2016年05月31日

第54戦 ( T 1−9 E ) 大敗


能美が先発。6.DH.ヘイグ、9.3B.今成。Eは則本が登板、オコエも先発ね。

能美、二回にウィーラーに一発を喰らい(低目を攻めるも、勝負球が浮きました)先制され、
三回にも岡島に一発(球を散らしてたんですけど、逆球が浮いちゃいました)を喰らっちゃいます。
四回には先頭打者安打から二盜と適時打(これも球が浮きました)で追加点を許します。
五回の二死一三塁は重盗の仕掛けを原口の三塁送球刺殺に凌ぎます。1vs3。

六回、鳥谷が上本の左線二塁打で本塁突入ながら刺殺、と思いきや、8分間のビデオ検証で判定が覆りセーフに。足がタッチより早く入ったとの判定、そう見えんかったけど・・・。野球も難しくなったね。
で、能海は6回3失点。喰い足りないけどね。

七回、榎田が打ち込まれ、上本の悪送球での併殺崩れもあり、1vs6。
秋山が久々の登板。今日の2失点は仕方ないとして、制球に気をつけて欲しいね。

で、実質完封の大敗でした。    オコエを活躍させちゃいました。良い選手になりそうね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160531.html
【登録】 秋山拓巳投手、ドリス投手 【抹消】 横山雄哉投手  【抹消 30日】 田面巧二郎投手

「DH」は福留&ヘイグ併用を示唆  中継ぎ新助っ投の緊急補強へ  原口、侍 J入り急浮上
鳴尾浜に 代わる新球場建設へ
posted by 原始人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

第53戦 ( T 1−2 G ) 勝率5割で交流戦に


三回裏、一死から二塁打+適時打(打者走者は二塁刺殺)+本塁打で打で2失点。
四回表、鳥谷の左HRで追い縋ります。取られたら、即、取り返します。
四回裏、鳥谷の悪送球で得点圏走者を背負うも、凌ぎます。
五回裏、長野の三直をヘイグが逆シングル flyingcatch で危機を防ぎます。
で、高木に7回1得点に捻られました。メッセも8回2失点と好投したんですけど・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160529.html
西岡、31日にも実戦復帰へ!

さあ、交流戦です。昨年はセ球団がボロボコにやられまして、そんな中 Tigers だけが善戦して、消去法で順位が浮上したのよね。今年はどうなるかしら、 Tigers もボコボコにされそう?。

追記 05.30
ドリス再昇格!GOサイン  掛布監督、伊藤隼に「ゴーサインだよ」  マテオ、実戦復帰は慎重…久保C  鳥谷が7失策目  原口が手袋を着けないこだわり  【鬼筆】決め球がなくなった球児
posted by 原始人 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

第52戦 ( T 6−4 G ) 


買物から帰ってくると三回表で0vs0。岩崎と今村が先発。俊介と良太が先発ね。

三回裏、二死から、四球+WP+二ゴロ一塁悪送球で先制され、長野に適時打され、この回2失点。
四回、先頭打者四球から4連打して一気に4得点。ヘイグ、そろそろ打ってくれるかな?。
で、岩崎、6回2/3を2失点0自責点。好投でした。

安藤・高橋と繋ぎ、九回、原口とヘイグのHRで突き放し。貴重な2得点でした。
最後は藤川が苦しみながらも凌ぎました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160528.html
【登録】 青柳晃洋投手  【抹消】 マテオ投手
岩崎原口ヘイグ新井良
posted by 原始人 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

第51戦 ( T 1−0 G ) 岩貞が初完投・完封勝利


初回、菅野を攻めて、ゴメスの三遊間の打球を坂本が三塁へ悪送球して板山が帰還、先制。
四回裏の岩貞、連続四球で危機を背負うも、チェンジアップを有効に使って併殺と三振に凌ぎます。
六回の二死二三塁、打てる球が来ませんでした。

で、初回の1得点を守りきって、岩貞が126球の初完投・完封の勝利(3安打4四球)。お見事でした。
最後の打者には緊張してたね。菅野に投げ勝ちました。守備の破綻もありませんでした。
で、今日のヒーローは、いつも痛い目に遭わされてる坂本ね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160527.html
藤川球児、「球威」復活のカギは”開き直り”にあり!
岩貞
posted by 原始人 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

第50戦 ( T 5−6 S ) 再び借金生活に


初回裏、藤浪が先頭打者安打から三適時打で失点するも、二回、ゴメスが中HRして同点に。
三回裏、バレンティンに2点HRを献上するも、四回、福留と原口ののHRで追いつきます。
四回裏、先頭打者安打と二ゴロ失策での危機を3奪三振で切り抜けます。
五回裏、川端に2点HRを浴びて再びリードを許すも、六回、ヘイグの久々の適時打で再び同点に。
藤浪、7回を131球11安打(内2HR)1四球5失点の乱調でした。今年は調子が出ないね。

八回を高橋が繋ぐも、
九回のマテオ、四球+左安打+死球で無死満塁を背負い、サヨナラ打されちゃいました。
マテオ、速球とスライダーだけじゃ、しかも制球難じゃ、通用しないね。

結局、一度もリードすることなく敗戦。犠打ミスもあったし・・・。本塁打の乱れ飛んだゲームでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160526.html
posted by 原始人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

第49戦 ( T 8−9 S )


初回裏の横田、先頭打者二塁打からバレンティンに一発を喰らっちゃいます。
三回、横山自らの先頭打者二塁打から北条の二塁打で追上げ開始。ゴメスの2点HRで逆転。
三回裏、先頭打者四球+二塁打から再びバレンティンに一発を浴びて再逆転されちゃいます。4vs8。

四回裏から田面が登板。一死から安打+四球+進塁打+連続適時打で2失点。
六回、鳥谷のHRで尚も追い縋り、福留の二塁打で1点差に迫ります。7vs6。
この辺まではTVで見てたんですけど・・・。

八回、連続四球から狩野が適時打して同点に。
九回裏、藤川、先頭打者二塁打から犠飛されちゃったのね。

まあ、昨日勝ったから良いか・・・。
そろそろ能美さんに勝ちゲーム限定でのストッパーを考える時期かな?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160525.html
posted by 原始人 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

第48戦 ( T 5−7 S ) 四球の多いゲームでした


二回、連続三振での二死から2四球を貰い、北条と大和の連続適時長短打で3点先制します。
三回、先頭打者安打から満塁、能美の犠飛で追加点。今季初登板初先発の八木をKOします。
四回裏の能美、先頭打者から連続四球を与え、適時打で1失点します。
能美、6回90球1失点。無難にまとめた印象かな?、もっと長い回を投げて貰えば良いのに。

七回、原口に一発(外速球を逆らわずに右席へ)が出て、5vs1。
七回裏の安藤、連続四球で無死一二塁を背負うも二死を取るも、
高橋が適時打を浴び、更に、一塁牽制悪送球で二走が帰還しちゃいます。5vs3。
八回の藤川も、失策と連続四球で無死満塁、速球が戻ってきたかな?二死を取るも押出四球 (>_<) 。5vs4。

九回、福留の左安打とゴメスの右中間二塁打で代走上本が帰還。原口が繋いで一三塁、高山の三塁後方への飛球を捕れず適時打に(ラッキーね)。犠打空振りで二走が刺殺(・・・)。7vs4。
九回のマテオも先頭打者連打から犠飛で1失点。ヒヤヒヤながら、何とか逃げ切りました。

中継投手陣が不安定な中、なぜ先投手を早めに降ろすの!?。中継陣の意識も違うでしょうに。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160524.html
石崎が右肘後方の炎症  オールスターゲーム2016、開催要項を発表  高山、異例の球宴『確』
北條能美ゴメス原口
posted by 原始人 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

第47戦 ( C 10−5 T )


初回、中村恭の立ち上がりを攻めて、原口と高山の連続適時打で2点先制。
三回、毎回走者を背負っていたメッセ、エルに3点HRされ、更に攻められ、この回5失点。
その裏、連続四球から高山の適時打で追い縋り、連続四球と押出し四球で美味しい点を貰います。
四回、丸に2点HRを浴びてメッセはKO。三回1/3を94球7失点、出直しね。

榎田・島本・高橋・田面と繋ぐも、高橋が2点HRされて9vs5。大勢決着でした。
テーブルスコアが豊かな色彩で彩られたゲームでした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160522.html
posted by 原始人 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第43戦・第44戦・第45戦・第46戦


第43戦 ( D 2−3 T ) 藤川がストップパーに復帰?
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160518.html
【登録 18日】横山雄哉投手【抹消】坂本誠志郎捕手

第44戦 ( D 2−3 T ) 田面がデビュー?
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160519.html
【登録 19日】ヘイグ内野手 【抹消】ドリス投手

第45戦 ( C 4−1 T ) マテオが失敗し、延長戦を落としたようね
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160520.html

第46戦 ( C 3−4 T ) 岩崎が復帰。マテオの失敗を、高山がカバーしたようね
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160521.html
【登録 21日】岩崎優投手、島本浩也投手 【抹消】石崎剛投手、陽川尚将内野手

旅行中でほとんど野球を見ることが出来ず、ニュース番組での映像しか見てないんですけど、
DとC相手とは言え、ここ4戦を3勝1敗と善戦してるようですね。貯金生活に復帰。
ただ、マテオの連日の失敗、鳥谷の守備の衰え、ヘイグも不調、等々、課題も山積みのようね。


旅行については、全日晴天に恵まれて(だから急遽出発したんですけど)、
アルペンルート・トロッコ電車・妻籠と馬込宿、いずれも中国人ツアーに押され気味。
さすがに、白馬・奈良井にまでは廻ってきてないみたいね。
妻籠宿では NHK-BS の 「cool japan」 のロケに遭遇。映ってないかしら?、6月上旬に放映のようです。Risa Stegmayer さんも、「おばちゃん」になっちゃったね。
posted by 原始人 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

第42戦 ( D 4−3 T ) 借金生活に突入


初回、メッセが平田に一発を喰らって先制されるも、二回裏、佐藤から集中打を集めて3得点。
三回裏、四球で貰った満塁、追加点が欲しかったね。取れるときに取っておかんと・・・。
その後、メッセもDの救援の岡田も好投して0の進行が続きます。

八回、高橋が救援。先頭打者安打+一ゴロ失策+WPで危機を迎え、ドリスが救援、二ゴロで失点。
その裏、先頭打者安打と犠打で得点圏に走者をおくも、得点ならず。
九回、ドリスが続投。先頭打者四球+犠打+適時打で同点にされ、
榎田が救援、遊後方飛球を落球+死球で一死満塁。左直が犠飛になり逆転さ、敗戦でした。
つまらんゲームを見せられました。ミスが出ては勝てません。  借金生活に突入ね。

明日から、久々にアルペンルート(30年ぶり?)と木曽路(40年ぶり?)に行ってきます。
野球を見る時間があるかしら?。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160517.html

マテオ、17日にも抹消か…代役はドリス濃厚

posted by 原始人 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

第41戦 ( T 5−5 DB )


能美が先発。大和がプロ初の三番に、調子の良い選手から上位に使っていくって趣旨ね。

四回、俊介の先頭打者二塁打から連続四球を貰い無死満塁、ゴメスの遊併殺打の間に1得点。
更に、大穴鳥谷が左2点HR(甘い変化球)して先制。
六回、ゴメスの二塁打と鳥谷の適時打(初球の甘い変化球)で追加点。

八回裏、先頭打者安打から二死一二塁、宮崎の右二塁打で1失点。
二死二三塁で高橋が救援。梶谷をP前一塁側飛に打ち取るも、誰も取りに行かず(捕手は一塁手を指示、記録は三塁内野安打、実質一塁手の怠慢)、二者が生還しちゃいます。4vs3。

で、能美さん、7回2/3を5安打1四球3失点3自責点(内2点は可哀想よね)の好投でした。
まともな打線なら、もっと勝ってるでしょうに。

九回、ゴメスが初球の速球を左HRして突き放します。これで決まりかなと思ったんですけど、
九回裏、マテオが救援。先頭のロペスに右HR(外高変化球)されます。
更に、二塁打と右適時打で5vs5の同点に。更に、二死満塁まで攻められるも、辛うじて凌ぎます、っていうか、梶谷のミスショットの遊ゴロに助けられます。制球が甘すぎました。
十回からドリスと榎田と繋ぐも、十二回引き分けでした。

久々の「鳥谷デー」かと思ったけど、疲れるゲームにしちゃいました。今の実力は DB といい勝負ね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160515.html
posted by 原始人 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

第40戦 ( T 1−3 DB )


今年、すっかり力を付けた岩貞が先発。俊介と良太・陽川が先発。

二回、筒香に一発(速球が少しだけ甘く入りました)を浴びて先制されます。
そのショックか、球の上ずりに付け込まれて満塁(Pに四球はあかんやろ)を背負い、適時打で2点追加されます。更に四球で再び満塁を背負うも、少し落ち着いたのか凌ぎます。この回3失点。

で、庭の芝生の一部分が生育不良なので敷き直そうとと思い、購入のためにホームセンターへ。
五回に岩貞の代打狩野の適時打で1得点したようね。
帰宅すると六回、良太の併殺打、惜しかったね。一瞬抜けたかに見えたけどね。
作業が終わると、安藤が降板する場面でした。依然として1vs3。

八回裏、藤川が救援。不運もあり一死一二塁を背負うも、下園の右安打での板山の本塁返球刺殺、お見事でした。  ながら、ここまででした。

最近、ニコ動の DeNA 戦、追い出されなくなりました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160514.html

金本監督が鳥谷を叱責!首脳陣はXデイを検討
ヘイグ、4打数2安打で存在感示す  西岡、左太もも裏痛で途中交代。
posted by 原始人 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

第39戦 ( T 3−2 DB )貯金1


先頭打者失策(三ゴロ一塁悪送球)出塁でいきなり二走を背負った藤浪、力投で凌ぎます。
二回、鳥谷の落球で二盜を許し、不運な適時打で先制されます。

その後、散発に抑えられてたんですけど、
八回、今成の先頭打者安打から大和の左中間二塁打で同点に。
更に、三飛落球から、ゴメスが一塁線を破り、逆転。

で、藤浪、7回を1失点。勝たせてやりたかったけどね。、

その裏、ドリスが救援。先頭打者死球から牽制悪送球と右安打で一死一三塁。
高橋が救援。適時打を浴びて同点に。

九回、山崎から良太が左HR(中近速球)して突き放し。最後はマテオが締めました。

DB 相手やから勝てたゲームね。
ドリス、もう見切りをつけましょう!。八回は頭から高橋・藤川で良いじゃない。
香田さんの決断を待ちたいね。
打てないので、打てる打者をあげてこなきゃ。ヘイグで良いんじゃない?。
板山、バントくらいしっかりやらんと・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160513.html
藤浪新井良大和ゴメス
江越選手が3ラン!岩崎投手も快投!今季初の4連勝&貯金4《5/11 阪神ファーム》
オリックス、マートン獲得へ!
posted by 原始人 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

Tigers News 2016.05.12 阪神、NPBに意見書提出 巨人戦の衝突ルール適用で


阪神、NPBに意見書提出 11日巨人戦の衝突ルール適用で
2016/05/12 16:00 日経速報ニュース

 11日の阪神―巨人で今季から導入されたコリジョン(衝突)ルールが適用されたプレーに関して、日本野球機構(NPB)は12日、阪神から意見書を受け取った。
セ・リーグの杵渕統括はアウトからセーフに判定が覆ったことに「捕手は走路を妨げなくても捕球できたと当該審判が判断した」と説明した。
近日中に阪神の金本監督に直接、説明する予定。
 三回2死二塁の巨人の攻撃で、脇谷の中前打で二塁走者の小林誠が本塁に突入した際に捕手の原口は捕球後にタッチした。一度はアウトとジャッジされたが、ビデオ判定で捕手が走路をふさいでいたとしてセーフになった。セでは初めての適用例だった。〔共同〕

コリジョン適用の杉永責任審判 阪神の捕手・原口は「最初から走路に立っていた」
 責任審判・杉永二塁塁審は今回のコリジョンルール適用について、次のように説明した。
「(原口は)最初から走路に立っていた。返球後の動作どうこうではない。(ビデオ判定をした結果)送球に合わせたのではなく、最初から走路に入っていたのでルールを適用した。
(審判からは)『走路を開けて立っていなさい』と指導をしている。走路に入らないと捕球できない、と判断した場合とは違う。例えばジャンプして捕球して、着地した場所が走路なのは仕方ない。そうしないと送球が捕れないので。金本監督には『リプレーを見た後は抗議できませんのでお帰り下さい』と伝えた」

金本監督「ちゃんと説明してほしい。なぜコリジョンになったのか」
阪神球団、NPBへ意見書提出へ、コリジョンルール適用に「解せない」

続き
posted by 原始人 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

第38戦 ( G 3−1 T )


初回、メッセが坂本に一発を喰らって先制されます。
三回、脇谷の中安打を大和が好返球して二走を本塁刺殺、と思いきや、
Collision Rule が適用されて適時打になり、追加点されます。
明らかに本塁を完全に空けてるので、ブロック・走路閉塞・接触じゃないんですけどね。
気落ちしたのか、その流れのまま四球と適時打で追加点を許しちゃいます。
−−−−−
Collision Rule
(1)走者の捕手(本塁カバーに入る野手を含む、以下同じ)への体当たりの禁止
(2)捕手のブロックと、走者の走路を塞ぐことの禁止
(3)送球がそれるなどで捕手がやむを得ず走路内に入る場合も、激しい接触は避ける。
*審判団が悪質かつ危険な衝突とみなした場合、当該走者に対して警告や退場を宣言できる
−−−−−

その後、田口に全く手が出なかったんですけど、七回、無死満塁を作り、田口をKO(美味しいね)、原口がマシソン(準備不足?)から押出し四球を貰い1得点。ながら、後続が続けず。
で、ここまででした。  メッセ、8回を3失点、頑張ったんですけどね。

【登録 05.11】 田面巧二郎投手  【抹消 05.09】 高宮和也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160511.html

球児が中継ぎ、11日の巨人戦から  西岡が実戦復帰  伊藤隼、二軍本隊に合流
フレッシュオールスター推薦選手
posted by 原始人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

第37戦 ( S 5−1 T )


今日は京都に遊びに行ってて(結構空いていました)、虎テレを見たのが7回で3vs0。
高山が唯一の適時打を打ったシーンだけは見ていました。

能美、立ち上がりに一発を喰らっちゃったのね。
九回、高宮が打ち込まれ(今年は戦力にならないね)、石崎も適時二塁打を喰らったようね。
そろそろ投手陣の取捨選択もして行かんと・・・。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160508.html
【登録】 上本博紀内野手  【抹消】 江越大賀外野手
posted by 原始人 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

第36戦 ( S 10−6 T )


初回の藤川、苦労する制球に付け込まれ、3点HRで先制されます。この回だけで43球。
若い頃、スタミナ不足で中継投手に転向した経緯があり、先発をやりたい気持ちはわかるんですけど、「仕事・役割」って事なら、先発を諦めた方が良いんじゃないかな?、通用しないもん。
三回、雄平の2点HRで突き放されます。  三回の攻撃で、代打を送られました。
で、藤川、3回79球5安打(内2HR)3四球5失点5自責点。考えんとね。

二回、制球に苦心気味のペレス、ゴメスの先頭打者安打から反撃開始も、後続続けず。
三回、連続死球から大和の犠飛・ゴメスの適時打・江越の遊ゴロで3得点。まだまだいけそう。
四回、先頭打者安打から大和の適時打で同点に。

中盤を榎田と高橋が押さえるも、
七回のドリス、無死満塁で二ゴロを大和がポロ後本塁送球もセーフ。流れが変わっちゃったのか、更に打ち込まれ8vs5。一死満塁での高宮が2点適時打を浴びちゃいます。
八回、原口の左HRで見せ場は作りましたけど、ここまででした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160507.html
posted by 原始人 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

第35戦 ( S 0−3 T ) 3試合連続完封リレーで3連勝


初回の攻防、岩貞が一死満塁を背負うも凌いだのに対し、
同じ様な展開で一死満塁を背負った小川から、板山が2点適時打して先制します。

岩貞、その後は安定した投球を魅せ、七回を119球0失点。
小気味の良い速球と切れの良い変化球で、好投でした

八回のドリス、一死一二塁を背負うもフォークの連投で凌ぎ、
九回のマテオ、変化球の制球に苦しむも凌ぎました。シュートっぽい球も見せました。
で、3試合連続完封リレーで3連勝。    陽川、バットが下から出てるね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160506.html
原口、岩貞に「演技」で首振らせたならすごい
【登録】 俊介外野手  【抹消】 横田慎太郎外野手
岩貞板山
posted by 原始人 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

第34戦 ( T 1−0 D )


初回、メッセの立ち上がり、先頭打者安打から二死三塁を背負うも、凌ぎます。
四回、P直が顔面を直撃!と一瞬見えたけど、間一髪、グラブで弾いてました。山井が救援。
その後投手戦を演じていましたけど、七回、大和が左HRして先制、均衡を破ります。
その裏のメッセ、無死一三塁を背負うも凌ぎ、7回114球3安打3四球0失点の好投でした。

八回をドリスが押さえ、九回はマテオが締めました。  良いゲームでした、好きなゲームね。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160505.html
【登録】 坂本誠志郎捕手 【抹消】 横山雄哉投手
ドリスマテオメッセンジャー大和
posted by 原始人 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

第33戦 ( T 9−0 D ) 横山が初勝利 原口が初HR


横田が先発。故障も癒えたのね。

四回、先頭打者四球から、福留の二塁打+ゴメスと板山の連続適時打で2点先制。
更に原口がプロ1号左3点HRして、この回5得点。吉見を攻めます。
その裏、先頭打者二塁打を許すも、横山が凌ぎます。
五回、先頭打者連打で一三塁、横田のPゴロ・ゴロ go なれど三走大和が挟殺で粘り一走は三塁へ、ゴメスの中適時打で7vs0、吉見をKO。大勢決着。
七回、二死からのゴメスの四球から、板山・北条・原口の若手の連打で2点追加。

横山、7回95球3安打1四球0失点。コンビネーションの良い投球でした。初勝利。
行けるところまで行かせりゃ良いのに。

榎田が下位打線を3連続三振、石崎も好投して、完封リレーでした。
攻撃陣、16安打3四死球、不調な投手・二線級投手からは良く打つね。

【登録】 横山雄哉投手  【抹消】 小宮山慎二捕手
原口文仁選手が迎えた雄飛の時 その強さはたゆまぬ努力の証
次代のキャプテン候補は、北條史也選手だ!  リリーフ左腕三人衆とブルペンの「超変革」
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160504.html
(追記) また左太もも裏を…福留が途中交代  坂本、5日初一軍昇格へ
西岡、復帰戦は慎重  左腕、岩貞祐太がついに変貌!きっかけは筒香嘉智への「その1球」
板山横山原口ゴメス
posted by 原始人 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30年ほど前の「アルファ化米」を調理してみました。


中央構造線が揺れてるって事で、震災対策のために登山用品をチェックしたんですけど、
その中に「アルファ化米 160g 」が7袋残っておりまして
(私が登山をしてた頃の物なので、かれこれ30年程度前のものでして)、
一袋を妻に炊飯を依頼し、おそるおそる食してみました。

カビも生えておらず臭みもなかったんですが、
風味もなく、食感もボソボソしていて、20数年ほど前に食したタイ米よりも不味かったです。
カレーをかけて食せないことはないとは思いますけど、さすがに破棄する予定です。
ちなみに、腹痛・嘔吐等は起こしておりません。

何かの参考になればと思い書き残します、って、こんなバカをやる人はおらんでしょうけど。
posted by 原始人 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

第32戦 ( T 2−4 D )


藤浪が先発。大和が2年ぶりに 1.CF で先発、6.LF は狩野、打撃優先のオーダーね。

初回、大和の play ball 二塁打から、進塁打とWPで先制。美味しいねと思ってると、
その裏、先頭打者二塁打から同点にされ、四球と適時打で逆転されます。制球が悪いね。
四回、先頭打者四球から原口の犠飛で同点に。
五回裏、桂にHRされて突き放され、七回裏、四球と三塁打で突き放されます。
で、藤浪、7回4失点。四死球が多かったね。今日は一段と球が高かような。
いつになく、福留とゴメスがブレーキになりました。明日は頑張らんとね。

GW恒例の、芝刈りと墓参を既にこなしたし、地震対策でテントと食料・燃料の点検をせんと。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160503.html
阪神の超変革を支える金本―掛布のホットライン!
posted by 原始人 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

第31戦 ( DB 6−7 T )


能美と岡崎の投捕が先発。1.LF で板山が先発

二回の能美、先頭打者から連打+四球で満塁を背負い、連続適時打されて3失点。
三回裏、能美の安打から板山が初安打初二塁打初適時打して1得点。
大和も二塁打で続いて二三塁、福留の四球で満塁とするも、追加点ならず。
六回の能美さん、再び掴まって、二死満塁から適時二塁打打されて3失点。6vs1。
P山口にも安打されるも、本塁刺殺(今期初めてを見たような・・・)。
で、能美さん、6回8安打6失点5自責点。次回に出直しましょう。

で、敗色濃厚なので、庭の芝刈りをすることに。小休止で部屋に戻ると、七回の攻撃中。
マズマズの投球をしていた山口が突如崩れ、無死満塁で降板したのね。
ザガースキーは乱調のようで、2連続押出四球+鳥谷とゴメスの適時打で6vs6の同点に。
で、再び芝刈りに・・・。

八回、ドリスが0点に抑え、その裏、高山の四球と大和の適時打でついに逆転。
最後はマテオが締めました。  勝ち星はドリスにつきました。

今日のヒーローは DB の投手交代、かな?。失礼ながら、DB には負け越せんもんね。
借金生活にならないように、交流戦までいきたいね。
で、結局、良いところはほとんど見ていない、今日の私でした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160501.html

ドリス鳥谷ゴメス大和
posted by 原始人 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(4) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする