2008年02月09日

八木裕氏の岡田監督インタビュー

赤星1番に固定!、岡田監督、新井と相乗効果で得点力UP狙う
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200802/tig2008020907.html
 岡田彰布監督が八木裕氏のインタビューで08年型虎打線に言及。昨年の「1番・鳥谷」を反省し、赤星を1番に再固定する考えを明かした。新井加入による相乗効果を強調し、得点力アップを約束した。

 八木 9日から第3クールがスタートしますが、全体的なキャンプの雰囲気はどうですか。
 岡田 初日から雨が多かったけど、室内練習場が出来たんでメニューは消化できた。今は仕上がりが早い。初日から野手もどんどん振っているし、投手もブルペンで全力で投げている。天気関係なしに順調よ。

 八木 新井の入団は大きい。
 岡田 これはプラス1じゃないからね。1人の加入が今岡や、他のクリーンアップを打っていた人間の刺激になっている。いい励みにして、いい結果につなげてほしい。1人の加入がプラス2、3になるように。もうちょっと点をとったらな。得点圏打率が2割5分(昨季.256)ではな。

 八木 新井は気をつかっているようですね。
 岡田 そうでもないで。セ同士でやってたから、そんな心配してない。

 八木 新井の打順は。
 岡田 クリーンアップは間違いない。ただ、金本がどれだけ走れるかという部分もある。それで金本の前を打つか後ろを打つかが決まる。金本の足が本調子じゃなかったら、新井が4番で、金本を走者を還す打順に置いてもいいし、いろんなバリエーションがある。金本が元気ならば4番。新井はその前後やね。フォード、今岡の状態によっても変わる。特に今岡はどのぐらい出来るかにかかってくる。新井は何番でも打てるよ。

 八木 赤星が元気です。1番を取り戻す意気込みが伝わってくる。
 岡田 元気やったらな。去年は首を故障してから走れんかったやろ。走るなとは一切言ってないけど、走れんもんはしゃあない。

 八木 鳥谷の1番起用は。
 岡田 去年の1番は持ち味を殺してしまうというかなあ。1番でももっと図々しく打てばええんやけど、力を半減させてしまった部分はあったよな。もっと貪欲にいけると思っていたけど、いけんかったよな。だから、あまり制限なしに6、7番で普通に打たした方がもっと打つかも分からんしな。赤星の元気さとの兼ね合いになるけど、力をつけたら3番でもええわけやから。もうそろそろ図々しくなってもな。年齢的にもな。

 八木 フォードもクリーンアップ候補。
 岡田 まぁでも、クリーンアップは3人やからな。今、名前挙げた選手を並べたら誰か1人、落ちるけどな。林と桜井がちょっと遅れているんで、その2人にもすごく刺激になっている。フォードは日本の野球に対応できるかどうか。そんな本塁打30発40発打つ選手なんて獲れないから。チーム打撃というか、うまく打線の中で機能してくれればいい。

 ★赤星、久々順調で〜す  06年はウイルス性結膜炎、07年は腰痛と2年連続で不名誉なリタイア1号だった赤星は、オフのトレーニングで首痛も和らぎ、今キャンプは順調そのもの。左手のしびれも消え、力強いスイングで快音を響かせる。“走塁コーチ”としても意欲的で、鳥谷、関本らに手本を示しながらアドバイスを送っている。

 ★鳥谷、強く振るテーマ  鳥谷は例年通り、強く振ることをキャンプ前半のテーマに掲げた。6日のフリー打撃では他の打者がスピード感の違いに戸惑う中、渡辺の直球を捕らえて右翼中段に運んだ。守備練習では積極的に声を出し、走塁練習でも精力的。球場を最後にあとにするチーム一の練習量も変わらない。

 ★機能しなかった鳥赤コンビ  岡田監督の「元気なら(赤星1番)」「(鳥谷は)67-番」発言で今季のオーダーはシーズン通して落ち着きそうだ。
 昨年は指揮官が理想に掲げた『1番鳥谷、2番赤星』でスタート。長打もある鳥谷を1番に置けば、プレーボール直後から相手に重圧をかけ、併殺の可能性が低い俊足の赤星が2番なら、凡打でも一塁に残って二盗が計算できる−が論拠だった。ところが、鳥谷の1番での打率は.258(通算.273)。赤星ほど走力がないため、相手バッテリーの負担も軽減させた。赤星も首痛と執ようなマークに苦しみ、盗塁数を伸ばせず、犠打不要の攻撃的『鳥赤コンビ』は機能しなかった。
 鳥谷、赤星以外に1番を務めたのは桜井(7試合)庄田(6試合)浜中(3試合)今岡(2試合)赤松、桧山(各1試合)の6人。1番を固定できずに苦しんでいた。


渡辺、江草、橋本健で乗り切る!、岡田監督…五輪にFK招集時
http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200802/tig2008020906.html
 岡田彰布監督は八木氏のインタビューで、星野ジャパンに藤川、久保田が招集された場合、渡辺、江草、橋本健を組み込んで乗り切る考えを明らかにした。9日、日本代表・星野仙一監督のキャンプ視察を受ける。岡田感得はまた、宜野座1番星として「二塁を脅かす存在」と坂克彦内野手(22)の名前を挙げた。

 八木 JFKは順調。しかし、北京五輪開催中の1カ月間でいなくなる可能性が高い。
 岡田 まだ誰をとられるか分からんけど(不在期間が最大で)14試合。先発投手ならば2-3回の先発機会を補充したらいいけど、ウチはリリーフをとられそうやから。

 八木 球児は確実。
 岡田 もう1人(久保田)も獲られそうやからなあ。球児は最初から想定していたから、誰か1枚を加えてジェフ、久保田でいこうと思ってるんやけど、そのへん、雲行きが怪しくなってきた。

 八木 球児、久保田が招集された場合の候補は。
 岡田 渡辺、橋本健、江草になる。あと8月までに先発投手がどれだけきっちりできるか。

 八木 シーズンを戦いながらの準備が必要。
 岡田 監督1年目(04年)はアテネ五輪の年だった。藤本と安藤(当時リリーフ)、ウィリアムス(豪州代表)が抜けた。後ろの2人が抜けた時にカバーしたのが藤川と久保田やった。それから4年経つけど、藤川と久保田が抜けた場合、当然そこは他の投手のチャンスになる。そこで何かをつかんでくれれば。2人が帰ってきたときに層が厚くなる。

 八木 新井も派遣が確実で、矢野も有力。
 岡田 これはしようがないわなあ。JFKの登板が増えるということは勝ちゲームの登板が多いということなんだけど、もう少し打線が援護せんと。去年の終盤に10連勝したケースでも点差は1-2点差だった。今年は去年の反省を踏まえて、まず先発投手は1イニングでも長く投げてほしい。あと得点力。1-2点差で勝つんじゃなくて、4-5点差になれば、後ろの3人の負担も楽になる。そういう意味で点をもうちょっと取らんと。

 八木 先発は若手が出てきてほしい。
 岡田 そういう意味ではほんと横一線。ただ、初実戦で投げる投手もローテに入れる力をつけてる。ベテラン、外国人を除いた、8人ぐらいの候補の中からの競争になるんじゃないかな。

 八木 アッチソンは。
 岡田 去年のジャンより値段は安いけど、期待はしてる(笑)。バッタバッタと三振を取るタイプじゃないけど、日本向き。コントロールがいいのが一番。まあ、ダマされんようにせんとな(笑)。最初から(ジャンのように)ボークの心配がないだけ楽やけど。

 八木 若手野手では。
 岡田 この2クールは去年の11月のキャンプからの継続やけど、坂、庄田はバッティングよくなったよ。特に坂なんかよくなったよな。去年デビューしたようなもんやけど、ほんと、セカンドのポジション、脅かすぐらい、そのぐらいの力つけてるよ。(関本、藤本も)ウカウカできんよ。

 八木 今年も巨人、中日がライバルか。
 岡田 勝ち星は去年も一昨年もあまり変わらない。他チームへの取りこぼしが痛い。去年、広島にあれだけ負けた(9勝14敗1分)んが痛い。去年も言うたけど、巨人と中日には五分でまず戦う。ナゴヤドームで負けていたのもあるけど、去年は2つも勝ち越した。(移籍などで今年)主力が抜かれた3チーム(横浜、ヤクルト、広島)への取りこぼしは非常に痛くなるよな。直接対決でそんなに差は開かんよ。勝ったり負けたりになるよ。

 八木 巨人の大補強を見て、まずいな、怖いなとか思うことは。
 岡田 それは考えんわ。そらな、戦力的に見たら、100勝ぐらいするんちゃう(笑)。それを倒すおもしろみがある。名前だけでなかなか野球はできんしな。

 ◆藤川に続き久保田も日本代表に供出することになった場合について久保チーフ投手コーチ  「突然、大魔神・佐々木を呼んでこれるわけでもないし、今いるメンバーで乗り切るしかない。中継ぎは力のある投手がいる。今年は先発投手がいいし、先発が長く投げて、ウィリアムス1人で抑えるのが理想」

 ★取材後記  星野ジャパンに久保田も供出となれば、想定外だろう。実際、岡田監督は頭を痛めていた。が、その備えはしっかりとやるに違いない。2人抜けるとなれば、誰か2人がその役目をしなければいけない。渡辺、橋本健、江草に大きな期待をかけていると感じた。もちろん、先発陣の整備が最優先。10・11日の練習試合で登板する8人の若手の台頭を切に願っていた。
 打つ方は新井効果に手応え十分。今岡が発奮するなど波及効果を早くも感じていた。打線としてうまくつながり、シーズンに入り結果が出れば、まさにピンポイント補強ということになる。
 監督就任5年目。ペースも分かっており、どっしりした感じも見えた。ペナントレースをどう戦うかも把握できている。昨年の反省を基にウイークポイントをうまく補強しながら、勝ち抜く態勢は整ったと言える。(サンケイスポーツ専属評論家・八木裕)
posted by 原始人 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(1) | タイガース日記 2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

1番赤星固定!WHEで乗り切る!金本が今岡にゲキ!清原口撃にお疲れ新井。金本ヒヤリ?坂休日トレ!
Excerpt: ★赤星1番に固定!岡田監督、新井と相乗効果で得点力UP狙う ★渡辺、江草、橋本健で乗り切る!岡田監督…五輪にFK招集時 ★今岡よ、もっともっと前に出ろ!金本がロスから愛のゲキ! ★金本が「新..
Weblog: "記録" room / diary mode.
Tracked: 2008-02-09 09:07