2016年06月30日

第76戦 ( DB 3−0 T )


初回の岩崎、先頭打者安打から筒香に適時内野安打されて先制されます。
二回にも先頭打者連打からP久保に適時打され2失点目。
四回、先頭の宮崎にHRされちゃいます、速球が真ん中に入りました。
で、岩崎、7回を3失点。悪い投球じゃなかったとは思うけど、あっさりと失点した印象ね。
先頭打者をしっかり押さえんと。

マテオ・榎田・伊藤と繋ぐも、久保に3安打完封されちゃいました。
久保の調子も良かったけど、攻撃陣、得点せんと・・・。
金本さん、そろそろ中堅とベテランを使う時期じゃない!?。ズルズルと行きかけてるよ。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160630.html

コリジョン基準見直しへ、衝突なければ判定そのまま
posted by 原始人 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

第75戦 ( DB 3−5 T )


三回、高山と鳥谷の先頭打者連打から、ゴメスの二ゴロで先制、更に西岡の左二塁打で追加点。
四回、岡崎の先頭打者二塁打から高山の犠飛で追加点、鳥谷の二塁打とゴメスの適時打で4点目。
五回まで完全試合の好投を続けていたメッセ、六回、先頭打者四球から4連打されて3失点。

八回、福留の先頭打者四球からボークと内野安打と北条の犠飛で追加点。
八回から藤川、2走者を背負うも凌ぎ、ドリスが締めました。   で、雨天のゲームで連敗脱出。

【登録】 江越大賀外野手  【抹消27日】 俊介外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160628.html

西岡北條メッセンジャーゴメス
posted by 原始人 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道から帰ってきました。


第72戦 ( C 4−2 T )   第73戦 ( C 4−2 T )   第74戦 ( C 4−2 T )

その間、首位広島相手とは言え、Tigers は散々なことになってますね。
藤川がやられ、能美が乱調、岩貞が九回に自滅・・・、点を取ってやらんと。

それ以上に世界を揺るがせたのが英国のEU離脱。
事前に残留の楽観論が流れてたので、離脱のショックは大きかったようね。
当面は Market に参加出来ない状況なんでしょうね。

旅行は雨に祟られれて、雨中をバスでひたすら走る強行軍。
摩周湖の湖面が薄霧の隙間に見えたのが幸いやったかな?
4度の内、最悪の北海道となりました。
で、次は何処へ行こう?。妻は東海方面が希望のようです。
posted by 原始人 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

明日から北海道へ行ってきます。

明日から北海道へ行ってきます(4度目、25年ぶり?)。お花畑が楽しみです。
Togers 戦を視聴出来るか否か不明なので、ブログ更新は数日間お休みします。
posted by 原始人 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

第71戦 ( Bs 0−2 T )久々のHRね


岩崎と西の投げ合い。3.1B.原口、捕手は梅野。
二回、西から福留の先頭打者二塁打も、続けない打線・・・。
三回、岩崎、先頭打者連打からの危機は凌ぎます。
四回、福留があっさりと「日本での1500安打」を達成しました。で、一死満塁も後続続けず。
六回の好機も、あと一本が出ません。

七回、凡走(左安打で二塁停止)に助けられた二死満塁を、岩崎が力投で凌ぎます。
岩崎、Bs 相手とはいえ、課題の100球超えかつ七回を0失点に抑えました。
八回、原口が佐藤から2点HRして先制。最後はドリスが締めました。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160620.html
【抹消】 青柳晃洋投手

【鬼筆】“金本チルドレン”鍛え上げ、かつ筒井・小嶋・鶴に“配慮”の無償トレードも
ドリス藤川岩崎原口
posted by 原始人 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

第70戦 ( H 8−4 T ) ル・マン24時間レース、トヨタが1・2位で上位を独占中


買物から帰宅すると二回途中で0vs0。捕手は原口、一塁は今成、ゴメスは先発から外れました。

岩貞と武田が昨日同様に投手戦を演じてたんですけど、
五回の岩貞、一死満塁から押出四球を選ばれ、更に満塁HR(外低速球)され、大勢決着。
岩貞、好調そうやったんですけどネ、先頭打者四球から崩れました。
精神的スタミナ・・・もっとストイックに?。辛いけど、それが一流プロへの道なのよね。打撃も。

六回から伊藤和が好救援中の七回、原口と中谷の二塁打で1得点、北條の左適時打で2点差に。
八回の榎田、内川に一発を浴びます。九回の青柳も崩れちゃいました。
九回裏、先頭打者連打から2点を返すも、時既に遅し、でした。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160619.html
勝ち越し消滅の阪神、ソフトB戦は「学びの場」 鳥谷は“熱男”に注目すべし

−−−−−

ル・マン24時間レース、トヨタが1・2位で上位を独占中、ポルシェとの首位争いらしいです。
  18時間経過時点順位: 1.#5トヨタ(281周) 2.#6トヨタ(+26秒) 3.#2ポルシェ(+53秒) 4.#8アウディ(+1周遅れ)  レースは19日午後3時(日本時間同10時)にゴールする。
ルマン24時間レース 2016:live streaming  TOYOTA GAZOO Racing  #LeMans24

posted by 原始人 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

第69戦 ( H 1−0 T )


メッセが先発、捕手は岡崎。
三回、先頭打者安打から投手に安打で繋がれ、スクイズ(近高速球球がバットに当たった印象)で先制されます(本塁悪送球で二三塁)。

メッセ(8回108球4安打1四球1失点)と千賀(8回103球2安打1四球0失点)が演じてきた投手戦ですが、九回、マテオとサファテが救援しました。

結局、三回の1失点が決勝点になりました。打線、点を取ってやらんと・・・。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160618.html
posted by 原始人 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

第68戦 ( H 2−3 T )サヨナラ勝ち


二回、伊藤隼に今期初安打がでました。中堅での先発ですけど、大丈夫?。

四回の藤浪、先頭打者四球+小さく振った二遊間安打+盗塁で無死二三塁、大バウンド内野適時安打+一二塁間適時安打で2失点。少しの隙をつかれ、きっちりと「野球」をされました。
六回、福留の中安打から始まった二死満塁、二つの押出し四球を貰って同点に。美味しかったね。
で、藤浪、6回を2失点、少々甘いところはありましたけど、仕事はしました。

七回、高橋が登板、圃場の先頭打者失策からの危機は、安藤が凌ぎます。
七回、鳥谷の先頭打者四球から、北条の犠打ミスはあったものの、福留が右安打で繋いで一死一三塁、ここまで一生懸命書いたけど、後続続けず。

九回、北条の右安打から代走俊介の二盜、福留の左適時打でサヨナラ勝ち!。
捕手のタッチが遅れたかな?ビデオ判定になったけど、判定覆らず。

私、個人的には、ホークスに3連勝するつもりです。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160616.html

コーディ・サターホワイト選手入団会見  今月中にも2軍で実戦登板
都市対抗に出場する元阪神、玉置隆。背中を押した、福留と球児の言葉。
藤川藤浪福留俊介
posted by 原始人 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

第67戦 ( Bs 5−1 T )


買物から帰ってくると四回、良太の犠飛で先制した場面でした。鳥谷のグラブバックトス、魅せたね。
先発の青柳、5回を88球2安打2四球0失点、好投でした。もう少し投げさしゃ良いのに。

六回、榎田が二死一二塁を残し、マテオが適時打されて同点に。
八回、高橋が岡田にHRされちゃいます逆転。更にボコボコ・・・・・。

【登録】 伊藤隼太外野手 【抹消】▽阪神 能見篤史投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160615.html

【阪神株主総会での一問一答】「勝てない原因は組織そのものに構造的な問題があるんじゃないかと…」     高橋に気になる疲れのシグナル
posted by 原始人 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

第66戦 ( Bs 0−2 T )


2..CF. で西岡が先発。捕手は原口が復帰。

二回表の能美、二死から三連打されるものの、無失点に凌ぎます。
三回裏、西から、ゴメスの先頭打者二塁打と原口の右安打で一三塁、遊ゴロ併殺の間に1点先制。
五回表、振逃げ+WP+四球+四球で二死満塁、遊ゴロに凌ぎます。
能美、5回を99球4安打1四球0失点。途中降板は何?。

七回、原口と福留の作った二三塁で代打狩野が三遊間に深い安打して追加点。
六回から安藤・高橋・藤川・ドリスと繋ぎ、各々走者を背負いながらも完封リレーを演出しました。

Bsの右翼手、ヘボね。  http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/
【登録】マテオ投手、中谷将大外野手 【抹消 13日】陽川尚将内野手、横田慎太郎外野手

株主総会で片岡コーチを批判、「(1軍に)上がってみんな打てなくなる」
藤川ドリス能美狩野
posted by 原始人 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

阪神、サターホワイト投手を獲得

阪神、サターホワイト投手を獲得 193センチ右腕  2016/6/13 13:56
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK10336_T10C16A6000000/

 阪神は13日、米国出身のコーディ・サターホワイト投手(29)=193センチ、107キロ、右投げ右打ち=の獲得を発表した。1年契約で年俸約3200万円。背番号は未定で15日に来日する予定。
「しっかりと結果を出せるように頑張る。勝利に貢献できるようなワンピースでありたい」と球団を通じてコメントした。

 長身から投げ下ろす最速150キロの速球が武器だそうで、今季ここまで不安定な中継ぎ陣の強化が期待される。
米大リーグ経験はなく、今季はエンゼルス傘下マイナー3Aでプレーしていた。
高野栄一球団本部長は「制球力がまずまずで、大きく崩れることはなく、三振もとれる。ハングリー精神があると思うので、そういうところにも懸けたい」と話した。(金額は推定)〔共同〕

虎新助っ人サッターホワイト…人呼んで「ジーザス」、13日正式発表
外野に西岡!、虎将「江越もああ、横田もああだし…手薄になるから」
posted by 原始人 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

第65戦 ( T 0−6 F ) 大谷に完璧に捻られました


初回の大谷、いきなり 160km/hを連発、163km/hの日本タイ記録も。苦しい展開になりそう。
岩崎、初回に先頭打者HRを打たれ、三回に二死から2点HRされ、四回に2点HRを浴びます。
いずれも速球で、そんなに悪い制球じゃなかったけど、球が来てなかったようね。   0vs5。
六回表の二死二三塁、一本欲しかったね。ていうか、大谷から1点は取らんと・・・。

で、大谷、7回3安打2四球0失点。序盤は速球主体で中盤は変化球中心の投球に捻られました。
年寄りが安打し若手が打てていない、絞り球が違ったかな?。

七・八回を伊藤和が登板。大きく落ちる変化球、小さなフォームからの速球。無駄球が消えた辺りから球が来るようになりました。1失点はしょうがないとして、背水の陣で頑張って欲しいですね。

大谷はしょうがないとして、八・九回の救援投手陣にも攻め倦ねて、0vs6の完封負けでした。
レフトに西岡ですか。
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160612.html

近日中にも新助っ投決定へ!、エンゼルス3Aサッターホワイト有力
posted by 原始人 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

第64戦 ( T 3−0 F ) 連敗脱出の完封リレーでした


大きくオーダーが変わり、良太・俊介・大和が先発、良いんじゃない。坂・山本・二神はどうしてる?。

二回裏、無死一二塁で犠打小飛球を岡崎が捕球姿勢からバウンド捕球して254併殺に逃れます。
三回表、大和の左線二塁打で2点先制。
六回表、吉川から連打と四球で満塁、俊介が粘って押出四球を貰い、3点目。
で、メッセンジャー、7回を132球4安打2四球0失点、好投でした。

八回を高橋が好救援。  Fでは七・八回をハンカチ王子が救援、苦労してるようね。
九回はドリス、フォームをゆったりさせたかな?、きっちり仕事をしました。 明日は大谷のようね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160611.html
岩貞は120球投げるスタミナつけろ
岡崎メッセンジャー大和俊介
posted by 原始人 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

第63戦 ( T 4−5 F ) 藤川が逆転サヨナラHR・・・。


梅野が捕手で先発。
初回、一走西岡が牽制死、何かサインが出てたんでしょうね、
二回、福留の先頭打者安打と高山の三塁打(左翼手が深追いしてクッション処理をミス)で先制。
四回にも北條が走塁ミス・・・。
五回、一死から梅野の中安打から西岡とゴメスの連打で追加点。
五回裏、二死から連打されて1失点。
今日の岩貞、良かったんじゃない?。速球が来てました。
攻撃陣、球が浮き気味のメンドーサから安打は打つも得点に結び付かない、いつもの展開。
六回の挟殺プレー、判定が覆ってセーフになったものの、基本に戻らなきゃ・・・。

その後、今日は久々に途中から飲酒TV観戦、あまりよく見てないんですけど、・・・。
一旦はひっくり返すも、藤川が逆転サヨナラHRとは・・・・・。

北条も、一度頭を冷やすべき時期かな?。中堅もウズウズしてる頃じゃない?。

【登録】 伊藤和雄投手、梅野隆太郎捕手  【抹消】 守屋功輝投手、島本浩也投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160610.html

藤浪&原口はチーム帯同で札幌へ、骨に異常がないことは判明している
posted by 原始人 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(3) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

第62戦 ( T 2−7 M ) 4連敗で借金3


初回裏の藤浪、先頭打者安打+中安打+適時PB+右適時打で2失点。なにをしてることやら。
二回も2適時打されちゃいます。
四回表、仁木から鳥谷の先頭打者二塁打と西岡の右適時打で1得点し、二ゴロの間に2得点。
四回裏、藤浪が右手に打球を当て、降板。榎田が救援します。
藤浪、大丈夫?。一瞬、顔面直撃かと思ったけど・・・、厄日でした。

五回から守屋が登板。いきなり一発を浴び、二死から四球と適時二塁打+適時三塁打され、7vs2。
大勢決着しちゃいました。  原口も突き指のようね。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160609.html

新しいコピー機を導入しました。モノクロA3複合機、162000円(税込み、新品買取り)。
インクジェットA3複合機の紙送り機能が不調なので、潮時かなとは思ってたんですけど。
メチャ安でした。っていうか、月間10枚ほどしか印刷・コピーしないので、高くつくかな?。
posted by 原始人 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

第61戦 ( T 3−8 M )  借金2


買物から帰ってくると1vs1で、三回の攻撃中、二死満塁で高山が三振したシーンでした。
初回裏に青柳が先頭打者連打から犠飛で1失点するも、二回表に関谷を攻めて原口の二塁打と横田の適時打で同点にしたようね。

三回裏、先頭打者二塁打から四球と適時打で失点、更に右越2点二塁打されて突き放されます。走者が気になったみたいね?。
四回表、三ゴロトンネルから北条の適時打で1得点。
五回・八回とおのおの2失点づつし、2vs8、大勢決着(裏番組を見てまし)。
最終回、押し出しで1得点を貰うも、そこまででした。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160608.html
犠打数28、送りバント成功率・622は、ともに両リーグワースト

posted by 原始人 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

第60戦 ( T 1−2 M )


二回裏、先頭打者連打から適時打で先制されるも、続く一ゴロ三本間挟殺時に三進狙いは防ぎます。
三回表、北条の犠打三封殺、痛いね。
六回裏、ナバーロに特大のHR(スライダーが半速球にになり真中へ)を浴びて突き放されます。
能海、6回107球8安打2四球2失点。悉く先頭打者を許す走者を背負いながらの投球でした。

七回、石川のシンカーに手こずって攻めきれなかった打線、福留の左適時打で1得点、石川をKO。
七回裏を安藤、八回裏を守屋が押さえ、九回表、西野から二走を奪うも、ここまででした。
決定力不足のを露呈したゲームでした。10安打してるんですけど・・・。

【登録】 陽川尚将内野手  【抹消6日】 ヘイグ内野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160607.html
原口、育成枠野手では史上初の月間MVP受賞  原口、球宴捕手1位
posted by 原始人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

第59戦 ( L 3−2 T )


初回の岩崎、先頭打者安打から右線適時打で先制されるも、
その裏、高山のP適時打で同点に。
三回、秋山の左前安打を高山が後逸 (>_<) 、走者は三塁へ、犠飛で失点します。
六回裏、原口の初球を叩いた左中間適時二塁打で同点に。
で、岩崎、6回を7安打2失点1自責点。悪いなりに凌いだって投球かな?、仕事はしました。

七回を榎田が押さえ、八回のドリス、気前よく四球を与えるも、辛うじて凌ぎます。
(マテオもそうなんですけど、先頭打者四球を出しすぎ!)
八回裏、先頭打者安打+継打+代走も、犠打三封+代打も討ち取ら、凌がれます。
九回表を藤川が三人で斬り、十回表と十一回表を高橋と安藤が押さえます。

十一回裏、一死一塁で安藤がそのまま打席に立ち3バント失敗。
難しいところね。犠打・代打なら横田・西岡・新井・ヘイグも残ってたんですけど、こういう時は投手をケチったらあかんのやけど、島本・守屋の若い投手しか残ってないし・・・。
十二回表、その安藤が先頭打者安打され、島本が二死から適時打を浴びちゃいます、荷が重いわな。  で、敗戦。

【登録】 守屋功輝投手  【抹消】 秋山拓巳投手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160605.html
大谷が 163kmを出したそうな  「日替わり打線」、56戦でオーダーは 46通り
posted by 原始人 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

第58戦 ( L 1−5 T ) メッセに久々の勝星が


メッセが先発、横田がスタメン復帰、捕手は岡崎が久々に先発。

初回裏、新人の多和田を攻めて、三連打と犠飛で2点先制。
二回のメッセ、連続四球を出すも、気合いを入れ直したか、3連続三振で切り抜けます。
三回裏、先頭打者安打から三ゴロ失策も絡み、高山と今成の適時打で追加点。
七回のメッセ、秋山の適時打で1失点するも、八回裏、ゴメスの適時打で駄目押し。
八回からドリス・藤川と危なげなく繋ぎ、
メッセ、7回を1失点。好投で久々の勝星を得ました。 北条の好捕もありました。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160604.html
山メッセンジャー福留今成
posted by 原始人 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(5) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

第57戦 ( L 12−3 T ) 完敗


三回表の岩貞、二死からメヒアに満塁HR(高目ボール球要求が・・・)を浴びちゃいます。
四回裏、バンヘッケンを攻めて、北条のお膳立てからゴメス・狩野・高山の適時打で3得点。
五回表、栗山に適時三塁打を浴びちゃいます。
六回表、先頭打者から連打と不運な三塁前安打で1失点。    あとはやられ放題でした。

【登録】 横田慎太郎外野手  【抹消】 板山祐太郎外野手
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160603.html
posted by 原始人 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤のクマさんが亡くなられたそうな。


後藤のクマさんが亡くなられたそうな。
タイガース史上初の最下位になったときの監督で、
(1978年のことですか・・・木曽福島の駅で最下位確定を知ったとき「タイガースの恥」と思ったことを記憶しております・・・昔々やね)。
ご本人は、後年「バカ扱いされた」と憤られていたとのこと、反省しております。
何はともあれ、ご冥福をお祈り致します。

後藤次男氏が死去 元プロ野球阪神監督  2016/06/03 11:46 日経速報ニュース
 後藤次男氏(ごとう・つぐお=元プロ野球阪神監督)5月30日、老衰のため死去、92歳。告別式は近親者のみで行った。
 法政大を経て1948年に野手として前身の大阪タイガースに入団。好打者として活躍した。69年と78年に阪神の監督を務めた。
posted by 原始人 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

第56戦 ( T 3−1 E ) 藤浪が今期初完封勝利


藤浪と美馬が先発。西岡がDHで復帰、狩野が先発。

初回、鳥谷の二塁打+進塁打+一ゴロで先制。鳥谷も復調気味ね。
三回、西岡と福留の連打から三ゴロの間に追加点。
五回、鳥谷の左HRで更に追加点。長打も出るようになってきました。
最近パットしなかった藤浪、ゴロを打たせて取る投球で、1安打2四球の今期初完封勝利でした。

【登録】 西岡剛内野手  【抹消】 上本博紀内野手  上本が腰痛訴えて抹消
http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160602.html
鳥谷藤浪
posted by 原始人 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

第55戦 ( T 5−3 E )  青柳が初登板・初勝利


買物から帰ってくると五回、4vs1で勝ってる。
青柳が四死球を出しながらも粘ってるようね。四回には狩野に3点HRがでたようね。
青柳、5回110球3安打5四死球1失点。デビュー戦を好投?しました。

七回、大和に適時打が出て突き放します。七回に高橋が2失点するものの、
ゴメス・藤川と繋ぎました。   で、交流戦初勝利。

http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20160601.html
いろんなミスがあるが送球ミスはいかん。投げられんヤツは打席に立つ資格はない。

安藤狩野青柳大和
posted by 原始人 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(2) | タイガース日記 2016 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする