2009年08月21日

地デジ導入記(08.21追記)

2009-08-11
日曜に妻用にTVを購入(どうもアンテナが古く<25年物>、映らないチャンネルがある (>_<) )。
これで二階でのTV2台体制が復活予定(私のは 14inchブラウン管25年物、あと二年の命) (^^) 。明日、配線(手持ちのフィーダー線 (^^;) )しよう。
明日アンテナ交換予定。交換が終わったら、とりあえずTV2台を買わんとアカン (>_<) 。

2009-08-12
25年物のTVアンテナ、そのまま使えるみたい。
受信状態が悪かったのは、私が室内線を継ぎ接ぎ接続してたのが原因みたい。
BSも復活したし、TVライフが充実しそう・・・・・妻の。
私は相変わらず25年物の 14inch アナログTVで Tigers 観戦です。
更に、TVの寿命かしら、チャンネル固定できない。
考えりゃ、一本のアンテナから3本の同軸線と1本のフィーダー線(線自他が寿命に近い、それを更に分波してるのが私の二階のTV)が出力してるのが無理よね。
新しいTVを買うのが先か、新しいアンテナを設営するのが先か、新しい家を建て替えるのが先か・・・「たかがTV、されどTV」です。

2009-08-15
一階事務所に来てるフィーダー線接続TVから25年物アナログTV(私用に二階のTVが復活)を分岐接続させたんですけど、どこが悪いのかカラー映像が出ない。別系統の同軸線に繋ぐとカラー映像が出るのに。
どうも、フィーダ線が原因みたい。明日、同軸延長ケーブルを買ってきて接続をやり直そう。

2009-08-16
アンテナからのフィーダー線から一階事務所と二階の私のTVに分岐接続してたのを諦め、
一階食堂に入ってる同軸線から二階の私用のTVに接続を切り替えたところ、25年物14inchアナログTVの映像がそれなりに甦った。これでTV5台大勢が復活。
ただ、アナログTV4台のうち3台が寿命を迎えつつあるので、週末には1台買いに行かんとあかん。

ちなみに、我が家のTV接続は週末には、6台体制になりそう。
25年物UHFアンテナから
・フィーダー線・・・一階の事務所用アナログTV
・同軸線・・・二階の妻用デジタルTV+ビデオ(先週末に購入)
・同軸線・・・一階の寝室用デジタルTV+DVD(今週末に購入予定)
・同軸線・・・一階食堂の横長アナログTV(一階寝室のTVを移設予定)
       + 二階の25年物19inchアナログTV(食堂から移設予定、私用)
  + <予備> 25年物14inchアナログTV(私が使ってた物、そろそろ寿命)

あと、2年後までに、食堂のTVに地デジチューナーを1台、二階の私用に小型TV、を買わんとあかん。事務所用をどうしよう・・・アンテナを建てんとあかんし。
ちなみに、我が家は7DKです。

補助金の申請書を書いてたら、(僕の理解では)アンテナにも補助金が出るみたい、明日にでも聞いてみよう。


2009-08-20
アンテナには補助金は下りないようね。
TVを買った時に付与される補助金を、「お上に申請することなく、店頭で相殺してくれる」って意味で、負担は消費者もちのようね。

-----------------------------------------
先日、Tigers 日記に書いたものを、別項目で修正・加筆でアップしました。ご参考になれば。
posted by 原始人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(投資日記?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック