2失点の好投、って言うよりナイスバッティングでした。

七回を安藤が0封、八回を福原が村田のHRでの1失点に凌ぎ、九回を呉が押さえました。
G戦は、内容より、勝敗よね。

【登録】渡辺亮投手 【抹消】加藤康介投手  加藤、ギックリ腰で登録抹消
交流戦試合数を18試合に削減
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140812.html

呉昇桓安藤メッセンジャー.jpg藤川俊
posted by 原始人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

第100戦 ( C 7−3 T ) 


D1左腕の岩貞が初登板(良い面構えね)、鶴岡がリード。
6.LF.で坂が先発、マートン、今日は汗疹のようね。

初回の岩貞、先頭打者安打から一死一二塁、中壁直撃の二塁打(中堅手、捕ってやらんと)と左前適時打(ここは押さえたかったね)で3失点、苦い立ち上がりになりました。
二回、先頭打者四球から無死二三塁。岩貞、鶴岡のサインに首を振ってから良くなったね、スライダーを上手く使って連続三振と右飛に凌ぎます。
四回、梵の三塁打+take 1 base(返球がカメラマン席に)で1失点。
で、岩貞、4回を76球5安打3四球4失点3自責点。球威はあるけど制球がマダマダね、リリースポイントがバラバラで抜け球が多すぎ。まだまだ時間がかかりそう。

五回、代打良太の先頭打者安打から一死満塁、ゴメスの遊ゴロ併殺崩れの間に1得点。
代打新井の2点適時打で、1点差に追い上げます。
和田さんの代打攻勢が成功、っていうより、勝星のかかった福井が意識した?。

七回途中から投げてた加藤、八回に掴まり2失点。筒井も犠飛で失点。ゲームありました。
年寄り中継ぎ投手陣、そろそろ限界かな?、金田みたいな活きの良い若い投手が上がってきて欲しいね。お盆明けからの長駆ダッシュのために。

【登録】 岩貞祐太投手  【抹消】 柴田講平外野手
マートン、2戦連続先発外れる。新井も打撃練習を回避。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140810.html

posted by 原始人 at 19:09| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3画面DP


 昨日から試していた3画面DP体制の構築、PC側の DVI・VGA をそれぞれDP側のそれに繋ぎ、PC側の DisplayPort を変換器経由で VGA 接続。on board graphics で取り敢えず動いています。
机上のレイアウト設定と、PCの位置を変更したので配線の差し替え等で手間取りました。
明日、チャートソフト等の負荷のかかった状態で上手く動くか、楽しみです。

 ただ、以前から不調気味(電源が on と off を繰り返す状態)の 19inch 横長DPのの寿命(コンデンサ?)がきてるようで、いまのところ「もっと古い4:3型DP」で接続中。
個人的にはこれで間に合う(画像の歪みあり)んですけど、様子を見て、もう一台DPを買わんとあかんかも。また、やはり3面出力のビデオカードもやはり必要かも。

35年前のステレオ用スピーカーも1台がコーン破損(部品供給終了)しちゃったし、出費が嵩みそう。


追記(2014.08.24) : 少々の負荷をかけても動いてるようですし(PC側の graphics memory が大きいようです)、DPの価格も著しく安くなってきてるし、増設予定。ただ、1号機を増設するか3号機にするか、悩みの種は尽きません。

posted by 原始人 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

第99戦 ( C 4−5 T ) 首位に 0.5 差、自然体で行きたいね


ここ数日、3画面 display に挑戦中で、今日の昼から、部品を買ってきて、接続テスト中。
3面出力のビデオカードを増設すれば簡単なんですけど、もっとローコストな方法で構築中。
なので、野球はあまり見てないんですけど・・・。マートンの欠場、下半身の「張り」のようね。

攻撃陣、二回、隼太の犠飛で先制。
四回、ゴメスの二塁打と新井の犠飛で2点目、清水と能美の連続適時打で4点目。
五回、今成の先頭打者二塁打とゴメスの適時打で5点目。

七回表、會澤に適時二塁打を浴びて1vs5。
八回表、安藤がいきなり3連打されて3vs5。加藤が一殺、福原が2殺(二ゴロでの点は仕方ないね)して凌ぎます。

先発の能美、最近になく調子が良かったようね。7回を117球5安打1失点。
八回の交代、右の代打告知を待っての予定通りの交代ですけど、最後まで投げさしゃ良いのに。

最後は呉が押さえました。

Gの敗戦で首位に 0.5 差。一気に行っちゃうのが良いのか否か、自然体が良いかな!。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140809.html
ゴメス清水能美新井
呉昇桓福原伊藤隼.jpeg
posted by 原始人 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(7) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

第98戦 ( C 5−7 T ) C戦先勝


初回、藤浪、先頭打者四球から犠飛で先制されます。
三回、先頭打者からの連打と、二ゴロ失策(前進守備でバウンドが変わったね)で2失点。
その裏、調子の悪そうな前田から、2四球とゴメスとマートンの時打で同点に追いつきます。

六回裏、福留のソロHRで突き放し、七回、先頭打者安打から強攻策を併殺に凌いだ後の、
七回裏、先頭打者四球と中安打から、ゴメスの三遊間安打をエルドレッドが弾いて後逸、2点適時失策になり、3vs6、前田をKO。

藤浪、7回117球5安打2四死球3失点1自責点。あと一回投げさせても良かったんじゃない?。

八回、福原がキラに2点HRを浴びて5vs7の2点差に。呉が救援。藤浪にもう一回・・・。
その裏、上本の三塁打が出るも後続続けず、少し不安になるも、
九回、続投の呉が仕事をしてくれました。

【登録】筒井投手、加藤投手、柴田外野手  【抹消】榎田投手、歳内投手、高宮投手
岩田初受賞「まさか」の月間MVP
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140808.html
ゴメス藤浪.jpg福留.jpgマートン.jpg
posted by 原始人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

第97戦 ( T 4−13 S ) 


初回、マートンの適時打で先制するも、
先発の歳内、序盤、頑張ってたんですけどね、四回に掴まっちゃいました。
先頭打者二塁打と四球で危機を背負い、左適時打で同点に。
ここまでは良いんですけど、森岡に一発を喰らっちゃいました。近低速球?、本来HRになるような球じゃなかったんですけど、風に乗せられました。
救援の榎田の打たれた川端の一塁線を破る二塁打、「一塁手が体を張って捕ってやらんと」とは思うものの、この回7失点で1vs7。大勢決着。

五回、榎田が作った危機に金田が救援、WPで失点しちゃいます。
六回、良太の適時打で追い上げるも、その裏、高宮が雄平に3点HRを喰らっちゃいます。
その後も 色々あったようですけど、完敗でした。

【登録】 金田和之投手  【抹消】 二神一人投手
藤川が大リーグ復帰、1回無失点  2014/08/07 13:25 日経速報ニュース
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140807.html
posted by 原始人 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第96戦 ( T 6−7 S ) 


岩田が先発。二回裏、先頭打者二塁打と適時打で先制され、更に押出四球でこの回2失点。
そろそろ吹田・豊中辺りで住宅を買おうと思って、ネットで検索してる間の出来事でした。
三回裏、バレンティンに一発を浴びちゃいます、0vs3。
四回、一死からの満塁でマートンの犠飛で1得点、1vs3。
五回、先頭打者二塁打から上本の犠飛で1得点、今成の中前適時打で同点。

六回裏、山田の右適時二塁打で再び突き放され、更に川端の適時打で3vs6。
で、岩田はKO(5回1/3を6失点、結構打たれました)。
建山が救援。雄平に一二塁間を破られて(低目シンカーに的を絞られました)3vs7。

高宮が苦労しながらも七・八回を押さえ(この辺りで眠っちゃったみたい)、
九回、一死満塁から今成の2点二塁打と鳥谷の内野ゴロで、この回3得点で追いすがるも、あと一歩及ばず、ってことのようね。
今日は勝たんとあかんね。

【登録】 高宮和也投手  【抹消】 小嶋達也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140806.html
posted by 原始人 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

第95戦 ( T 20−11 S ) とりとめのないゲームに勝利


初回、先発の八木が急遽降板、代わった山中から新井の満塁HRで4点先制。
二回、中8日のメッセンジャー、失策出塁の走者を適時打で帰されちゃいます。
三回、鳥谷とマートンのHRで突き放し。梅野の左線安打と緩慢な守備で新井が帰還。
メッセも適時打で8vs1、ゲームありました。

その後、シャワーを終えてくると、13vs5。五回には15vs8、八回には16vs11。
「なんちゅうゲームや」って言いたいけど、取り敢えず勝ちました。

プロ野球交流戦、来季試合数の結論出ず 2014/08/04 20:46 日経速報ニュース
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140805.html
ゴメス鳥谷新井マートン.jpg

posted by 原始人 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(転載)朝日新聞  「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断


「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断   朝日新聞  2014年8月5日05時00分
http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html

 〈疑問〉日本の植民地だった朝鮮で戦争中、慰安婦にするため女性を暴力を使って無理やり連れ出したと著書や集会で証言した男性がいました。朝日新聞は80年代から90年代初めに記事で男性を取り上げましたが、証言は虚偽という指摘があります。

慰安婦問題を考える

 男性は吉田清治氏。著書などでは日雇い労働者らを統制する組織である山口県労務報国会下関支部で動員部長をしていたと語っていた。

 朝日新聞は吉田氏について確認できただけで16回、記事にした。初掲載は82年9月2日の大阪本社版朝刊社会面。大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と報じた。執筆した大阪社会部の記者(66)は「講演での話の内容は具体的かつ詳細で全く疑わなかった」と話す。

続き
posted by 原始人 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | News & Markets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

第94戦 ( DB 4−5 T ) 


初回、一塁牽制悪送球から走者三塁を背負うも、凌ぎます。
二回、バルに2点HRされ先制されます。
続く無死一三塁を、スクイズ未遂に助けられ、連続三振に逃れます。

三回、上本の三塁打(荒波が突っ込むも後逸)で一死三塁、今成のP返し中適時打(真中速球)で1得点。ゴメスの右三塁打(梶谷が後逸)で同点。
四回、福留と隼太の右二塁打で二三塁、藤浪のP返し中安打で逆転、2vs4。
五回の二死一三塁、一本欲しかったね、期待薄やけど。

六回、単打を連ねられ、併殺崩れの間に1失点。
七回、先頭打者安打からブランコの適時打で同点。
バルの一塁後方へのテキサス打、適時打にならずに良かったです。

七回裏、上本の右三塁打(梶谷が一端前進後後退 し頭上を抜かれます)も、後続続けず。
藤浪、7回133球11安打2四球4失点。頑張ったけど、結果を伴うほどじゃなかったね。

八回を福原(この辺りで就寝しちゃいました)、九回を呉、十回を榎田が押さえ、
その裏、代わった大原から、鳥谷の先頭打者安打+WPから福留の中適時打で勝ったようね。
今日のヒーローは、BS の大原かな!?。

甲子園、90周年らしいね。久々に後藤のクマさん(球団史上、初めて最下位になった元監督)(悪気はないよ、古い思い出ね)の尊顔を拝しました。お元気そうね。

【登録】 小嶋達也投手  【抹消】 山本翔也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20140801.html
福留.jpg藤浪.jpgゴメス今成.jpg
posted by 原始人 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする