2015年09月30日

阪神・和田監督、今季限りで退任 球団が発表

2015/09/30 17:31 日経速報ニュース

 阪神は30日、和田豊監督(53)が今季限りで退任すると発表した。監督から退任の申し出があり、受け入れた。
 和田監督は就任4年目の今季、優勝争いを演じていたが、シーズン終盤に失速し、27日に優勝の可能性がなくなった。現在3位で4位の広島には1.5ゲーム差をつけており、クライマックスシリーズ(CS)進出が懸かった2試合を残している。
 CSに進出した場合について、南信男球団社長は「まだ戦いは残っているから、もちろん最後までやってもらう」と話した。〔共同〕

和田監督の退任を発表  金本氏に監督要請を正式決定へ  「和田GM」プラン
posted by 原始人 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

第141戦 ( DB 3−4 T ) 呆れた野球ネ 歳内に勝星がつきました


二回のメッセンジャー、先頭打者二塁打からロペスに適時打されて1点先制されます。
六回、マートンの適時打で同点に。今成の適時打で逆転。七回、代打福留の犠飛で追加点。
メッセンジャー、7回を1失点、10勝目をかけたゲーム、好投でした。

八回、高宮・安藤で遊失策・適時打で失点。島本がPBされ二死三塁。福原が適時打され同点。
むちゃくちゃな継投で、メッセの勝星を消しちゃいました。岡田・久保時代より酷いね。

九回を歳内が凌ぎ。その裏、振り逃げ・P犠打一塁手落球で無死一三塁、PBでサヨナラ勝ち。
呆れる野球を見せて貰いました。あほくさ。

関本が引退「昨日決め、球団に伝えた」   松中、ソフトバンクを退団、現役続行目指す
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150929.html

関本が引退ですか・・・勿体ないし寂しいね。
今岡が移籍した後、レギュラー取りに行くと思ったんですけど、上から変な思惑がかかったかな?。
そういえば1996年のドラフトは、D1今岡・D2関本・D3浜中でしたね。今成スカウトの時代ね。
その前後を含めて残ってるのは、福原・狩野・藤川球児?・井川慶(今年戦力外みたいね)くらいね。
で、私もそろそろ引退時期かな?、あと半年で60歳やし。来期も弱ければそうしよう。

メッセンジャー今成マートン歳内
posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

第140戦 ( G 0−2 T ) 藤浪が完封勝利、YS のM1に貢献しました


藤浪が先発投手、ペレスが 6.RF で初先発したゲーム、江越の好捕で始まりました。
初回裏、鳥谷の先頭打者安打から犠打・WPとマートンの三遊間適時打で先制。更に、三ゴロ二塁悪送球で一三塁、良太の三ゴロ併殺崩れの間に追加点。
今日こそポレダを攻略したいね、って思ってると、途中降板しちゃいました。

六回、代わった宮國から貰った好機をチグハグで攻め倦ねます。
田原誠って投手、危機は迎えたけど、キレの良い球を投げてたね。

で、藤浪が 138 球の完封勝利!。YS も勝ってるようですし、M1に貢献ね。
ペレスのデビュー戦は、二直・三振・四球でした。

次期監督は金本氏!要請へ一本化  金本氏筆頭に後任監督人事加速  打撃大物コーチ招聘も
“いい人”じゃ勝てない

全く無意味な書込みですけど、看護帰省中の妻、福山雅治さんの結婚にショックを覚えてるかな?。

【登録】 ペレス外野手  【抹消】 岩崎優投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150928.html
マートン藤浪
posted by 原始人 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

第139戦 ( T 2−5 C ) 優勝の可能性が消え、Bクラスも視野に


初回、先頭打者四球から福留の適時打で先制します。
その裏の岩崎、丸に先頭打者HRを浴び、更にエル・堂林にも適時打を浴びちゃいます。
で、中四日の岩崎、1回持たず3失点KO、出直しね。
鶴が救援、凌ぎます。その後も打たれながらもゲームを作ります。

五回、石崎が登板。先頭打者二塁打されるも凌ぎます。落ち着きが身についてきたかな?、

七回、関本の適時打で得点します。2vs3。
七回から安藤を投入(かわいそうに)、頑張ります。
八回の無死満塁の好機、代打攻勢も実らず、いつもの見慣れたシーンが再現されます。
八回から福原を投入(かわいそうに)、先日来見てるシーンが再現され、一死一三塁で適時三塁打されちゃいます。2vs5。ゲームありました。

今日も記録に残らないミスが多々見受けられました。
勝率5割を切り、優勝の可能性が消え、Bクラスも視野に入ってきました。
「頑張らにゃ」って思っても、力が入らんな・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/

阪神新監督、和田監督正式退任ならCS前に一本化も
ペレス、明日にも昇格   【阪神】ロッテのクルーズ獲得調査 マートン、ゴメス来季白紙も
掛布DC続投!   呉昇桓、メジャー流出危機
posted by 原始人 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

第138戦 ( T 1−2 C ) 


買物から帰ってくると(コムスでお出かけしてたので、ラジオも聴いていない)四回裏、1vs0で勝ってる。初回にゴメスの適時打が出たようね。

五回、前田自らの二塁打から新井とエルの連続適時打で逆転されます。
岩田、5回を108球6安打2四球2失点。もう少し頑張って欲しかったね。

六回から歳内、八回から鶴・高宮と繋ぐも、いつものように反撃なく敗戦でした。

【登録】 石崎剛投手  【抹消】 呉昇桓投手  呉昇桓、右内転筋の張りで抹消
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150926.html

坂井オーナー、和田監督の来季続投白紙に「ノーコメント」
和田監督退任確実 後任は金本氏、岡田氏が有力
新監督なら長期政権!金本氏待望論浮上の虎、来季若返り断行構想
マートン、退団濃厚  「新体制」でコーチ陣大刷新も
posted by 原始人 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

第137戦 ( C 3−0 T ) 


今日もラジオ観戦。
初回、福留のHRで2点先制。三回、二死から貰った2四球からマートンが適時打して3点目。

能美、安定した投球で最近になく頑張ります。矢野さん曰く「新しい試み」とのことです。
7回を95球0失点。好投してくれました。

福原・呉と、今日は冷静な勝ちパターン継投を魅せてくれました。  途中からTVを見てたけど・・・。

和田監督、退任へ 後任監督候補に金本氏 掛布氏

【登録】 鶴直人投手、西岡剛内野手  【抹消】 秋山拓巳投手、二神一人投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150925.html

福留福原能美マートン
posted by 原始人 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第136戦 ( T 2−4 D ) 


今日はラジオ観戦。
秋山、和田・谷繁の引退予定選手に花を添え、Pに適時二塁打され、自らも二回途中で消えました。
島本が好救援するも、ベンチは二神を救援に送り、押出し四球2つ (>_<) 、で大勢決着。
序盤からショートリリーフって、何を考えてるやら。二神、準備出来てたの?。
GMの弔い合戦を意識しすぎ?、ベンチが熱くなってどうするの?。
ペナントレース最後の足掻き?、2−3試合遅いね。
野球は選手がするもの、ベンチ・フロントは戦略・戦術レベルで動かなきゃ。

六回、マートンのHRと鳥谷の適時打での2得点で追い上げるも、そこまでやったみたいね。
私ゃ、アホクサくて、その頃にさっさと就寝しちゃいました。

【登録】 秋山拓巳投手 【抹消】 田上健一外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150924.html
posted by 原始人 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

第135戦 ( T 2−3 G ) 優勝争いから脱落


メッセンジャー、初回、片岡に一発を浴びちゃいます。二回の危機は凌ぎます。
三回、二死から鳥谷の二塁打+死球+三盗+福留の適時打で同点。
マートンのP強襲遊ゴロ、おしかったね。
四回、二死二三塁まで攻めるも、もう一本が出ません。っていうか、江越って走れるのね。

七回、先頭打者安打から高橋の適時打で突き放されます。
九回、今成の二塁打と俊介の奇跡的な犠打で一死三塁、関本の右適時打で同点 (^^) 。
その裏、2イニング目の呉、先頭打者安打からサヨナラ打を打たれちゃいました。

首位 YS が勝ったようで4ゲーム差、優勝争いから脱落。
四位のCとは2.5ゲーム差。せめて三位には入りましょう (T_T) 。

中村GMが急逝されたようね。良い2Bマンでした。ご冥福をお祈りします。
中村勝広GMが急死 66歳    和田監督、3位転落で進退微妙…残り9戦、逆転V厳しく

【登録】 江越大賀外野手 【抹消】 松田遼馬投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150923.html
posted by 原始人 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

第134戦 ( T 0−3 G ) 弱! 尻に火が・・・


食事から帰ってくると、初回の岩崎の投球が始まってました。
岩崎、G戦と東京ドームでの初登板のようね。立ち上がりは良さそうね。
二回、菅野から貰った一死満塁、大和・岩崎の三振で凌がれます。
三回、無死一二塁を背負うも、菅野の犠打失敗で救われます。
四回も8番打者がブレーキに。大和、去年まではもう少し勝負強かったのにね。

岩崎、課題の六回・打線三巡目、先頭打者内野安打と坂本の左越二塁打で先制されます。
岩崎、6回1失点と頑張りました、計算通りね。ただ、課題は解消していません。

七回から松田が登板。先頭打者安打から二塁打され、追加点を許します。制球が甘いね。
八回から歳内が登板。二死から四球と二塁打で追加点を許します。ゲームありました。
攻撃陣、反撃する気配なく、敗戦、でした。

尻に火が。C戦を4戦残し(Gは2、D・YS・BS は各1)、Bクラスも視野に。
開き直るのは今よ!

【登録】 松田遼馬投手 【抹消】 中谷将大外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150922.html
posted by 原始人 at 17:08| Comment(2) | TrackBack(4) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

第133戦 ( S 5−2 T ) 自力優勝が消滅したそうね


初回表の藤浪、制球に苦しみ3四球を出すも、凌ぎます。
三回裏、制球に苦労してる今日の藤浪、四球と二塁打で先制されます。

その後、不覚にも眠っちゃってました。
三回裏にはマートンの遊ゴロで同点に。四回、雄平とゴメスがそれぞれHRし、2vs2。
六回にロマンから3四球を貰い、関本・良太と代打攻勢するも得点ならず。って展開ね。

目が覚めたのが、七回、安藤が遊安打と山田に適時二塁打(球が浮きました)された場面でした。更に勝負球で空振りを奪えず押出し四球を与え、降板。
高宮が一死一三塁で犠飛され、歳内がボークするヒヤヒヤ場面があるも凌ぎます。5vs2。

得点できるときに得点しとかなきゃ、っていう典型的なゲーム展開やったのね。
藤浪は6回を119球3安打5四球2失点。良い出来とは言い難い調子やったので、和田さんも勝負に出たと思うけど、攻撃陣が期待に応えられなかった、って事ね。
その後、反撃の兆しもなく敗戦でした。楽には連勝させて貰えませんわな。

自力優勝の可能性が消えたそうね。でも、そんなん気にせず頑張ろう、何があるかわからんよ。
ところで、24・25日のD・C戦の無料放送がない件、スカパーの試聴に頼らんとあかん?。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150921.html
posted by 原始人 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

第132戦 ( S 1−8 T ) 首位攻防戦、まずは先勝


今成の2番起用、良いんじゃない、刺激にもなって。梅野の先発、これで優勝を逃しても悔いないね。
今日は相手投手が二線級とはいえ、初回から得点していきます。
初回裏、福留の適時打とゴメスの久々のHRで3点先制。
二回裏、先頭打者安打から、鳥谷の犠飛と今成の適時打で5点目。山中をKO。
五回裏、先頭から3連打で1点追加。

八回表から守備固めに入った采配、早いね、9回からで良いのに。和田さん、守りが好きね。
七回まで84球で好投の岩田、八回に満塁を背負い犠飛で1失点するも、近目攻めで切り抜けます。
八回裏、岩田に代打関本。何を考えてることやら、岩田の続投でしょう。ブルペンも休ませてやったら良いのに。 鳥谷と今成に適時打が出て2点追加。

で、岩田、八回を4安打2四死球1失点の好投でした。久々の勝利ね。次回も期待します。
最後は歳内が押さえました。 YS の3失策、美味しかったね。 GはDに負けたようね。

小山・吉田の揃い踏み解説、お二人の現役は知らないけど、思い出を懐かしく聞かせて頂きました。

首位陥落を招いた“as One精神”の欠落
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150920.html

福留ゴメス岩田今成
posted by 原始人 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

第131戦 ( T 5−7 DB ) 連敗


TVをつけると三回裏で3vs1。13:00 からのゲームやったのね。
初回に鳥谷の先頭打者HRで先制し、二回に能美が2連続二塁打されて同点に。
三回に先頭打者安打からマートンとゴメスの適時打で突き放し。六番がブレーキって展開。

三回裏、筒香に3点HRされ3vs4、逆転されちゃいます。
四回裏、荒波に左越三塁打され3vs5。
五回表、マートンと福留で無死一三塁、ゴメスの犠飛で1得点ながら、後続が続けず。

能美、4回5失点4自責点。調子が悪そうでしたけど、もう少し頑張って欲しかったね。

五回、高宮と梅野に交代。二死から二神。
六回、一死一二塁で島本。下園の中安打で二走を本塁刺殺して危機を逃れたかに見えたけど、倉本にファウルで6球?粘られて押出四球を与えちゃいました。一杯一杯やったね。

七回、ゴメスのHRで追い縋ります。その裏を安藤が押さえるも、
八回、福原が一発(高い変化球)を浴びて、7vs5、ゲームありました。

今日もたくさんの残塁を記録し、大事なところで連敗。
まあ、優勝戦線に残れたのは上位チームが交流戦で落ちてきたためで、本来、地力・新戦力・創意工夫があったわけじゃないので、こんなもんかな?。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150919.html

マートンを「にらみつけた」審判、厳重注意
posted by 原始人 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

第130戦 ( T 2−3 DB ) 弱! 敗戦、優勝はなさそうね


初回、初顔の石田、先頭打者四球から福留の右中間二塁打(中堅手、グラブに当ててるね)で先制。
惜しむらくは、満塁で一気に行っちゃいたかったんですけどね・・・。
三回、メッセの犠打失敗、痛いね。その後も残塁の山を築き、
五回裏、メッセが満塁を背負うも、三直を良太が好捕して危機を凌ぎます。
六回裏、筒香に右中間適時二塁打(高目速球)され同点。更に、PBと犠飛で逆転されちゃいます。
七回表、一死満塁で関本が二塁横へテキサス適時打で同点。ながら、あと一本が出ません。
八回の福原、先頭打者二塁打を許し、WPで失点、突き放されます。
九回、反撃の動きもなく、敗戦。
攻撃力不足は相変わらず、一軍昇格もない、良太に変えて今成・・・、あかんわ。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150918.html

審判がマートンに暴言…誤審試合後「お前はやかましいんや」
ペレス昇格検討  西岡4か月ぶり実戦 恐怖心なくなった  2015年“悲運のエース”ランキング
posted by 原始人 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

第129戦 ( D 0−3 T ) 


初回の藤浪、先頭打者安打から三走を背負うも、切り抜けます。
二回裏、先頭打者失策出塁と良太のHR(低い球やったけどね)で2点先制。
三回表の1ゴロカバープレー、アウトやね。その後の二盜、セーフやね(大和の好タッチ)。
八回の藤浪、一死二三塁・二死満塁を力業(41歳の小笠原、150km超は無理よね)で切り抜けます。
八回裏、一塁牽制悪送球から一死三塁、マートンの右犠飛で貴重な追加点。
で、藤浪、8回128球七安打3四球0失点、好投でした。
最終回、呉(登板過多が少々気懸かりね)と守備固め陣が締めました。

最後の2日間休養、12連戦(一つくらい雨で流れてくれんかしら)に備えて、しっかり休みましょう、特に救援投手陣の諸君。  攻撃陣はもっと練習して、点を取りましょう。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150915.html
セリーグが“誤審”認める 阪神・広島戦の三塁打判定「フェンスを越えていた」

呉昇桓新井良藤浪マートン
posted by 原始人 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

第128戦 ( C 3−0 T ) 勝てんね〜


二回の岩崎、エルに一発を浴びて先制(真中付近変化球)されます。
三回の岩崎、先頭打者二塁打後、二ゴロで三塁封殺、大和の攻撃的守備が救います。
五回裏、藤井に代打・坂を送るも、稔らず。

六回表、先頭打者二塁打から(岩崎は5回1/3を2失点、マズマズ)、二神が四球を与え、高宮が救援。犠打で一三塁、更に重盗を仕掛けられ1失点。Pカットすべきプレーやったね。

七・八回を安藤と福原が凌ぎ、八回、前田が降板ながら反撃の兆しもなく、
九回、呉が登板、WPも絡んで失点し、ゲームあり、今日も0封負けしちゃいました。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150913.html
posted by 原始人 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

第127戦 ( C 2−2 T ) 勝てないね〜


買物から帰ってくると(少しラジオ聴取)六回で2vs2。エルの犠飛で先制されるも、福留の適時打で同点に。エルにHRされるも、大和の適時打で追いつき。六回の2WP、危なかったね。って展開ね。

七回裏、一走鶴岡・代打隼太の場面、代走は?駒不測?。満塁にするも一本がでません。
能美、7回2失点。内容はともかく、仕事はしました。

八回を福原、九・十回を呉、十一回を安藤と繋ぎ、
十一回裏の二死二三塁もモノにできず。
十二回、安藤が続投、三塁打されるも、高宮投入で凌ぎ、敗戦は逃れるも、引分けでした。
それにしても、勝てませんね〜。

上本まで戦線離脱。痛いネ、この時期に  上本抹消、左太もも裏痛める
【登録】中谷将大外野手  【抹消】上本博紀内野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150912.html
posted by 原始人 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

第126戦 ( C 3−0 T ) 


初回表の岩田、先頭打者Pゴロ一塁悪送球から一死満塁を迎えるも、何とか凌ぎます。
三回表の岩田、再びPゴロ一塁悪送球を絡めて、エルに適時打されて先制されます。
六回表の岩田、二死満塁を背負い、遊ゴロ適時打(正解は二封狙いやったね)で追加点されます。
二神が救援。七回、先頭打者二塁打から適時二塁打で追加点を許しちゃいます。
で、敗戦、黒田に捻られました。  首位陥落、仕切り直しね。

狩野の故障、痛いね。梅野と関本に期待かな?。・・・狩野が右手の骨折  
【登録】島本浩也投手、田上健一外野手  【抹消】横山雄哉投手、狩野恵輔外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150911.html
posted by 原始人 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

第125戦 ( G 5−4 T ) 勝ちたかったけどネ


二回表、先頭死球から、打ち取った飛球をマートンの緩慢な守備で適時打に、更に犠飛で失点(二走は三刺殺)。
メッセとポレダ、上記以外は、良い投手戦を魅せてくれました。

六回表、阿部の右2点HR(高目速球ボール球)で突き放されます。
六回裏、鳥谷の適時打で1得点。

七回裏、福留とゴメスで一死二三塁。宮國が救援。上本の四球で満塁、良太が 2b0s から一邪飛(何を考えてるやら)、梅野が2点左適時打(真中半速球)して4vs3。
八回表、安藤と梅野。坂本の一発(真中速球)で突き放されます。
八回裏、山口から、先頭打者四球+WPで無死二塁、関本の中前打で繋ぎ、
沢村から、マートンの遊ゴロ併殺の間に1点追加、5vs4。ゴメスは外スラに三振 (T_T) 。

九回表を福原が力投し、九回裏、上本の中壁直撃二塁打から、今成の犠打と狩野の死球で一死一三塁まで攻めるも、あと一本が出ませんでした。

勝ちたかったね。12連戦を考えると、せめてGに引導を渡しておきたかったんですけどネ。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150910.html
posted by 原始人 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

第124戦 ( G 3−4 T ) G戦、先勝


Gに引導を渡したい連戦。藤波とマイコラスの投げ合い。
三回裏、隼太と藤波の安打で一死一三塁、鳥谷の二ゴロ併殺崩れで1点先制。
四回表、二死一三塁でPゴロ一塁悪送球で失点。若さが出た?力投の反動?、勿体ないね。
今日もマイコラスを打てなさそうに進行。七回表、阿部の2点HRで突き放されます。
七回裏、福留の先頭打者安打からボークとゴメスの右適時打、隼太の犠飛で同点に。
藤波、7回124球3失点2自責点。喰い足りない部分はありますけど、頑張りました。

八回から福原、Gもマイコラスから山口へ。
八回裏、代打良太の二塁打、鳥谷の犠打(セオリーは犠打なんでしょうけど、適時打待ちが正解やと思うのは私だけ?)で二走挟殺刺殺で一死二塁ながら、決定打が出ません。
九回表、先頭打者安打(代走鈴木)と牽制悪送球で無死三塁。ここまでのチャラチャラ投球から気合いを入れ直して?後続を力業で押さえました。久々の石直球ネ。
十回、呉が続投、凌ぎます。和田さん、何をしにマウンドへ行ったのかしら?。
十一回表、安藤がきっちりと仕事をし、
十一回裏、鳥谷の先頭打者二塁打とマートンの適時二塁打で決勝点。サヨナラ勝ちでした。
Gに半分引導を渡しました。明日も勝って、棺桶に入れちゃいましょう。

【登録 8日】 関本賢太郎内野手 【抹消 7日】 柴田講平外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/

“試練の雨” 9月地獄の12連戦に  西岡、15日にも実戦復帰
3球団以上がすべての条件で並ぶ場合は前年度順位で上位決定

伊藤隼鳥谷福原安藤ゴメス呉昇桓マートン
posted by 原始人 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(6) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

第123戦 ( T 0−5 D )


買物途中のラジオで聴いてたんですけど、初回、先頭打者安打から犠打失敗、その後一死満塁にするも、後続が続けず、無得点。最近になくきっちりした野球が出来ませんでした。
帰宅後TVをつけると、五回を終わって0vs0。
若松も調子を上げ、岩崎との投手戦が続いたようね。

七回、先頭打者安打から七番に犠打させるも、八・九番ではネ、岩崎に代打も使わないし。
その裏の岩崎、先頭打者死球と右二塁打で無死一三塁・一死満塁を背負います。
で、岩崎は降板(中堅も大和に交代)。攻撃での代打起用といい、攻めたいのか守りたいのか、作戦がチグハグね。この辺りが和田さんの采配の短所なのよね、踏ん切りの悪さが。
安藤が救援、初球を右適時打され、更に中適時打で2失点。高宮は福留の好捕に救われます。

敗戦濃厚な八回、福原が救援(可哀想ね)、3点HRを喰らって降板。ゲームありました。
ゴメスの不調は相変わらずです。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150906.html
posted by 原始人 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

第122戦 ( T 8−2 D ) 


三回、先頭打者四球から犠打を挟み連続四球、一気に適時長短打と押出四球で打者四人連続得点、更に失策と犠飛で7得点。一気にゲームを決めちゃいました。
五回、今成の適時二塁打で追加点。

六回、二死から3安打で満塁ながら得点できず。
六回、先頭打差安打から荒木の犠飛で1失点。

七回、先頭打者安打からエルに適時二塁打されて失点。
で、能美は降板。この回を押さえて、もっと投げて欲しかったね。気が緩んだかな?。
歳内が救援。七回は押さえるものの、八回に満塁を作って降板。高宮が救援、凌ぎます。
最後は安藤が締めました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150905.html
楽天球団で「現場介入しまくり」三木谷氏の耳はロバの耳!?
ゴメス能美マートン上本
posted by 原始人 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

第121戦 ( T 3−0 D) メッセが好投


メッセンジャーとネイラーの投げ合い。両者とも決定打を与えない投球で進行。
五回、先頭打者四球からの好機も拡げられません。

八回、先頭打者四球から鳥谷の三塁線を破る適時二塁打で先制。福留の適時打で2点目。
八回裏、一死一三塁でメッセの続投、何はともあれ凌ぎました。球が浮きかけてたけどね。
九回、先頭打者安打から一死一三塁、代打狩野の一塁強襲打(記録はFC)で3点目。
で、メッセが8回0失点で、9勝目をあげました。

どうも goo とのTBが不調のようです。しばらく様子を見てみます。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/

鳥谷メッセンジャー福留
posted by 原始人 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

第120戦 ( C 1−5 T ) 首位を維持


和田さん、さすがに打線を弄ってきました。良いんじゃないですか、福留と心中するつもりの和田さんとしては。狩野やペレスも使ってやって欲しいね。

初回、先頭打者安打+犠打+マートンの適時打で先制。きっちりした野球が出来てます。
二回、先頭打者二塁打+犠飛で一死三塁ながら後続が続けず。この辺りなのよね・・・。
四回、三四球で満塁、連続三振で凌ぎます。
五回、先頭打者四球から菊池に適時打され同点に。四球が多すぎるね。
六回、福留のHRで突き放し。和田さんの期待に応えます。

七回の二死満塁、マートンの左中間3点適時打二塁打で突き放し。福井をKO。
和田さん、珍しく藤波を交代(代打)させるという、好判断をしました。
藤波、7回147球2安打9四球1失点。若さの勢いを活かした力投でした。

八回から福原が救援。無死二三塁を背負うも凌ぎます。最後は呉が締めました。

【登録】 柴田講平外野手  【抹消】 江越大賀外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150902.html

福留藤浪マートン
posted by 原始人 at 21:41| Comment(1) | TrackBack(6) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

第119戦 ( C 5−1 T ) 


初回、前田から、鳥谷の二塁打と犠打・犠飛で先制。きっちりした野球が出来ました。
四回の岩田、先頭打者安打+WPから一死一三塁、岩田が飛び出した一走に牽制球をする間に三走が帰還(記録はディレードスチール)、やられました。同点。

五回、先頭打者安打から、菊池の打ち取ったはずの打球が意外と伸びて左中間適時打に。
更にエルドレッドに3点HR(近高スラが曲がらず、巧く打たれました)され、5vs1。

八回から大瀬良が救援、好機到来?って見てたんですけど、あきませんでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150902.html

ゴメス、甲子園でドローン飛ばして厳重注意
posted by 原始人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

第119戦 ( C − T ) ノーゲームになりました


雨で44分遅れの開始、開始5分後に中断し、その10分後にノーゲームになりました。
審判団と営業、悪い判断ね。雨雲の様子は見てたでしょうけど、思た以上に大粒の雨に面食らったかな?。さっさと中止にしておけば良かったのにネ。
能美は打者二人に11球投げちゃってて、ローテをどうするか課題になるね。
ペナントレース終盤にキツイ連戦が組まれる事になりそうね。

【登録 1日】横山雄哉投手、歳内宏明投手 【抹消 31日】筒井和也投手、玉置隆投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20150901.html
posted by 原始人 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする